花籠がほぼ完成☆

前回、前々回に続いて花籠です☆

今回は籠に花を入れますがその前にティッシュを詰めて
その上から伸ばした粘土で蓋をします。(上げ底にします)
2012_0831_100755-DSCF2497.jpg
この上に花を入れていきます。

その前に葉っぱを作ります。
葉っぱも型抜きします。
2012_0831_102102-DSCF2498.jpg

抜き取ったら葉脈の型を押します☆
2012_0831_102245-DSCF2499.jpg

前回作ったバラと後から作ったピンクのバラに
葉っぱを2・3枚つけて籠の中に入れて行きます。
2012_0831_105651-DSCF2500.jpg
隙間が出来たたら葉っぱを足して隙間を埋めます。

こんな感じになりました。
2012_0831_115606-DSCF2503.jpg

いつもより花を大きくしたので花の数は少ないので楽でした(*^^)v

後は釉薬をつけて先生に焼いてもらって完成となります☆


長くお付き合い有難うございました(*^_^*)

 
   ☆ポチっとお願いします↓☆
               


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 小物達♪



花籠の花☆

花籠の続きです(*^_^*)
紫色のバラを作ります。

ビニールに挟んで薄めに伸ばして型を取ります。
2012_0830_161856-DSCF2488.jpg

一枚づつまわりを綺麗にして花弁の真ん中を押して凹ませます。
初めは真ん中の芯の所です。
2012_0830_163702-DSCF2491.jpg

次の外側の花弁は真ん中の色に白の粘土を同量たしてこねます。
2012_0830_162729-DSCF2490.jpg

段々、バラらしくなってきたでしょう☆
2012_0830_163904-DSCF2492.jpg

一番外側も、2番目の花弁の色の残ってる粘土と同量の白を混ぜます。
蕾と開いたバラが出来あがりです(^-^)

2012_0830_171924-DSCF2496.jpg


次は葉っぱを作ります\(^o^)/
葉っぱを作ったら乾かないうちに花をセットして籠に入れますね☆


       ☆ポチっとお願いします↓☆
                   


今日は午前中におケイはんとまる子が遊びに来てくれました☆
まる子は大人三人と一匹を上手く使って遊びます(^^♪
maru.jpg

おもちゃで遊ぶより、最近は手近なもので『ごっこ遊び』をします。
このごっこ遊びと云うのが曲者で、
『大人の真似』で周りの大人が観察されています。
おかんもすっかり真似されてました☆

お花ちゃんにおやつをあげる時の動作も観察されてました(^○^)

2012_0830_114921-DSCF2471.jpg

ボケボケの写真ですが余りに可愛かったので・・・(^^ゞ
おかんのベットの上です(^^♪


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.08.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



花篭の籠☆

今日は、家で花籠を作る事にしました☆
2012_0828_155401-DSCF2462.jpg
粘土を合わせてコネコネします。

2012_0828_160618-DSCF2463.jpg
ビニールに挟んで伸ばします。
籠の底が出来ました。

2012_0828_160755-DSCF2464.jpg
絞り器に入れて絞り出して底にくっつけます。

2012_0829_001209-DSCF2465.jpg
こんな感じに出来上がりです。

はい、今日はここまで☆

次はお花を作ります(^^♪


       ☆ポチっとお願いします↓☆
                   



今日のお花ちゃんは遊びたいようです(^^♪
DCIM0197.jpg

葉っぱさんに相手してもらった後水を飲んでるのを見たら
左足は歪んで今にも倒れそうです。
DCIM0198.jpg

「お花ちゃん足変よ」って言ったら自分で倒れないように動かして治します(^-^)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.08.29 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 小物達♪



大阪城 城灯りの景

DCIM0180.jpg
昨夜と今夜、大阪城一帯での行灯を灯してのイベントがありました。
我が家は昨夜、去年に続いて参加しました☆

DCIM0201.jpg

参加費100円で願い事を書く行灯をもらいます。
それぞれの願い事を書いてあちらこちらに持って行き灯りを点けてもらいます。

我が家は『願いの天の川』って札が立ててある所に置きました。
DCIM0190.jpg

もちろん、お花ちゃんも一緒です☆
DCIM0193.jpg

みんなの願いが届くと良いですね\(^o^)/


☆ポチっとお願いします↓☆
            



今日は、巾着2号が出来あがりました。
アップリケの様にウサギさん柄の布をキルティングしてくっ付けましたが
上を開けてポケットにしました(^○^)
DCIM0206.jpg

裏にも付けました☆
DCIM0205.jpg

言うまでもなく「ガタガタ」に付いてます(^^ゞ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.08.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ



只今、エアコン故障中☆(ー_ー)!!

連日最高気温35度を超える中
昨日の朝、キッチン・ダイニング・居間を一気に冷やしてくれてる
お掃除ロボットエアコンが動かなくなりました。

毎年のように故障するこのエアコンを買い替えるか?
修理に来てもらうか?
悩んだのですがエアコンの掃除をしてもらってから1年も立ってないし
新しい物を買うとなれば20畳用なら20万以上するので
今回限り修理する事にしました☆
修理代は15000円から22000円だそうです。
去年までは5年保障が付いてたのでラッキーでした(*^^)v

でも、込み合ってるので修理は金曜日だそうで
他の部屋ならなんとかなるけどキッチンは暑くて堪りません(@_@;)

昨日は、葉っぱさんの誕生日でしたが
午前中病院に血液検査に行き
そのせいか、頭痛がして、おまけにエアコン故障☆
とても食事の用意をする気になれず近くのショッピングモールに行って
食事をしてケーキを買ってきました☆

       2012_0821_214930-DSCF2455.jpg

アイスクリームケーキです\(^o^)/
エアコンの故障に合わせた訳ではないのですが良かったです(*^_^*)

   暑いダイニングで食べたので出してロウソクを点けて
   歌を歌って写真を撮って切って食べるまで大忙しでした(^^♪   



     ☆ポチっとお願いします↓☆
                 


  お花ちゃんはエアコンが故障しても関係ない☆
  いつも玄関マットで涼んでます?
  暑くないように部屋の襖を少し開けてエアコンの冷たい風が
  届くようにしています。
       2012_0822_150510-DSCF2461.jpg

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.08.22 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



迷子の眼鏡に☆

葉っぱさん夫婦は18日に旅行から帰って来ました。
お土産に「お母さん、メガネばっかり探してるから」と
コレを買って来てくれました☆
2012_0820_000703-DSCF2443.jpg

老眼ですから本を読んだり手芸をする時はメガネを外すので
その時はこれで首にぶら下げるようにと言われたんですが・・・(^^ゞ

汗をかくこの時期は顔にくっ付いたり良いことばっかりじゃありません☆


     ☆ポチっとお願いしますね↓☆
                  

キルトのバックが出来あがったので
次は簡単にできる物を作る事にしました。

以前トリミング後に付けてもらった蝶ネクタイの様なリボンが
潰れたので作りました☆
2012_0820_173756-DSCF2450.jpg

ちなみに服は『INUーQLO』です☆
2012_0820_173733-DSCF2448.jpg


それからおまけ(^-^)
2012_0820_190834-DSCF2454.jpg

あたしの不器用がはっきり分かった巾着です☆
誰でも出来ると思ったのに悪戦苦闘でした(^^ゞ

2012.08.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 小物達♪



盆踊り♪

もみもみ君のお盆休みが長いので
葉っぱさん夫婦は旅行中です☆
お花ちゃんのお散歩もゆっくり出来るので久しぶりに
ドッグカフェに行きました。

行きはバスで帰りは少し暑さもましになってたので
歩いて帰りました。

近くの公園では昨日と今日の盆踊りの準備が終わってます☆
DCIM0157.jpg


家に帰っておケイはんに電話して一緒に行く約束をしました(^○^)
丁度我が家とまる子の家の途中にある公園です☆

お花ちゃんも連れて行きました(^-^)

まる子は去年から盆踊りデビューしてます☆
今年も自己流の踊りで参加です。
でも2歳児には歩きながら前に歩くのが難しい様です。
DCIM0160.jpg

写真の後輪の中に入って踊ってましたが携帯のカメラなので
暗くなったら写らなくなりました(;一_一)
操作が分かりません(^^ゞ

    

     ☆ポチっとお願いします↓☆                
               


コツコツとチクチク縫ってたバックが出来上がりました☆
縫い目が見えないように写真を小さくしてます(^^ゞ
          DCIM0168.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.08.17 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 小物達♪



何処かに雷が落ちて(@_@;)

昨日の深夜に葉っぱさん夫婦がもみもみ君の実家から帰って来ました。
なんだか、わさわさしてたせいでしょうか
なかなか、寝付けなくて3時をまわりました。

やっと寝付いたと思ったら4時頃から大雨と雷です☆
段々近づいてくるし、横のゲージで寝てるお花ちゃんは
恐怖のあまり固まったままです。

何故か豆球の明かりで寝ていたのに
急に最大限の明りがつきました☆
なんで???
停電で消えるなら分かるんですが何故ついたの?
消して寝たと思ったら・・・

もっともっと雷は近づいてついに「バリバリバリ・ドッカーン」
こうなると、お花ちゃんを放ってはおけずベッドに乗せて
一緒に寝ました。
いえいえ、寝られるような状態は有りませんでした。
6時過ぎまでウトウトのままでした☆

雷はどこに落ちたのでしょう☆
もみもみ君が我が家に落ちたと思ったらしい程すごい音でした(>_<)



朝起きたらテレビは映らないし
どうしたらいいのか分からなかったのですが
お隣の方がケーブルテレビは映らなくなってると教えてくれました。
なるほど☆☆☆
昼頃つけたらちゃんと写るようになってました(^○^)
  



    
       ☆ポチっとお願いします↓☆
         

そんなこんなで寝不足のおかんですが
今日はイチロー君一家にも夕食我が家で食べようと誘っていました。
こうなりゃ、手抜きです。
ホットプレートを出してお好み焼き・焼きそば・ついでに肉・野菜を焼いてました。
オマケは冬瓜の煮物です。

若者は肉さえあればなんとかなるもんです(*^_^*)


困ったのはまる子です☆
ハンバーグが食べたいとごねます。
無いというと拗ねてご飯を食べませんでした(;一_一)

でも、家に帰ってからお腹がすいたのか持って帰った物を
いっぱい食べて寝たようです。

みんながいるとテンションも上がるし我儘も聞いてもらえると思ってるようです。


悪乗りまる子です(*^_^*)
   DCIM0148.jpg


   お花ちゃんに優しいまる子です(^-^)
    DCIM0149.jpg

   こんな小さな椅子に座れるもんですね(^^♪



    

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.08.14 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 家族



世間はお盆休み☆

イチロー君一家は昨日の朝から電車で
葉っぱさん夫婦は昨日の深夜から連れの実家に行ってます☆
両方明日には帰って来ます(^^♪

今日だけおかんのお盆休みです☆


昨日婆様(おかんの実母)の老人ホームに出かけました。
DCIM0139.jpg

暑くて暑くて行く機会を無くしてましたが
用事も頼まれていたので休みに入る前に行きました。
お休みになるとお花ちゃんを見てもらう葉っぱさんがいなくなるからです☆

ホームのレストランで昼食です。
前日のランチでお腹がもったりしてたのであっさり『きつねうどん』です☆
g.jpg


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                  




今日はおかん一人の夕食なので慌てる事もないので
お花ちゃんのお散歩も涼しくなるのを待って7時前に行きました☆
DCIM0145.jpg

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.08.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



食事会・大阪聘珍樓☆

今日は何年ぶりかで昔の職場の後輩と同僚との食事会でした(計5人です)☆
2012_0810_123438-DSCF2420.jpg

2012_0810_123454-DSCF2421.jpg

イタリアンにしようか中華にしようか悩んだけど
手ごろな値段と個室料金が無料が気に行って
大阪ヒルトンプラザイーストの『聘珍樓』の≪飲茶ランチ≫にしました(^○^)

 前菜
2012_0810_123914-DSCF2424.jpg


 スープ
2012_0810_124601-DSCF2425.jpg

 
 三種点心
2012_0810_125418-DSCF2426.jpg

 5つの中から選ぶ点心三種
2012_0810_130111-DSCF2429.jpg
  
 冬瓜・春雨・干しエビ煮込み
2012_0810_132435-DSCF2433.jpg
  
 チャーハン
2012_0810_133811-DSCF2434.jpg

 杏仁豆腐
2012_0810_135602-DSCF2438.jpg


美味しく頂きながらおしゃべりして
しゃべり足らずにこの後ホテルでお茶しておしゃべりを仕切り直し☆

次回の食事会を(11月頃)を約束して帰路に着きました(*^_^*)


  今日はコメント欄を閉じてます(^^♪

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.08.11 | | トラックバック(0) | お出かけ



夕立ち☆

昨日は久しぶりの夕立ちで少し涼しくなりました。
花や木に水やりをしなくて済むし嬉しい雨です(*^^)v

ただ、雷が鳴ってたのでお花ちゃんは相変わらず凹んで
家具の隙間に入ってしまいました。
DCIM0137.jpg



もみもみ君の仕事場の近くに落ちたらしいです☆


    ☆ポチっとお願いします↓☆
                   



昨日は一か月ぶりの粘土教室でした(*^_^*)

まだ焼いてもらってないのですが
昨日から作ってるお人形の写真を撮って来ました。
次回、手を付けて髪の毛を付けたら出来あがる予定です☆
DCIM0133.jpg



一緒に横に置いてた前回出来上がった花のドームが写ってます。
紫陽花とバラなんですが・・・(^-^)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.08.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花ちゃん



ガリガリ君☆

昨夜コンビニに行った葉っぱさん夫婦が
「見つけたっ!」って買って来たのです。
少し前までは売り切れが多かった『ガリガリ君・梨』
今では苦労せずに買えるようですよ☆
2012_0805_193349-DSCF2419.jpg

味はあっさりしていて夏限定の理由が分かります(^^♪
カロリーも69kcalです。
食後に食べても大丈夫でしょう(*^^)v


     ☆ポチっとお願いしましす↓☆
                  



今日はお花ちゃんのシャンプーをしました☆

おかんが風呂場で洗ったのは何年ぶりかしらね~?
いつも、トリマーさんに頼んでるのですが間違って予約しました。
いつもは3週間ごとにトリミングに連れて行きますが
今回は1ヶ月後にしてしまいました(ー_ー)!!
だからおかんが洗う決心をしました☆


洗い場にバスタオルを敷いて滑らないようにしたら
お花ちゃんも怖がらずに綺麗になりました☆
2012_0805_155629-DSCF2416.jpg


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.08.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の一品



『theory・セオリー』のバーゲン☆

昨日、午後バーゲンに行きました☆
セオリーのバーゲンが本町近くの会場で招待バーゲンをしてるのです。
葉っぱさんは昼から仕事なので行けません(;一_一)
昼から仕事が休みのもみもみ君と二人で車に乗って行ってきました。

買った物はパンツが4つ、ブラウスが4枚、バッグが1つ、
ベルトも1つです。
なんで一度にこんなに買ったのかと云うとねっ。
肥え過ぎて今までの服が入らなくなったからですよ(*^_^*)

以前、胆石の手術をして一度痩せた時に買った服☆
ウエストがパッツン・パッツンでとまりません(^^ゞ
去年まではなんとかとめられたのですが
年々歳を重ねるとキツイ物は辛いです。
ゆったり着たい☆

今年は総入れ替えです\(^o^)/
65%引きは魅力的でしょう(*^^)v


普段着はユ○○ロの服を毎年買い替えてるので
不自由はしてないんですけど☆

       ☆ポチっとお願いします↓☆
                   



お花ちゃんのおやつです☆
DCIM0127.jpg

お店の人は食べるのに時間がかかると言ったので買いました。
先日家の壁の貼り替えの時に職人さんの所に行きたがるので
時間つぶしに与えたら1分程で完食(@_@;)
殆ど噛まずに飲み込んだよね。
棒の所もガムです☆
       DCIM0128.jpg



テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.08.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード