京都知恩院へ☆

おケイはんが「おじいちゃんのお盆のお参りはいつ行きますか?」
と、聞いてきました。
我が家の爺ちゃん(おかんの実父)は知恩院さんにお願いしてます☆

  5月の命日に行こうと思ってたのに行きそびれたので
  「お盆には行かないとねぇ~」
  お盆には京都は道も混むから今日行くことにしました☆

でもお盆には早過ぎて月命日のお参りとされてしまいました(^^ゞ
明日が月命日です☆

お寺はエアコンが入ってないけどまぁまぁなんとが過ごせます☆
このメチャ暑い日なのに知恩院さんは参拝者で回向の所は
込み合っていました☆

まる子は初めてひいじいちゃんのお参りです。
お坊さんのお経の間、ちゃんと椅子に座ってお利口にしてましたよ(*^_^*)
お経の「なむあみだぶつ」も一緒に言えました(*^^)v

最後にお坊さんのお経が終わったらまる子の『拍手』パチパチパチ・・・

ひいじいちゃんもお坊さんも喜んでもらえたかしら(*^_^*)

知恩院さんはずーっと工事中です。
DCIM0130.jpg

だから、お寺の横の駐車場が無くて下の道路の所に有る駐車場を使います。
お年寄りは本堂の前まで車で送ってもらうか
お寺のシャトルバスに乗せてもらえます。

おかん達若者?は階段か階段に沿ってある坂道を使います。
まる子がいるから坂道です(^^♪
miti.jpg
(右の男性は知らない人です☆)


この後食事に行きましたが何処も人が多くて並んで
やっと、食べる事が出来ました。
まる子に『ハンバーグ』を約束したので
空いてる和食や早く食べられる麺類に変更出来ませんでした☆

    てんやわんやで写真が有りません(@_@;)


     ☆ポチっとお願いします↓☆
                


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.07.29 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ



和風壁紙☆

今日で壁のリフォームが終わりました☆
家の前に壁紙を張ってる方の車を置いて張り替えて貰ってたのですが
近所の人が「邪魔」と警察に通報されて
おまわりさんが我が家に連絡に来ました。

えっ、今さら?
昨日は工務店の人の車も大工さんの車も停めさせてもらってたので
3台停めさせてもらってました☆
我が家の家の前の道は一方通行ですが広めで
両側に歩道が付いてます。
最近近くに工事が多くてイライラされてた方がいたのでしょうか?
おまわりさんも困り気味で来られてました。

工事の車は大抵大目に見てもらえるのですけど
何が気に入らなかったのでしょう(ー_ー)!!

2・3分の所にあるコインパーキングに停めに行かれたけど
忘れた道具を取りに行ったりで大変でした☆

お花ちゃんはおまわりさんが来てる時に玄関でウンチするし
そのウンチをおかんは踏んでしまうし
フンだり蹴ったりでした(^^ゞ


リフォームは3時前には完成しました☆

コレが和風の壁紙です。

綿壁風です☆
DCIM0132.jpg

こっちはおかんとお花ちゃんが寝てる床の間のある部屋です☆
DCIM0138.jpg

床の間の壁は周りより少し暗い色になってるのご存知でしたか?
おかんは知らずに部屋中同じ色の壁紙にしていましました。
きっと、掛け軸が映えるように色を濃いくした方が良かったんだと思います。


和風の壁紙は検索したらいろいろ出てきますが
模様のあるような華やかな物は我が家には似合いません。
きっと、料亭とか旅館とか
豪邸のモダンな和室に良いかも知れませんね(^-^)


     ☆ポチっとお願いします↓☆
                  



 
お花ちゃんのトイレは所定の位置にないので失敗を恐れて
朝、昼とおかんが近くの公園に連れて行きました。
DCIM0125.jpg

公園は夏休みで蝉採りの子供たちがいっぱいでした。
子供は暑くても元気ですね☆
お花ちゃんは殆ど歩いてないのに「ハーハー」してます(^^♪
hana.jpg



テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.07.26 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



壁がぁ~☆

我が家には和室が3つあります☆

築33年(位)の壁は白い物は黒くなり
元々色の濃い壁は触れる度ポロポロとこぼれ落ちてきました。

もう限界で☆
塗り替えようかと思いましたがまたボロボロ落ちたら嫌なので
今回は壁の様な色合いの壁紙を貼ってもらう事にしました☆
今日は下地の板を張って終わりです。
2012_0724_215359-DSCF2411.jpg
2部屋+縁側2つで時間切れでした(ー_ー)!!

明後日には完成予定です(*^_^*)


    ☆ポチっとお願いします↓☆
               



お花ちゃんは思ったより興奮してないのでホッとしてます☆
それでも8時半から17時半までは長かったので
何もしてないお花ちゃんが一番疲れているようでぐったり寝てます(^-^)

おかんは、壁際に置いてる色々な物を片付けるのに疲れました(^○^)



テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.07.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



さるぼぼ☆

粘土の先生から分けてもらってきた植物☆

多肉植物『黒法師』
     2012_0624_170203-DSCF2339.jpg
グリーンのカーテンに参加中『フウセンカズラ』
     2012_0718_171643-DSCF2384.jpg

そして冬に貰った『猫柳』
只今は葉も枯れかけで写真に撮ってもなぁ・・・
で、写真なし(ー_ー)!!

頂いて来てから我が家では元気にしてる植物達ですが
元の先生のお宅は全滅だそうです。

『他人に分けるとあげた方の植物は枯れる』なんて話もあるそうです☆

だから、今度はおかんが黒法師の子供を作り、フウセンカズラ種を取って
猫柳は切って水に浸けて根を生やして先生にお返ししようと思います。

そしたらまた我が家のが育たなくなるかもね(*^_^*)

フウセンカズラの種はハートの模様があります。
2012_0721_125405-DSCF2398.jpg
その種をつかって小さな『さるぼぼ』を作ってる方がいます。
顔が種ですからとっても小さいさるぼぼです。


     ☆ポチっとお願いします↓☆
                       



我が家の『さるぼぼ』はおかんの様に『ぐうたらさるぼぼ』です。
2012_0721_212638-DSCF2405.jpg
先日、もみもみ君が職員旅行で飛騨高山に行って
お土産にお買ってきてくれた箸置きです(^-^)

昔からのさるぼぼはこちらです\(^o^)/
2012_0721_212321-DSCF2403.jpg

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.07.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類



暑さボケ☆

今日は暑いのにお昼前からデパートに・・・(@_@;)

フォーマル服のバーゲンに行きました。
今までのは思い出せないほど昔に買ったものです。
今回はスーツにしました☆
スカートのウエストの左右にゴムが入ってるのが嬉しい限りです☆

デパートから帰って一休みしたらお花ちゃんをトリミングに
連れて行きました。

行きも帰りも暑かったので自転車です。
カートに乗せて歩く勇気はありません。

家に帰って来たら後ろに乗ってるだけのお花ちゃんなのに
珍しくハァーハァー言ってました(^-^)
2012_0718_170436-DSCF2378.jpg

おかんはもっとハァーハァー言いたいです(*^_^*)



今夜は我が家に蚊が潜入したもようです。
足を刺されました(;一_一)
薬を塗ったと思ったら???
2012_0718_232528-DSCF2395.jpg

右のバンテリン(肩こり用)を塗ってました。
虫さされのお薬は左の方でした(^^ゞ




         ☆ポチっとお願いします↓☆ 
                    


我が家のグリーンカーテンの胡瓜は短命でした(ー_ー)!!
これから暑く成ろうって時に実もすでに終わり
成長も止まり枯れてしまいました☆
いかん、これでは役立たずです。
ゴーヤはまだまだ実を付けてるのですがそう毎日食べる物ではないですから
どっちかと云うと胡瓜に頑張ってもらいたかった<(`^´)>
2012_0718_172023-DSCF2393.jpg
風船かずらとごちゃまぜです。


そこで登場したのが『オカワカメ』です\(^o^)/
ツルムラサキ科なので食べられます。
2012_0718_171756-DSCF2389.jpg
ぐんぐん成長中です☆


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.07.19 | | コメント(15) | トラックバック(0) | お花ちゃん



「うんこ食べた」(@_@;)

なんというタイトルなんでしょう☆
先日おケイはんのお母さんが美味しい鈴焼を送って下さって
まる子に持って行ったんです。

そしておケイはんのお母さんにお礼の電話をしたら
既にまる子からも電話があって
「うんこ食べた」と言ってたと笑ってました☆

ん?お花ちゃんじゃあるまいし
(お花ちゃんは油断すると食糞しちゃいます)(;一_一)

とっても美味しいお菓子で中は玉子の黄色が綺麗です☆
2012_0716_173621-DSCF2367.jpg

2012_0716_173552-DSCF2365.jpg



まる子は想像豊かな子ですが行き過ぎた想像をしたようです(>_<)



       ☆ポチっとお願いします↓☆           
                    


我が家のフローリングにタイルカーペットを敷いて
お花ちゃんが滑らないようにしてたのですが
掃除する時動いてイライラします。
そこで、こんなのを見つけて早速注文しました。
2012_0716_173801-DSCF2369.jpg


今日は葉っぱさん夫婦もお出かけて深夜にしか帰らないので
まずは玄関からのローカに塗ってみました☆
乾くまで3時間は歩けないのでお花ちゃんは毎日恒例のお昼寝の時間に
ゲージに入れておきました。

乾いて歩けるようになったのですが
お花ちゃんはトコトコ歩いたけど何が気に入らなかったのか途中で固まって
歩けなくなりました☆
滑らなくて調子良かったんですよ(*^_^*)
おかんが助けに行って無事ダイニングに戻りましたが
拗ねてます(^-^)
2012_0716_182420-DSCF2370.jpg


拗ねてると和室に置いてるお花ちゃんのトイレにも行けません☆
なのでタオルを敷いてます。
2012_0716_182829-DSCF2372.jpg


何時まで敷いておくのかなぁ~(^○^)


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.07.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族



雨、大丈夫ですか☆

大雨が降った地域の皆様は大丈夫だったでしょうか?
大阪は昨日の夕方から少し雨が降りましたが
市内は大雨にもなりませんでした☆
今日も良いお天気です(*^_^*)

昨日、丁度夕方出かけようと思ったら雨が降り出し
デパートで用を済ませて出たら
いつも客待ちをしているタクシー乗り場には
車が無くて待ってる人がいました。

帰ってからおケイはんに頼まれてた事があったので
イチロー君家に行きました。

いつもはお花ちゃんと一緒に行くのですが
雨ふりだったのでお花ちゃんはお留守番です☆

まる子に見送られて帰りました☆
DCIM0123.jpg
      


      ☆ポチっとお願いします☆
                  



家の中を模様替え中です☆
洋服ダンスを買ったのを機会に家具を動かしただけで
てんやわんやです(@_@;)

なんでこんなに要らない物が捨てられないのでしょうね。
思い切って捨ててるつもりですがまだまだの様です☆

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.07.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類



SONYのリーダー

電子書籍の事を質問されていたのでお答えします☆
2012_0711_000408-DSCF2361.jpg
本屋さんで紙の本を買うよりは安いです。
例をあげます。
この前読み終えた道尾秀介著の『光』は電子書籍では1050円です。
本屋さんに行って紙の本を買うと1680円だそうです。

字の大きさが選べるのが老眼のおかんには助かります。
大きさはXSからXXLまで6種類です。
Sは紙の本ぐらいの大きさで
2012_0711_000640-DSCF2362.jpg

おかんはMで読みます☆
2012_0711_000713-DSCF2363.jpg

これでも近視のメガネをかけると疲れますので外して読んでます(^^ゞ

最大のXXLだとこんな事に(^-^)
2012_0711_000734-DSCF2364.jpg

こうなるとページをめくる回数が多くて疲れますね(*^_^*)


今はスマートフォンなどで電車で読んでる方も見ますね。
こっちの方がいつも持ち歩く物だから便利です。

おかんの様に殆ど家にいて読むのは大きい方が楽チンです。
ipadの方がもっと便利ですが大きすぎると持って読むには
肩が凝りそうです?



        ☆ポチっとお願いします↓☆
                   




   追記  7月14日

    DCIM0124.jpg

スイッチを入れるとこの画面が出て
続きが読めます。

一覧をタップすると今まで買った本が出てきます。
此処で本の表紙を全部確認出来ます。
DCIM0126.jpg

どの本でもタップしたら読んだ続きが出てきますので
読みなおしたい所も探せます。


ただ、本を買う時はパソコンにダウンロードしてから
接続コードをPCとリーダーにつないで取り込みます☆
此処がipadと違って一手間かかります☆


色々な使い道もあるようですが変な所を触って
取り返しがつかなくなるのを恐れて本だけを読んでます(*^_^*)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.07.11 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 読書



読書の日☆

読書好きのみなさんの所にお邪魔すると1冊読まれるのが早い☆
おかんはちょっとずつ読んでるので一向に
隣に作ってる本棚の本が増えません☆
だから今日は読書の日にして読みかけの本を読み終える事にしました☆

今日読み終えたのは道尾秀介著の『光』です。
最近、道尾秀介にハマったようです。
どれを読んでも(まだ3冊しか読んでないけどね)ハズレがありません。
又今日も道尾秀介の本を購入しました。

暫く間をあけて読む事にします。
おかんは電子書籍で読むので当然ネットで購入します。
いつも、3冊ぐらい一緒に買ってます☆


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                   



葉っぱさん夫婦が午後からお出かけしたので
お花ちゃんも今日はつまんなそうでおかんに甘えてました☆
DCIM0119.jpg
散々撫ぜた後は抱っこです(*^_^*)
DCIM0120.jpg
しまりのない顔やねっ(^○^)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.07.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書



万が一の計画停電☆

昨日とうとう我が家にも関西電力から
ありがた~いお知らせ葉書が届きました。

万が一計画停電になったと時の停電区域のお知らせなんでしょうね☆
原子力発電使えないと・・・と脅迫されてるようですね(ー_ー)!!

しかし、我が家は
『お客様の区域は計画停電を行いません』と
グループ名を書く欄に記されています。

どういう事かとHPを見たら近くに病院とかが有って
電気の供給を止められない回線をその施設と共有してる区域の所は
計画停電はされないようです☆

 変電所_______我が家____病院  ってことです。


どっちにしても、節電生活には違いありません☆
ちょっとでも、電気代は安い方が助かります(^^♪




     ☆ポチっとお願いします↓☆
                



節電の夏はTVも見る時間を少なくしてチクチク縫ったり
本を読んだりして過ごしましょうか?


今の所ここまで出来てます(^^ゞ
2012_0628_234706-DSCF2357.jpg

バックになる予定ですが出来あがりがいつになるか分からないので
秋色で作ってます(^-^)

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

2012.07.05 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 未分類



大型ごみ☆布団

大阪市に引っ越してきた時は大型ごみも無料でした。
何年か前から有料になってなんだか損した気分になるのですが
よくよく考えると財政難なのですから
もっと早くから有料にしていれば良かったんですよね☆

捨てるのも有料となれば余計な物を出さないようにと
気をつけるようにもなるかも知れません(^-^)

さて、我が家で不要になった布団が沢山あります。
羽毛布団の普及ですっかり使わなくなった綿布団です。
羽毛の軽さを知ったらとても重くて誰も使いません。

でもおかんだけは鳥嫌いで布団も羽毛は使いません☆

今回、もったいないと心が痛みますが押入れの場所を占領しているので
捨てる事にしました。
大阪市では布団は4枚まで200円かかります☆


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                  




先日のブログ記事と同じ事が次の日も起こりました☆
今回はおかんがイチロー君家に渡す物を持って行きました。
イチロー君家に着いたらまる子とおケイはんが家の外で
待っていてくれて渡す物を渡したのですが
まる子がお花ちゃんのリードを持って歩きだします(^-^)
             DCIM0112.jpg

ドンドン歩いていましたが
お花ちゃんは病気なのでそんなに歩かせたらいけません(;一_一)
カートに乗せようろしたら
「お花ちゃん、歩こうする」と云って引っ張ってます。
おかんがお花ちゃんの足は病気で沢山歩けない事を説明したら
無事カートに乗れました(*^^)v

そして、先日の様にカートを押して結局我が家まで送ってくれました(^○^)
            DCIM0113.jpg



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.07.03 | | コメント(15) | トラックバック(0) | お花ちゃん



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード