日の丸☆

今読んでる本なんですが
話題の芥川賞受賞作の『共喰い』なんです。
『共喰い』と『第三層紀の魚』の2作があります。
タイトルの日の丸は2作目の第三紀層の魚を読んで思い出したお話です。
まだ読んでる途中なんですけど・・・

おかんの小さい頃は祝日には玄関とか門に日の丸が揚げてありました。
おかんの家は小さい社宅だったし
その後は団地に引っ越したので
何時の間にその風習が廃れてきたのか分かりません。
でも結婚した婚家の父は元気なうちは祝日に日の丸を揚げてました。

今日お掃除当番の札を次の当番の2件先の家に持って行った時
気付きました(^○^)
そこのお家には日の丸を揚げる鉄製の筒が備わっていました。
チャイムを鳴らしても出て来られなかったので
掃除当番札が入ってる袋をその日の丸の棒を入れる物に
ひっかけて帰って来ました(^^ゞ


我が家の周りは古いお家もまだ残っていてこのお家もそうなんですが
格子戸が門の代わりに有るお家があります。
風情が有り好きです(^-^)

小柳ルミコの『瀬戸の花嫁』を思い出します☆



今日は珍しく写真が無いねっ(*^_^*)


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                  





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.02.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 読書



L-92乳酸菌ってどうなん?

そろそろ目がかゆい季節です。
鼻は一年中詰まってますがこの季節はもっときつくなります。
花粉症だけではなさそうなんです。

今年は乳酸菌に着目して
アレルケア≫(カルピスから出てます)を
買って飲んでみることにしました。

まずは花粉症が一番ひどいイチロー君と
おかんが飲んでみます。
注文していたアレルケアが今日届いたので
明日、早速渡して飲んでもらいます。
今からでは杉の花粉には間に合わないけど
イチロー君もあれやこれやの花粉のアレルギーがあるので
長期に飲まなければいけないのです。

なにか体に変化があれば大題的に発表しますね☆



       ☆ポチっとお願いします↓☆
                



縁側に陽が射し始めました☆
障子に陽がさして明るくなるとお花ちゃんは
障子を開けて欲しいと言います?
毛布を敷いてやると・・・
2012_0224_105824-DSCF1829.jpg

2012_0224_105901-DSCF1831.jpg
寝ます☆

でも陽が射す時間は短いです。
裏庭がもっと広いと良かったのにぃ~


お昼からはバスに乗って大きい公園に行きました。
2012_0224_143604-DSCF1834.jpg
そんな事はないです。
暖かかったので沢山遊びに来てたのですが
お花ちゃんのお友達はまだ来てなかったんです。

暫くして久しぶりにお友達ワンちゃん達にも会えました。
が、お花ちゃんは急いで帰りたい様子です(^-^)
2012_0224_143634-DSCF1836.jpg


こっち方面に来たら・・・ねっ!
ドッグカフェに寄って牛乳を頂かないと帰れません(*^^)v
2012_0224_151501-DSCF1837.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.02.24 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類



眼の錯覚☆

月曜日に粘土の教室に行きました。
習い始めて何年かたったので
今回からは自由に作りたい物を作って良い事になりました。
それで、一番最初に教えてもらったこの人形にしました。
写真は以前のものです☆
2012_0221_231423-DSCF1828.jpg
今回は色違いのを2体作ってます。
小さい人形は沢山並べると可愛いんですよ。(高さ13cm程です)

土台と顔は先生が作って置いてくれますが
なんだかこれより小さく見えて3体お揃いにならないと思って帰ったのですが
家に帰って良ーく見たら今回の新しい土台も以前のと同じ大きさだと気付きました。
「あら、今度のは少し小さいですね」と言いきった生徒3人でしたが
先生の方が正しかったようです。
洋服を着せる前だと目の錯覚で小さく見えたようです(;一_一)



       ☆ポチっとお願いします↓☆
                    



お天気良くないけど少し過ごしやすくなりました(^○^)
今日のお散歩はお花ちゃんと近くの公園から郵便局までです。
2012_0221_131152-DSCF1824.jpg
珍しくあちこちクンクンします。
「春の匂いしますか?」


2012_0221_131203-DSCF1826.jpg

ベンチには何だか分からないものが置いてありますが
だ~れもいません☆
袋の中身は、なんだか試供品の様なんですが
持って行ってしまう人いるかもしれませんよ~

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.02.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 小物達♪



チョコは食べられないので・・・☆

葉っぱさんは熱も下がって隔離部屋で退屈してます。
食欲満々で元気ですがウロウロ出来ません(ー_ー)!!

唯一、お花ちゃんが相手出来るのです。


葉っぱさんのインフルエンザ騒ぎで
お花ちゃんのバレンタインクッキー(チョコはダメなので)忘れてたので
夕御飯の支度の時ちょっとお肉を取り出して
のハンバーグの様なものを作りました☆
2012_0214_204502-DSCF1820.jpg
人参とブロッコリー入りです。

ブログの写真を撮るまでは相変わらず「マテ」です。
2012_0214_204509-DSCF1821.jpg

この後うっかり「良し」と言ってしまい慌てました。
お花ちゃんは好きな物は一口で食べてしまうのです。
そのままのみこんだら大変なので口に入ってる物を
引っ張って取りましたが既に殆ど口の中でした(;一_一)


今日はお花ちゃんのトリミングの日☆
産後休職されてたお花ちゃんの好きなトリマーさんんが戻って来られてたので、
この前まで嫌がっておかんと一緒に帰ると言ってたのに
今日はノコノコとトリマールーム?に自分から入って行きました。

その後はペットサロンからすぐの
お花ちゃんのお医者さんに行きました。
お薬も無くなってたのですが
9月末からずーっと血液検査に行ってなかったのです。
10分程待って血液検査の結果を聞いてきました。
≪異常なし≫です。
異常ないと言っても病気が治った訳ではありません。
薬の副作用が無かっただけです。
最近は一日一回4分の1のお薬ですがそのまま続けて飲ませます。


あの日からもう2年☆
「お花ちゃん頑張ってるね」とお医者さんに言ってもらえました(*^^)v

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.02.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類



我が家にもやってきた・・・

遂に葉っぱさんが仕事場からもらってきたのはインフルエンザ(;一_一)

たぶん連休前に貰った菌が潜伏期間を経て昨日発症したようです。
昨日仕事から帰って来たら発熱
ドンドン熱が上がって8度越え
仕事場では連休前からインフルエンザで休む人続出だったので
時間外で病院に行って調べてもらい
薬を処方してもらいました。
今年はタミフルは使わずに
2012_0214_145158-DSCF1814.jpg

吸って終わりのお薬ですが
今朝になっても熱は下がりません。
2012_0214_145307-DSCF1816.jpg

葉っぱさんは2階の和室で隔離されています(ー_ー)!!
おかんの強い味方のグッズは
2012_0214_145520-DSCF1818.jpg
でもこの消毒液裏を見たら使用期限は去年の9月まででした(>_<)
まぁ、気にしないで使ってます☆

一昨年のもみもみ君も今年の葉っぱさんも
インフルエンザの予防接種はしていましたが
やっぱりかかるんですよ。
重症化しないとは言うものの辛そうです。


    ☆ポチっとして下さいね↓☆
               


2012.02.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



長男一家とお食事☆

昨日の夕食はイチロー君一家と近くの『か○の屋』で食事をしました。
最近まる子が騒ぐのでまる子が多少騒いでもなんとかなる
こちら辺りが良いかと思います。
我が家から歩いて2分と近いです。

土曜日だからか祝日のせいなのか
お店はとっても混んでます。
to.jpg

2012_0211_183158-DSCF1798.jpg

我が家は6時前から名前を書いてもらったので
そんなに待たなかったけどホウキ☆一家が食べ始めた頃から
お店の玄関は凄い人でした。
お買い物帰りのまる子は待ちくたびれたのと
眠くなってきたのかお行儀がだんだん悪くなって来ます。



最悪だったのは隣に座った『おじいちゃん』の
頼まれたお食事が延々と持って来られなかった事です。
おじいちゃんは一人で来られてて我が家の面々と同じ頃に隣に座ったのに
我々が食べ終わる頃になっても持って来なかったのです。

途中おじいちゃんも2回催促はされたんですよ☆

おかんは「あたしやったらもう怒って帰ってるわ」と
おケイはんに言ったら「あたしもです」とおケイはんも怒ってました。

だって他人事とは言えね、
隣でおじいちゃんんを気にしながら食べるのって辛かったんですよ☆

店長さんらしき人が丁寧に謝っていたものの気分悪かったなぁ~



     ❤ポチっとお願いします↓❤
                




お昼はお花ちゃんとドッグカフェに行きました☆
大きい公園とドッグカフェは道を挟んで向かいです。
お花ちゃんがどっちに行くかとカートから降ろしたら
スタコラサッサとカフェに向かいました。
牛乳30CCはかなりの魅力らしいです。
2012_0211_144002-DSCF1795.jpg

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.02.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族



ポッキーのCM♪

丘を超え行こうよ~♪口笛ふきつ~つ♪

最近の、グリコのポッキーのCMみましたか?
おかんはこのCMを見ると楽しくなります☆
一番に歌を歌い出す『山崎まさよしファン』と言うだけではなく
何故か楽しいのです☆

こんなちょっとした音楽で一瞬に気分が変わるのかと思います。
豪華な芸能人が集まって「ピクニック」?
狙ったかな?
まんまとハマったおかんです(^^ゞ


ポッキーのCMは←こちらで見る事が出来ます☆ 
         



   ☆ポチっとお願いします↓☆
                  



これはお花ちゃんがトリミングに行き始めてから
ずーっと付けてもらって帰ってきたバンダナです。
2012_0209_164117-DSCF1785.jpg


使い道を考えた結果、パッチワークに出来ないものかと思います。
たくさん出来そうでしょう☆
まずは先日から作って失敗ばかりで嫌になってた
お花ちゃんの洋服に付けて見ました。

モデルさんも嫌がるので今回は焼きイモで・・・シミではありません(^-^)
     2012_0209_183303-DSCF1790.jpg

     2012_0209_183322-DSCF1791.jpg

     2012_0209_183336-DSCF1793.jpg
  ハイ、終わりです(^^♪



バンダナを切りぬいて、アップリケ☆
     2012_0209_164206-DSCF1787.jpg





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.02.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お花ちゃん



風邪ひかないなぁ~☆

そういえば、今シーズンも去年も風邪らしい風邪を
ひいてないような気がします(^^♪
それとも去年の事はすっかり忘れてしまってるだけかもしれんね。

まず風邪をひかない理由は
☆寒い時は外に出ない
☆大した仕事もしないので体力が減らない
☆歳を重ねてかなりインフルエンザの免疫が出来てるかも
 (もちろん毎年予防接種はしてます)


今日お昼頃、葉っぱさんが「お母さん朝から何か仕事したん?」
と聞きますからね、
「ゴミ出してお花ちゃんの服作って荷造りして送ってきた・・・」
と言ったら「それだけ?」と言いますが
葉っぱさんも大した仕事もしてません。
もみもみ君のお弁当を作ってゴミを袋に集めただけやん(;一_一)
まぁ、葉っぱさんは昼からお仕事に行くからええんやけど・・・

今日の粘土教室は先生が風邪をひかれて
ご主人もうつられたのか風邪をひかれたそうで
お休みと云う事になってしまいました。

外の雨は止んでいたけど散歩に行く気にならず
昼からもグダグダ生活は続きました☆


      ❤ポチっとお願いします↓❤
              




「かゆい」と言ってます☆
2012_0206_180729-DSCF1772.jpg


「トイレに行くからドアを開けろ」と申しております☆
2012_0206_193456-DSCF1780.jpg


「寝るから毛布に入りたいけど毛布を上げてくれ」と体で命令中☆
2012_0206_180644-DSCF1766.jpg


「いつまでも写真ばっかり撮ってんじゃねぇ」とキレ気味です☆
2012_0206_180536-DSCF1761.jpg

態度で示しておかんをこき使うお花ちゃんです(*^_^*)



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.02.07 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 未分類



粘土のお雛様☆

節分も終わりもう立春です☆
こんなに寒くて大雪(おかん地方は除く)なのに
遠い春を待ちわびながら
お雛様を出す時期になりますね☆


おかんは今年もお雛様を作りました☆
     2012_0203_232354-DSCF1759.jpg
電気で光って見にくいけど・・・



早く大雪が治まって雪国の方が楽に暮らせると良いですね(^-^)



    ☆ポチっとお願いします↓☆
               



前回の磁器粘土の教室で花籠を作った時に
作り過ぎて余った花が有ったので家で簡単に出来る籠を作ってみました。
2012_0201_180913-DSCF1756.jpg

乾燥してるので色が薄くなってますが
釉薬を付けて焼きあがったら色は綺麗に出るはずです(*^_^*)



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.02.03 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 小物達♪



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード