お気に入りのお皿が☆

先日のプレゼント用の箱の中に
お盆休みに葉っぱさん夫婦が
親戚のお店「トックリズム」で購入した品物も一緒に入ってました。
そしておかんが欲しかったお皿も
葉っぱさんに頼んで買ってもらっていました。

2011_0829_192121-DSCF1134.jpg

このお皿なんですけどね☆
取り皿を何枚も使うよりこれなら1枚でいけるやん♪
と云うのがおかん流です(*^^)v
副菜も1枚でOKです。

月曜日ドラマの『全開ガール』を見てたら
『ル・佐藤』のお店で醤油ご飯に添えたお漬物三種盛りに
同じお皿が出てきました。
(見てる人だけに分かる話で済みません)

色んな使い方が出来るお皿です☆
夏なら素麺の薬味入れにも良いですよね。



葉っぱさん達が買った物も紹介します。
2011_0828_212706-DSCF1133.jpg
こちら、もみもみ君専用ペンダント・ブレスレットかけです☆
最近の男子はオシャレです(*^_^*)
底には滑り止めも付いてるし作りがしっかりしてます。

最近、○○○均一のお店でも似たような物が売ってますが
(葉っぱさんはそれを使ってますが・・・)
これは細くてもドッシリして倒れにくいです。


次・・・
2011_0828_212405-DSCF1130.jpg
振動で電気がつきます☆
2011_0828_212435-DSCF1132.jpg
トントン叩いても付きますが微かな振動でもつきます☆
「寝る時真っ暗派」の人にはベッドサイドに置いておくと
夜中に目が覚めた時便利らしいです。

電力不足の折、玄関に貼り付けておけば鍵を開ける時も
明るく照らしてくれます。

最近ネット販売も始めたらしいので
『トックリズム』
お立ち寄りくださいませ。
(いつの間にか宣伝部長に勝手に就任おかんです☆)

 
   ポチのお願いです(*^_^*)
              



今日は出番なしのお花ちゃんです(^-^)
2011_0828_211008-DSCF1129.jpg
癒しの顔で失礼します(^O^)/


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 小物達♪



還暦祝いのプレゼント♪

おかんの誕生日は6月なのですが
今日姪っ子から素敵な還暦祝いが送って来ました☆

おかんが寝室に使っている和室に時計が欲しいとお願いしてたら
どう見ても和室には可愛すぎてもったいない時計が送られてきました。
2011_0828_154140-DSCF1117.jpg

2011_0828_154130-DSCF1115.jpg

和室よりプチリビングの方が絶対似合うはず。
なによりおかん一人占めはもったいないです。

小鳥さんが秒針になって木をつついています(^^♪

和室はプチリビングで使ってた古い方を使います。




    ☆ポチお願いします☆         
              



お花ちゃんにもプレゼントが入ってました☆
2011_0828_154943-DSCF1120.jpg


3つに分かれます。
2011_0828_154536-DSCF1119.jpg

早速、煮干しあげましょう。
2011_0828_204611-DSCF1122.jpg

必死顔で食べます。
2011_0828_204615-DSCF1123.jpg

「ペロッ」でおしまい♪
2011_0828_204620-DSCF1124.jpg

『青いクマさんのきもち』
        なつのちょろさんア・リ・ガ・ト・ウ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



我が家のお好み焼き☆

大阪では晩御飯にお好み焼きがメインになります。
「何処の家でもそうです」と言い切れませんが・・・

我が家ではもみもみ君のリクエストで結構なサイクルで
お好み焼きが食卓に出ます。
前回は7月29日でした☆

お好み焼きだけでは寂しいので残り物をホットプレートに乗せるのです。

≪我が家のこだわり≫
粉はこれを使います
2011_0825_185357-DSCF1103.jpg

2人前を3人で分けます(ケチではありません)
2011_0825_185604-DSCF1105.jpg

青のり以外の物をボールに入れてキャベツとネギの小口切り入れて
おかん特製しょうがと玉子を2個、水を入れます。
我が家は説明書より少し水が多めです。
天かすは少し減らします(カロリー控えめ希望ですから)
2011_0825_190105-DSCF1107.jpg

いよいよ焼きます☆
ホッとプレートに油を塗って焼きそばを焼きます。
焼きそばも2人前を3人で分けます。
2011_0825_192042-DSCF1112.jpg
以前は焼きそばをソースで味付けてましたが
こっちの味付けなしでカリッと焼いた方があっさりして好きになりました(^○^)


カリッと焼けたらボールで混ぜ合わせたタネを上に乗せて
豚バラ肉を少し焼いてから乗せます。
2011_0825_193323-DSCF1113.jpg

後はどこの家庭でも焼かれるのと同じです。
2回ひっくり返して焼けたらソース、青のり、カツオを振りかけます。
若者はマヨネーズもね\(^o^)/
カラシも付けるとピリッと美味しいです☆

出来あがり写真を撮らなかったので前回(7月29日)の
使い回しで(^^ゞ
2006_0103_194442-CIMG6255.jpg



  ☆美味しいお好み焼きにもポチをお願いします☆
                     






お好み焼きを貰えないお花ちゃんはコーンでどうですか?
2011_0825_190730-DSCF1111.jpg
お花ちゃんは、手品のような早業で食しました\(^o^)/
※おっさんの様なデカイ手はおかんの逞しい手です(^^ゞ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



スーパーの袋入れ☆

また暑くなったので外に出かけるの億劫ですよね。
掃除しても汗がどーっと出るし(>_<)

こんな時は、家でミシンかけ☆
と、云ってもミシンを未だ上手に扱えず
差し迫って作ったのはスーパーで貰って来る袋を入れる袋(ややこしい)
前に使っていたの、ゴムが伸びてしまった(ー_ー)!!
2011_0823_174428-DSCF1098.jpg

こんなもん、UPする程のもんじゃないけど
おかんにとっては偉いことなんですよ(*^_^*)
なんたってミシン掛けてもまっすぐに縫えないのですから・・・(^^ゞ
50×50cmの生地は1枚150円で2枚購入しました。
小さめの袋入れと大きめの袋入れです。
エコバックを使えば良いんですが
スーパーの袋はゴミ捨てに
コンビニなんかの小さいのはお花ちゃんのウンp入れに
必要なんです(^○^)

我が家は冷蔵庫の前面にペタペタ貼り付けるのは基本禁止してます。
しかし、横は思いっきり貼り付けています(ー_ー)!!
まぁ、しゃーないわなっ(*^_^*)



☆ポチっとお願いします☆
            





☆お花ちゃん散歩行く?
k1.jpg


外に出たら「カート仲間」がいましたよ(*^_^*)
ca.jpg

もちろんお花ちゃんもカートでお散歩でした。
ka2.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 小物達♪



庭に訪問者♪

今日は秋の様な涼しさ、
間違ったか秋の虫が鳴いてました☆

もうひとり?の庭に現れた訪問者はこの方
世間では嫌われ者とか聞きますが・・・
2011_0820_121436-DSCF1082.jpg
(慌ててカメラを持って来て写したらチッチャ)
見えますか?ブロックに手を付いてるでしょう☆
どうも、イタチの様です。
網戸とゴウヤの葉っぱが邪魔ですね。

とっても可愛い顔をしてこっちを見て
この後急いで塀のブロックの模様で空いてる所から帰って行きました。
顔の色と模様がお花ちゃんに似てるから可愛いのでしょうか?
手も可愛いでしょう☆



      ☆ポチっとお願いします☆
                  




我が家に新車がやって来ました☆
昨日雨だったけど引き取りに行ってきました。
もちろんこちらも一緒(*^_^*)
2011_0820_172436-DSCF1091.jpg
もうちょっと可愛い顔して欲しいよなぁ~
車大好きで興奮して乗ったら「わんわん」うるさいんです☆

おかんは運転できませんから運転はこちらの二人です(*^^)v
葉っぱさんはしばらく練習が必要なので今日はもみもみ君の運転です☆
2011_0820_172350-DSCF1089.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.22 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



其処も涼しいのかな?

今日は雨が降って久しぶりにちょっとだけ涼しい日でしたね☆

だからお散歩もちょっと早めに出かけました。
我が家のガレージの屋根の上にお隣の猫?
(可愛がってるだけで飼われているのか不明なんです)

陽は落ちてきてたけど涼しいですか?・・・そこは
!cid_01@110819_210632@______F02B@docomo_ne.jpg
下から見たらお腹がベチャーってなってます(^^♪


いつもの商店街を抜けて暫く続く住宅街で自転車に乗っていた
おかんよりかなり高齢の女の方がドスンとこけました。

自転車を起こして助けてあげたモノの
大きなタンコブが出来ていて「冷す物」を持ってないかと聞かれました。

暑い日はお花ちゃんのカートの中に「保冷剤」を入れてるのですが
あいにく今日は涼しくて持ち歩いていませんでした。

すぐ近くに怪我をされた女の方の知り合いの家があったので
そちらに行かれました。

ハンパじゃない位のタンコブだったので家に帰ってからも心配です。
こんな事ならもう少し付いていてあげた方が良かったです(-_-メ)


そんなこんなで夕飯の支度が遅くなってしまい
慌ててたのでおかずが出来たのに
炊飯器のスイッチを入れ忘れてました(^^ゞ<
冷蔵庫の冷たいご飯をレンジしました(ー_ー)!!
みんなもありますか?そんなこと・・・


   ☆ポチっとお願いします☆
                    
            



今日のお花ちゃんは
葉っぱさんがキッチンに隠れておやつを食べてるのを見つけて
おこぼれを期待してます☆
2011_0818_144332-DSCF1079.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



送り火も終わり・・・

10日、葉っぱさん夫婦が長崎の姉の家に泊めて貰って
ハウステンボス・雲仙に遊びに行き
12日姪っ子が住んでる福岡に立ち寄って13日に帰って来ました。

だから、15日の送り火は家族みんなで御先祖様をお見送りしました☆

迎え火の日を間違えたので
送り火の日は合ってるのか姉に電話して確認しました。

今度こそ15日で間違ってないですよね?

でも京都の五山の送り火は16日なんですよね☆
なんでかな?

昨日もう見送ってしまったから16日って言われてももう遅いですから(^○^)


今日は13日から15日まで実家に帰っていたイチロー君一家が
遊びに来てくれました☆
川で水遊びをして日焼けしたまる子はちょっとおネムでご機嫌斜め。
でも食事に出かけたお店ではご機嫌がなおって
おうどんをひとりで食べてました。
!cid_01@110816_225832@______F02B@docomo_ne.jpg

日に日に自分で出来る事が増えますが
自我が目覚めすねたり怒ったり、気を引いたり☆

女の子は1歳でも『女』全開です(*^_^*)


      ♪ポチっとお願いします♪
                  


今夜と明日の夜は近くの公園で盆踊りがあります。
小さな公園だし、縁日も5つ6つしか出てなくて
あんまり人が集まってませんでした☆
なんだかちょっと主催して下さってる方が気の毒なような気がします。


夕飯を食べすぎたおかんはお花ちゃんに付きあってもらって
お散歩がてら見に行ってきました。
!cid_01@110816_225526@______F02B@docomo_ne.jpg



お盆休みも終わって明日から何時もどうりの生活です☆

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.16 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類



迎え火☆

昨日の夕方、買い物から帰って来たら
隣のお家のおばあちゃんが迎え火をされてます☆
えっ、12日やったけ?
息子さんに聞いたら「今日ですよ」とのお返事。


あれ~出遅れたか(>_<)
急いで用意をして
その後、お花ちゃんのお散歩に行くので
お花ちゃんにも参加してもらいました。
027.jpg

危ないからカートの中からの参加です。

でも調べたら迎え火は13日の夕方と書いてありました。

まぁね、我が家の亡くなった爺ちゃん(実父)は元々せっかちだったから
1日早くても「有り」かなと云う事にしました(*^_^*)



   慌て者家族にポチっとね\(^o^)/お願いします                      
                     



昨日お直しをしてやっと着れるようになった
お花ちゃんのラブリーなお洋服☆
似あわないと思ってても一応女の子なもんで着せたいおかんです。
034.jpg

033.jpg

まっ、笑われても気にしないで歩きます(^^♪



今日、長崎、福岡旅行に行ってた葉っぱさん夫婦が
夜に帰って来ました。

おかんとふたりの時は寝てばっかりだったお花ちゃんは
喜んでテンション上がって嬉しそう(^-^)
お盆休みはまだまだ続きます☆


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



失敗作の扇子☆

昨日から葉っぱさん夫婦が出かけてます☆

おかんは暇で
何かを作ろうと思いました。
粘土は力がいるので28度の部屋ではしんどいです。

お花ちゃんの服、出来あがったと思ったら胴周りが小さすぎて
やり直しです。


次に扇子の絵に挑戦・・・
以前、紫陽花の絵を描いた扇子が見当たりません。


今日は秋の訪れを期待して「赤とんぼ」
左側はなんとか描けたのですが
右側に花の絵を描こうと思ったらガタガタの所に描くのが
上手くいかなくて
あーして、こーしてと書き続けたらこんな事になりました☆
2011_0811_220142-DSCF1059.jpg


まぁ、失敗しても扇子は100均のですから
大損はしてないんです(*^_^*)
絵が失敗でも使用に支障もないですしね。




    ☆失敗作でもポチお願いします(^^ゞ
                  



昨日はおケイはんとまる子が亡くなった爺ちゃん(あたしの父)の為に
お盆のお供えを持ってきてくれました。

まる子が我が家に来るとお花ちゃんが噛みつかない様に
家の中でもリードをつけておかんが抱っこしてます☆
だからまる子と遊べません(ー_ー)!!

ふたり(まる子とお花ちゃん)の写真を撮る事も出来ません☆
だから、外で会った時に撮りました。
これならお花ちゃんも噛みつかないでしょう(*^^)v
katama.jpg
(そろそろまる子も大きくなったので顔出し辞めます)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 小物達♪



オウム返しの「ハムスター」

ハムスターのおもちゃです☆
2011_0807_200121-DSCF1032.jpg

日曜日に、もみもみ君の妹さんと葉っぱさん夫婦は問屋さんに行って
このハムスターを見つけたそうです。
おかんに妹さんからプレゼントしてもらいました。

丁度、土曜日の『スマステーション』で紹介されてました。
2011_0807_200356-DSCF1037.jpg


電池を入れます。
人間の声、物音、そしてお花ちゃんの「わんわん」にも反応して
オウム返しします。
2011_0807_200316-DSCF1035.jpg

お花ちゃんも気味悪いのか
いつもならぬいぐるみ大好きでくわえて振り回しますが見てるだけです。
しゃべるハムスターに腹を立てますが
「わんわん」言えば言うほどハムスターも
言い返すのでお花ちゃんは知らんぷりします。



     ☆ポチっとお願いします☆          
                


おしゃべりする時、頭を振ってとっても可愛いのです☆
何処かで見かけたら是非ためしてみてくださいね(*^_^*)



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類



なにわ淀川花火大会♪

昨夜大阪ではデッカイ花火大会がありました☆

葉っぱさん夫婦は毎年行ってるんですが
おかんは混雑してる所には行きたくないので
誘われても遠慮してました。

今年は去年に続いてもみもみ君の妹が子供を連れて
花火大会を観に和歌山から来ました。
和歌山からも来るほど良いのなら一度行ってみるか☆


おかんが行くからには『有料観覧席』を申し込んで
楽チン席で見ます(^^♪
お出かけもタクシーで会場近くまで乗って・・・
おかんは体力無しですからねっ☆


でも会場は6時半までに入らないといけないし
自由席なので少し早めに入場です。

19時50分から始まる花火まで2時間近くありました。
屋台の食べ物に並び食べて飲んで待ってやっと暗くなり
ドドドドドーーーンと花火が打ち上がりました☆

ドジです。
カメラ忘れました。
映像がありません(ー_ー)!!

こんなんです(*^_^*)
なにわ淀川花火大会

それはそれは綺麗で鳥肌もんです。
余りに綺麗で涙が出そうです。
おかん、美しすぎる物を見ると涙腺が弱くなります。

夜空を染める花火は自分に降って聞くるかのようです。
ホントに焼け残りのススみたいなのが降って来るほど近くで観られました☆
お天気・風の向きも良かったです。

1時間弱、夜空を見上げて何もかも忘れていたように思います。


『行きは良い良い』ですが帰りはタクシーが乗れる所まで
結構ありましたので
もみもみ君の姪っ子(小1)も「まだ~?まだ~?」と言いながら
頑張って歩きました(^○^)


お留守番させてるお花ちゃんの事ばっかり気になってました☆
幸い、前日の様な雷様がドカーンと云う事もなくて良かったぁ~。



大会はボランティアさんが協力されています。
翌日の清掃もボランティアさんです。
暑い中、御苦労さまです。

もちろん、ゴミを落とさないように指定の場所に種分けして
置かせてもらって帰りました。

イベントがあると近くの住民の方に迷惑をかけているのも
認識して出かけたいですね☆





      ♪ポチっとお願いします♪
                




午後3時を過ぎました(^○^)
お花ちゃんはお昼寝にゲージに入ります。
2011_0807_152921-DSCF1025.jpg

2011_0807_152848-DSCF1022.jpg

何故?
お花ちゃんは何処に居てもお昼寝出来るんですよね。

おかんのおやつタイムをゆっくり過ごしたいのでゲージに入ってもらいます。
横に座って『じー』っとお花ちゃんに見つめられると食べにくいじゃないですか?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ



おニューのデジカメ☆

前のデジカメは写真に横筋が入って一回修理したのに
また横筋が入り出したのでとうとう諦める事にしました。

今日注文してた新しい物が入荷されて取って来ました。

初めての写真、もちろんモデルは『この方』で・・・
2011_0805_184107-DSCF1014.jpg

またかいな?と言う顔をしてます☆

ほんでそっぽ向かれてしまいました☆
2011_0805_183658-DSCF1013.jpg



壊れた物はまだ有ります。
ドライヤーもです☆
こっちもまだ壊れるほど長い間使ってないんですけど
火でも吹きだしたら大変なので買い換えました。

まだ故障してる物があります。
トイレの便座の蓋です☆
最近のは
降りてくる時ソーっとジワジワ降りてくるのに
「バッタン」と締まります。
こちらは蓋にカバーをしてるので音はさほど
気にならないので直る方法を考え中です☆
きっと無理でしょうけどねっ(^^ゞ

お金が出て行く時っていつも重なるんですけど・・・(>_<)


           ♪ポチっとお願いします♪
                     



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



超・似あわない服☆

おかんはお花ちゃんが可愛くてしかたがないのです♪
訪問される方は「そうでもないよ」と
思われるでしょうけどね(*^_^*)

病気のせいでお花ちゃんは貧相になってるのは分かってますが
それでも可愛い☆

でもね、この服を着せたら可愛くないんですよね(ー_ー)!!
服は可愛いのに・・・
2011_0801_102617-DSC00996.jpg

2011_0801_102647-DSC00998.jpg

うーーーん(-_-メ)

きっと、お花ちゃんの体型がマッチョみたいだからじゃないかな?

フリーマーケットで500円で買って満足してたのに
着せたら家族に着替えさせるように言われます。

犬でも雰囲気って大事なんですね☆


     ♪ポチってお願いします♪
                



こっちはおかんのスカートです。
珍しく自分で縫いました。
もちろんウエストはゴムです。
ゴムは伸びておかんのウエストどうりに伸びきります。
それを隠す為にリボンも付けてみました(^○^)

  2011_0730_063218-DSC00994.jpg

いやぁ~、お見せするほどの出来じゃにのですが・・・(^^ゞ

暑くなってきたらパンツよりスカートの方が涼しいような気がします(^^♪




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お花ちゃん



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード