大阪城梅林へ行ったよ♪

土曜日のまる子の初節句の祝の後
夕方から、お留守番していたお花ちゃんを連れて行ってきました。

oosakajyou.jpg

大阪城の梅林はおかんも初めてです☆
いつも梅の季節は寒かったり花粉が飛んでたりで
家に引きこもってたんですが
もみもみ君がお花ちゃんも行けるからと誘ってくれました(^O^)/

2011_0226_063439-DSC00716.jpg
結構広い☆


まだまだ蕾の木も多かったです☆
2011_0226_065251-DSC00735.jpg


もちろん咲いてる木の方が多いですよ☆
2011_0226_064445-DSC00721.jpg


梅の優しい香りの中歩きました♪
地面が土で柔らかい所だけお花ちゃんは歩きます。
2011_0226_065216-DSC00733.jpg
左足は上がりにくいので変な歩き方ですが・・・(*^_^*)


ワンちゃん連れの人も沢山来てました(*^^)v
お散歩がてらに入場料も要らないしお勧めです。




日曜日、月曜日またまたぐうたら生活が再開です☆


ポチのお願いです☆
     


ついでにこちらもポチお願いします♪
      



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2011.02.28 | | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ



初節句です♪

孫のまる子は一昨年の12月生まれ、お宮参りが寒い時期で
3月暖かくなってから行きました。
お雛様もイチロー君夫婦でゆっくり気に入った物を
選びたくて初節句を1年遅らせました。

2011_0226_044438-DSC00696.jpg
小さめですが可愛いお雛様☆


3月3日はお休みの日じゃないので
土曜日の家族だけで集まりました☆
おケイはんのお母さんも着てっもらいたかったのですが
土・日は休めないお仕事で、3月3日にきてくれるそうです。


おケイはん作、散らし寿司☆
2011_0226_040717-DSC00687.jpg
こっちはまる子のです♪
2011_0226_024539-DSC00678.jpg


葉っぱさん夫婦からケーキ(^O^)/
2011_0226_044553-DSC00700.jpg
涼しい所に置いてたのにクリームが溶けて
苺が一個落っこちて葉っぱさんはお口にポイッ(*^_^*)


おかんのプレゼントは『犬のぬいぐるみ』
ミンクプラッシュのマドリンです。
「洗えるぬいぐるみ」と検索してネットで選びました。
2011_0226_030737-DSC00680.jpg

気に入ってもらえたようで大きいのに持って歩きます。
2011_0226_030824-DSC00685.jpg
肌ざわりも良くてまる子みたいにヨタヨタ歩きでも
重たくなくて、転んでもクッション代わりになってセーフ(*^^)v


2011_0226_044508-DSC00698.jpg

御機嫌が良かったり悪かったりのまる子でしたが
最後はご機嫌で見送ってくれました\(^o^)/



ポチのお願いです☆
      


こっちもポチお願いします♪
       


2011.02.27 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族



お花ちゃん大きい公園に行ったよ☆

最近、暖かくなって嬉しいおかんです☆

我が家の中は相変わらず寒いのですが
お散歩は楽になりました。
暖かくなったらお花ちゃんの大好きな大きい公園に行けます。

芝生の所は沢山のお友達がいますが
お花ちゃんは怖がりで近よるワンちゃん達にガウガウ怒るのです。
噛みついたら困るのでおかんの膝に抱っこしたままです。

だから写真も帰りひとりになってからのです。
2006_0101_000106-CIMG5736.jpg

2006_0101_000325-CIMG5739.jpg

2006_0101_000330-CIMG5740.jpg


お花ちゃんはこの頃歩く事が多くなったのですが一昨日足を拭く時
左足の肉球の皮がめくれて赤くなってました(ー_ー)!!
歩くけど病気で左足が完全に上がりきらずに歩いてるのでしょう☆

今日もお天気が良くなってきたから
大きい公園の芝生(草だけど)の上を歩かせようと思います。



昨日は用があってイチロー君家に行ったら
帰りにおケイはんとまる子が我が家に送ってきてくれました☆
ta.jpg

ma.jpg

まだ、言葉ははっきりしませんがイッパイ喋ります(^-^)



ポチのお願いです☆
      


こちらもポチっとお願いします♪
       

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.02.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お花ちゃん



ストラッップ・目標10個♪

暖かくなってきて
粘土を触る手も少し暖かくなったのでコネコネしやすくなりました。

ぼちぼち本気モードになり作り始めました。
2006_0101_191635-CIMG5732.jpg

トイプーとチワワですが色が違うから
何者?と思われますよね☆

このストラップケースに入れるためにワンコは高さ2cmです。
写真は実物大でした。
「おっさん」に負けないほどの大きい手のおかんには
とても辛い作業です☆

今回は全部ハートを持たせます。
売り物にするつもりなのでもう少し良い物にします。




お医者様に心配ないと言われたお花ちゃんの耳の脱毛ですが
2006_0101_191821-CIMG5733.jpg
このぺらぺらになってる所を「剥がしてしまって下さい」と
お医者様は言うけれどおかんにはその勇気はなく
そのままにしてますが徐々に勝手に取れたようで
禿が広がってます(ー_ー)!!




今日、葉っぱさんは同級生と一緒に「厄除け」に行ってます。
「前厄」と言われる年齢です。
おかんも気がつけば「本厄」の年です。
でも誘ってもらえませんでした☆
一人寂しく行くことになりそうです・・・

みんな厄除けに行くのかなぁ~
『気のもん』とは思うのですがどうでしょう?



ポチお願いします☆
       


こっちもお願いします♪
       

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.02.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



わんこ雛の屏風♪

水曜日に婆様(おかんの母)のホームの帰りに
また、ABCクラフトによって「小さい屏風」を買いました。

300円の屏風でしたが飾りを付けたら
可愛くなりました☆
飾りは、葉っぱさんの結婚祝いを頂いた時の水引きの飾りを使いました。
最近の御祝儀袋は可愛くて
水引きも凝った物が多いので気に入ったのを残してました。

2006_0101_100928-CIMG5721.jpg

ぼんぼりは800円ぐらいでした☆
こんな小さいサイズもあるので嬉しいです(*^_^*)





今日のお花ちゃんは
お昼頃暖かかったの2階のベランダでぐうたらです(^^ゞ
2006_0101_000027-CIMG5709.jpg

2006_0101_000152-CIMG5713.jpg


でも陽が落ちると寒いです☆

午後の診察が4時から始まるお花ちゃんの病院に行きました。
脊髄空洞症のためではなく
お花ちゃんの耳の毛が固まって抜けて行くからです。

お医者さんは心配ないと言いますが・・・
皮膚の様なものと一緒にペラッとめくれたら
毛がまた生えるらしいのです。
暫く様子を見ます(ー_ー)!!

結果が心配ないので
ついでに?3ヶ月ごとの血液検査をしてもらいました☆
こちらも結果が良かったので
今までどうりお薬を飲むことになりました。

   めでたし めでたし・・・かな?




ポチのお願いです☆ 
     

こちらもポチお願いします(^^♪
      


テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.02.19 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 小物達♪



婆様風邪をひく(>_<)

婆様と言ってもおかんの事じゃなくて
おかんの実母です。

日曜日にホームのスタッフさんから電話があり
「○○様、気分がすぐれず病院にいかれました。
熱があってご自分から病院に行くと・・・」
はぁ、婆様は病院嫌い、薬嫌いなのに自分から行くと言うなら
かなり重症化と心配しました。
「ご家族様には心配かけたくないので内緒にしてくれと・・・」
それなら、見にも行けない。

肺炎とかなさそうだし、普通の風邪のようなので、
ホームの方に頼む事にしました。


翌日の夜、電話したら「風邪ひいてん。洗濯物溜まって困ってる」と。

やっとおかんの出番が「洗濯」だけ(;一_一)
いや、喜んで洗濯物を洗濯機に入れるだけの用事をしてきました。



ホームの玄関にパン屋さんの車が来て販売中でした。
可愛いのがあったのでついつい買ってしまうおかんです。

これは『エルモ』分かりやすい。
2006_0103_012357-CIMG5687.jpg

コレ分かる?
2006_0103_012430-CIMG5688.jpg
『ガチャピン』だって(^_-)-☆


こっちもちょっとねぇ~
2006_0103_012644-CIMG5692.jpg
『ポニョ』らしい☆





今日は結構暖かくなった大阪です。
でもお花ちゃんは相変わらずホットカーペットの上に置いた
毛布にもぐり込んでます。

キッチンでおかんがキャベツを出して、
コソコソやって来たと思ったら『ヤドカリ』状態(^^ゞ
2006_0104_015553-CIMG5705.jpg

奥の部屋から重たいのに乗せたまま移動中☆
2006_0104_015606-CIMG5707.jpg



ポチのお願いです☆
          



こちらもポチのお願いです(*^_^*)
          

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.02.17 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 家族



バレンタインデーなのだ☆

昨日、お花ちゃんのお散歩に出かけたら
近所の男の子(小学生)の家に3人の女の子が
バレンタインデーのプレゼントを持ってきてたのに出会いました。

あいにく、そのお家は留守でその中の一人の女の子が持ってきた袋を
フェンスにかけて帰ろうとしています。

「そこにかけたら道路から丸見えやから盗まれるかも知れへんでっ。」
しっかり、大阪のおばちゃんのおかんはおせっかい焼きです。
門の内側の蝶つがいの所にひっかけてあげました。
10歳ぐらいでもしっかりしてて「ありがとうございました」と
ちゃんとお礼を言ってもらいました。

女の子3人は次に他の女の子の好きな男の子の所に行くようでした。
きっと、一人で行くのが恥ずかしいから
お互い付き合ってチョコレートを配ってるらしいです。


我が家の息子はモテル事なく大人になったので
小さい時そんな思い出は全然ありませんでした☆

それでも「個性的なしっかり者のお嫁ちゃん」が来てくれました。
まる子もそんなお嫁ちゃんのおケイはんに似てしっかり者?
乳児から幼児に変身です(*^_^*)

ひとりで台に乗り
!cid_01@110214_154711@______F02B@docomo_ne.jpg

「良い御顔して」と言ったら指をほっぺに付けてにっこり(*^^)v
!cid_01@110214_154548@______F02B@docomo_ne.jpg




ポチお願いしますね☆
       


こちらもポチお願いします(^^♪
       

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.02.14 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類



お花ちゃん雛♪

12日夕方から、葉っぱさん夫婦はもみもみ君の実家に行ったので
夜はおかんとお花ちゃんだけです。
おかんはやりたい事がいっぱいあるので退屈じゃないのですが☆

2006_0101_133154-CIMG5668.jpg
お花ちゃんは誰も居ないと毛布の中に潜ったままです(*^_^*)



毎年作ろう・作ろうと思ってた『わんこ雛』
やっと先日から取り掛かり出来あがりました☆
期待しないで暖かい目で見てやって下さいm(__)m
おひなさま



(高さ5センチぐらいです)

雌雛はもちろんお花ちゃんがモデル?のつもりです。

雄雛は誰と言う事なく作ったのでええ加減です。
持ってる杓・・・出来てみれば「こっぺぱん」みたいで
キンキラ付けたけど「キンキラのコッペパン」みたい(ー_ー)!!

この粘土はあまり好きじゃない粘土でおかんの作りたい形に
なかなかなってくれません。
もっと小さいミニチュアのスイーツデコとかに使用する粘土のようです。
買ってしまったからもったいないので使ってます。(^^ゞ



ポチのお願いです☆
      


こっちもポチお願いします♪
      

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.02.13 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 小物達♪



雪の朝♪

昨日から『雪が降る』と天気予報!
雪に見放されてたおかん地方(ー_ー)!!
今年は予報も外れてがっかりしてたので
今回もか?
夜中目を覚ます度にこっそり外を見る☆
降ってない・・・
朝方少し降って朝になったら積もってました☆
2006_0101_134022-CIMG5675.jpg



おーっ、雪だるま!!!
作ろうかと思ったけど風邪ひいたらバカにされる(*^_^*)



ほな、『雪ウサギ』なら風邪ひく前に完成するよね(*^^)v
2006_0101_133833-CIMG5671.jpg

我が家の中の寒さは酷いので
お正月前に活けた千両がまだ枯れずにあります。
2006_0101_133114-CIMG5666.jpg
(他の花は枯れましたが・・・)
ウサギの耳は千両の葉で目は千両の実です。


お花ちゃんにも見せてあげましょう(^O^)/
予想どおり見ただけ(^○^)
2006_0101_133908-CIMG5673.jpg


お昼になったら雪も止みこれからはあっちもこっちも
ジュクジュクになりますね。
久しぶりの雪景色も後少しで終わりです☆



ポチお願いです(*^_^*)
        


こっちのポチもお願いします♪
        

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.02.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



久しぶりのストラップ☆

日曜日は、老人ホームに入居の婆様の所で『運営のお話会』があるので
行ってきました。

婆様の部屋のベランダ側で増築工事がされていて
遂に婆様の部屋は日当たりが悪く
お庭が見渡せたのに新しい入居棟が立ってお庭が見えません。

お部屋を変わらせてもらおうかと相談しましたが
婆様はこの部屋でもう10年住んでいるので
今さら嫌らしいのです。
婆様の気に入るようにしてもらいます(*^^)v


帰り道は遠回りして「ABCクラフト」に寄って
久しぶりに粘土のストラップ用の物を買ってきました。

また犬のストラップを作りますが
より、良い物を使ってもらいたくて
少しお値段が高くなりますがカプセルに入れる事にしました。
カプセルの中のマルチーズのつもりのワンちゃんは
このカプセル用に作ったのではないので少し大きすぎますね。
本物はもう少し小さく作ります(^^♪
2006_0101_065302-CIMG5655.jpg
こんな感じと言う事で・・・(^^ゞ


こんな小さな籠も買いました☆
2006_0101_065653-CIMG5656.jpg

問題は作っても売って下さる所があるのか分かりません(ー_ー)!!
まずは色々作ってみます☆



今日月曜日は『粘土教室』の日でした。
前回から作ってた子供の人形です。
今日はサンドペーパーで綺麗にツルツルに磨いて
髪の毛を付けました。

2006_0101_000134-CIMG5649.jpg

後は釉薬を塗って焼いてもらうだけです(^O^)/




ポチをお願いします☆
      



こちらもポチお願いします☆
      

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.02.06 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 小物達♪



節分の日☆

毎年、春は遠い節分ですが
今年は大阪暖かかったです。

寒い間、行けなかった大きい公園。
お花ちゃんがいつも行きたそうに公園の方に歩きだすのを
止めていたのですが可哀想なので行ってみました☆


折角行ったけど
いつもの広場は元気の良い若者わんこが走り回って遊んでいるので
お花ちゃんは少し歩いただけですぐに帰ることに・・・


いつもみんなでおやつを貰うのにもらえなくて
お花ちゃんは不満です。
!cid_01@110204_151417@______F02B@docomo_ne.jpg

!cid_01@110204_151338@______F02B@docomo_ne.jpg




夜は毎年恒例の『恵方巻き』の予定が
もみもみ君が帰って来て「手巻き寿司の方が良い」と言いだして
おかん的にも巻く手間が無いので大賛成(*^^)v

長く切ってた具
(イカ・マグロ・玉子・うなぎ・キュウリ・サーモン)を半分に切って
ツナとキュウリをマヨネーズであえて
焼き肉巻き用のお肉を焼いてもう出来上がりです。




夜はみんなで年の数豆を食べました☆
これって数え年でしたっけ?
おかんはお茶を飲みながらせっせと食べました。
そろそろ、年齢分食べるのが辛くなって来ますねぇ~(^^ゞ


お花ちゃんの体に居る『病気鬼』を追いだしましょう☆
2006_0101_000034-CIMG5642.jpg

2006_0101_000039-CIMG5643.jpg

2006_0101_000045-CIMG5644.jpg

お花ちゃんは去年の今頃から体が不調でした。
一年間は色々あったけど元気で良かったっね(*^_^*)



今日もポチお願いします☆
       


こっちもポチお願いします☆
       

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2011.02.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



たこせん♪

『たこせん』ご存知でしょうか?
『たこ焼き』は全国知名度ありますよね。

『たこせん』は『たこせんべい』ではありません☆
こんなんです↓
2011_0201_055717-DSC00663.jpg

たこせんべいにソースを塗ってたこ焼きを2個挟んで
マヨネーズをギューっと絞って半分に折ったら出来あがり☆


駅前のお店で買いました(^○^)
一つ120円です。
高いような安いような・・・
ここのお店はタコ焼き自体が美味しいので120円でも高くないか☆
外でも食べられるようにたこせんんが
半分隠れるぐらいの袋に入れてくれます。
時間が立つとせんべいが湿っけて噛み切りにくいのが欠点です☆




こちら『たこせんべい』だそうです(*^_^*)
img1244.jpg





こんなジャンクな物を食べつつ
ご飯はヘルシーに玄米を混ぜることにしました。
白米2合と玄米1合を合わせて堂々と普通に炊いてます。
玄米は6時間以上付けておく方が良いです。
最近は寒いのでぬるま湯に浸けてます。
炊きあがったら玄米が少し硬く感じますが
硬めのご飯が好きなおかんと若者2人は平気です(^O^)/

2011_0201_031131-DSC00661.jpg

もみもみ君はお弁当もこのご飯を持って行ってます。
大丈夫の様です☆

実はこれも先日行った『はこべら』のご飯の真似っこです。
ついでに具だくさん味噌汁もね(^^ゞ




2006_0108_194759-CIMG5641.jpg
お花ちゃんのご飯は病院で「関節サポート」を注文します。
今日お散歩がてら貰いに行ってきました。
いつものお薬もです☆

ご飯2キロとお薬ほぼ一ヶ月分で7980円でした(*^_^*)
お花ちゃんが最近元気だから
高いとは思わないよ(^^♪

 

ポチのお願いです♪
      


こちらもポチお願いします☆
       

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.02.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



オール電化にしてから☆

去年の冬電気代が3万円越えして(住人2人ぽっきりです)
そのままだと5月に葉っぱさんが結婚して2世帯になったら・・・

想像しただけで恐ろしくて『オール電化』を検討して
すぐ実行したわけです。
今年一番電気を使う先月2万5千円止まりでした。
ガス代も要らなくいなったのでかなりの節約になったようです☆


しかし、最近のこの寒さ☆
昨日庭のジョーロに水を入れたままにしてたら
昼過ぎになっても水が凍ったままでした。
今月は先月より電気を使うかも知れませんね(>_<)





お花ちゃんの防寒着
先日買ったけど小さすぎて大きくしてるのですが
まだ、完成してなくて(やりなおしばっかり)
今日また新たに買いました(^^ゞ
冬物バーゲンだし(*^^)v

羊さんに変身できます☆
!cid_01@110201_000615@______F02B@docomo_ne.jpg



ポチのお願いです☆
     


こっちのポチもお願いします(^^♪
     

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2011.02.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード