血液検査結果です☆

金曜日、先日血液検査した結果を聞きにクリニックに行きました☆

前回の血液検査で引っかかった「中性脂肪」はまだ2ポイント高かった。
コレステロール値は完全にセーフです。

コレステロールは薬を飲んでたので
「薬のせいですね☆」と先生に言ったら
「薬のおかげです!」と注意されました(^^ゞ 

帰りに前回寄った「はこべら」に行って
ランチを食べることにしました。
やっと、健康値に近づいたのでここはヘルシーに☆

金曜日の日替わり定食のメインは「車麩のフライ」でしたよ(*^_^*)
大阪ではあまり車麩を使わないのですが
モチモチして美味しかったです。
おかんは聞かずに食べたらなんだか分からないです。
!cid_01@110129_123539@______F02B@docomo_ne.jpg



寒い日のお花ちゃんは毛布にくるまってますが
呼んだら毛布ごとゴソゴソと出てきます。
pa.jpg

明日はもっと寒くなります(>_<)
早く暖かくなって欲しいですね☆



ポチお願いします☆
     


こちらもポチお願いします(^^♪
     
   


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

2011.01.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



レンコンのお焼き♪

暮だったかな?
「キキのいちゃもん」のもととしさんが
美味しそうでヘルシーな「レンコンのお焼き」を紹介されてました。
作り方を教えてもらいました☆

レンコンのお焼
レンコンをおろして、その中に桜海老とニラを混ぜこみました。
味付けは塩だけです。
多目のごま油で焼いて、そのままでもいいし、ポン酢をつけてもいいんです。


昨日やっと作ってみました。
葉っぱさん、もみもみ君にも好評でした☆
2011_0126_093909-DSC00659.jpg
ね、美味しそうでしょう☆




昨日は銀行に行きました。
その銀行は亡き父が仕事をしている時に取引していた銀行で
父の仕事場の近くだったのですが
この自宅からは少し遠くてバスの便が無く不便。
この寒いのに自転車は無理・無理(ー_ー)!!

タクシーで行ったので帰りに銀行の隣のペットショップに寄って
お花ちゃんにお土産をいっぱ~い買って来ました(^○^)

「お花ちゃん、好きなん開けたげるよっ。どれにする?」
2011_0126_064901-DSC00654.jpg

と、お花ちゃんが言うので開けました。
2011_0126_065032-DSC00656.jpg
2枚くっついてるのが有りました(^○^)

バーゲンで買ったお花ちゃんの服
お花ちゃんの胸周りが大きくて入りません☆
これ以上大きいのは長すぎて困るし
おかんがリフォームするしかないかぁ~(@_@;)
出来るか不安です(*^_^*)
気長に待ってねっ(^O^)/


ポチお願いしますね☆
        


こっちもポチのお願いです☆
       


テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.01.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



Birdへ行く☆

昨日、粘土教室の先生と生徒3名で
近くの『Bird COFFEE』にランチを食べに行きました。

Birdは料理家のケンタロウさんがプロデュースされたお店で
雑誌とかでも紹介されています。
なので、ランチは11時半にお店がオープンされたらすぐに満員です。
以前娘とディナー時間に行った時はそんなに混んでなかったですが・・・

お店は地味な作り?なのかあたし以外の一緒に行った人たちは
行きたいのにお店が見つからなかったらしいです。

今回、注文したのはこれ「Birdライス」
毎度済みません☆食べかけです(^^ゞ
2006_0103_000238-CIMG5639.jpg

豚肉の薄切り肉と玉子の他はお野菜たっぷりでした。
これぐらいは…と思ったけど結構なボリュームです。

周りを見たら若者ばかりでアラ還の4人は浮いてたなぁ~☆
だから、メニューは若い人向きの様です(*^_^*)



夕食は先日の『はこべら』で食べたおから料理をヒントに
おかん流にアレンジしました。

2011_0125_030156-DSC00652.jpg

揚げ餃子(具はカボチャ・白菜・おから)の餡かけです。
おからは買ったら大量なので残りは
久しぶりにもみもみ君のリクエストに応えて「うの花」も作りました(^^♪

おから餃子が嫌だと言われたら困るので普通の餃子も作りましたよ。




お花ちゃんの心の声♪
ha1.jpg

na2.jpg
葉っぱさんも用事でお出かけで
お花ちゃんに朝からお留守番を頼みました☆




ポチお願いします♪(^O^)/
      


こちらもポチお願いします\(^o^)/
       

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.01.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



羊毛フェルトと「はこべら」さん☆

昨日はいつも行く谷町4丁目近くのクリニックへ
血液検査に行く日でした。

前回の血液検査が悪かったので
薬を飲んで食事に気を付けて
それで再検査をする事になってました。

残念ながら食事療法はお正月を挟んだし
世の中に美味しい物がある限り無理と決めつけていたのです。

しかーし、リンクしてるランスとみちくさで紹介されてる
『はこべら』に行ってみたらヘルシーな料理が美味しくて
おかんの作る料理が勉強不足だと反省です(^^ゞ
丁度、クリニックから歩いて10分ぐらいの所にありました。

こちらでランス君のママさんの羊毛作品と
ママさんのお嬢さんのイラストが展示されています。

おかんは両方が目的で行ったのです☆
2006_0101_001423-CIMG5626.jpg

おかんは日替わり定食を注文しました(^○^)
2006_0101_000007-CIMG5625.jpg

ご飯を一口食べて「あっ、写真!」
思い出して撮りました(^^ゞ

餃子も小鉢の団子も『おから』が入ってるそうです。
おから料理をほとんどした事が無かったのですが
こんなに料理の幅が広がる素材だったんですね。
今度絶対挑戦します☆
お米も玄米も混ざってってモチモチして美味しかった。





磁器粘土の壁掛けを作り始めました(^○^)
良い感じにのってきたのに粘土が足らなくて此処でストップです。

2006_0101_224629-CIMG5629.jpg

薔薇が大きすぎて中の女の子(まる子のつもり)が
ショボクなってしまいました(*^_^*)
左側にはお花ちゃんが参加予定です☆




ポチのお願いです☆
    


こちらもポチお願いします☆
    

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.01.22 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類



山崎まさよしライブ③&④グランキューブ大阪☆

昨日と一昨日は『グランキューブ大阪』でライブがありました☆
17日はファンクラブのチケットで前から6番目です。
近眼でも乱視でもついでに老眼でもよーく見える席でした(*^^)v

でも顔が見えなくても歌さえ聞こえれば良いんですよね、まさやんは・・・☆

18日はチケットを取って無かったんですが
17日に良い思いをしすぎてもう一日行きたくなりました。
当日券発売してるので行ってきました。
2階席の前から4番目です。
2階の後ろは空席が目立ちます(-_-メ)

一階と2階とのテンションの差は大きい☆
でも、ゆっくり座って照明に見とれて聞き入ってました。


大阪は10年以上前からのまさやん友達と会えます☆
それも楽しみの一つです。
ライブが終わったらみんなで食事しておしゃべりして帰ります(^^♪



またセットリスト載せるのでネタばれ嫌な方は見ないでね(*^_^*)



17日は
!cid_01@110119_000814@______F02B@docomo_ne.jpg

!cid_01@110119_000849@______F02B@docomo_ne.jpg



18日はオープニングアクトとゲストに
元『野弧禅』の竹原ピストルさんでした。
まさやんのライブでオープニングアクトが出るのは初めてです。

アンコールの1曲目の未完成はピアノがまさやんで
ギターと歌は竹原ピストルさんでした☆

!cid_01@110119_000736@______F02B@docomo_ne.jpg


!cid_01@110119_000658@______F02B@docomo_ne.jpg

レインソングも久しぶりに聞きました(*^_^*)
(奈良でも聴けたらしいですね)


今回のツアー後一回泊まりで行こうかと思ってたけど
お花ちゃんの事がやっぱり気になるので
おかんの参加は昨日で終わりにします☆

17日にお留守番してる時にお花ちゃんがおかんのベッドに
上がりたがってたらしいです。
まさか、おかんを探してたのでしょうかねぇ。
そんなのを聞くと遠出しにくくなります。


今日はお花ちゃんにお留守番の御褒美を買いに?
一緒に商店街に行きました(^○^)
2006_0118_142623-CIMG5621.jpg

おやつを2種類買ってご機嫌(かな?)に帰りました。



ポチのお願いです☆
    



こちらもポチお願いします☆
    


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2011.01.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ



お花の額縁☆

なにか無性に作りたくなって始めたのがコレです。2011_0116_014152-DSC00641.jpg

樹脂粘土で作りました。
青と紫は思ったより濃い色になったのでキラキラを付けました。
ピンクのバラの構成が悪かったのでやりなおそうと思ったけど
時すでに遅くて諦めました(^^ゞ
(乾燥したらくっついて外れません)




昨日も大阪は寒かったのですが
今日はメチャメチャ寒くて部屋は暖房してるのに
マウスを持つ手がとても冷たいです☆

お花ちゃんは2日ともお散歩に行ってません(;一_一)
ホットカーペットの上に置いてる毛布にもぐり込んでます。
2011_0116_014434-DSC00643.jpg
おちびなので何処に隠れてるか分からないでしょう?

2011_0116_014453-DSC00645.jpg
決して皆様に『あかんべー』をしてるわけではありません(^-^)




ポチのお願いです☆
       


こっちのポチもお願いします☆
       

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.01.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



山崎まさよしライブ②京都会館

年末に尾道公会堂に山崎さんのライブに行ってから
17日の大阪のチケットはファンクラブで取ってたものの
それまで待てずに京都会館のチケットを取り昨日行ってきました♪

チケットを取った時はこんなに寒くなく、余裕だったのですが
昨日今日の京都は寒い☆
気持が萎えてひとりで参加だし『行くのどうしよう』と思ったのですが
行けば楽しい(*^_^*)
たとえ一階の後ろから6番目でも山崎さんの声は
何時もと一緒ですもん(^O^)/
良く見えるメガネさえあればしっかり顔も見えたのに
うっかり老眼対応の0.7位しか見えないメガネで行ったので
ぼんやりしか見えませんでした(ー_ー)!!


去年から続いてるツアーの今年初めてとか・・・
「まさやん流のなんとも取りとめのない話」でちょい苦笑です。


ここからは「ネタばれ」ですm(__)m
読みたくない方は見ないでね☆






アンコールではゲストが・・・
西 慎嗣さん・・・ギターリスト?
おかんはよく知りませんが凄い人らしい?


京都のセットリストです☆
今回は携帯なので取り損ねですが
ファンの方なら分かるでしょう(^^ゞ
!cid_01@110113_213759@______F02B@docomo_ne.jpg

!cid_01@110113_213521@______F02B@docomo_ne.jpg

EN1の「Drive My Car」とEN2の「アレルギーの特効薬」は西さんと☆



9時過ぎライブは終わり京阪3条までタクシーで
上手く快速急行に乗れたので10時半頃には帰宅しました。


お花ちゃんは5時半からお留守番でしたが
葉っぱさんともみもみ君が7時過ぎには仕事から帰るので安心です。


洗剤のおまけです☆
!cid_01@110114_003957@______F02B@docomo_ne.jpg

こんなのすぐに噛んで『ブシュー』ってなると思ったけど
!cid_01@110114_003822@______F02B@docomo_ne.jpg

上手く甘噛して遊ぶので振り回しても破れません(*^^)v
!cid_01@110114_003734@______F02B@docomo_ne.jpg






ポチのお願いです♪
      


こちらもポチお願いします☆
       

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.01.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ



連休ですね☆アワビがやってきた♪

連休とは言っても土曜日はイチロー君も、もみもみ君もお仕事でした☆

日曜日・・・朝
イチロー君が我が家におミカンを貰いに
まる子の散歩がてら行くからと電話がありました。

和歌山から頂いた有田みかんです。
おかんはミカンと仙台からもらったリンゴと
長崎から送ってもらったジャガイモを袋に入れました。

まる子はいつもバギーに乗ってくるのです。
が、呑気なイチロー君はまる子を初めて歩かせて来たのです。
よちよち歩きのまる子は両手を後ろから持たないと歩きません。
(こんな感じです)
2010_1228_042250-DSC00535.jpg

途中抱っこもします。
重たい荷物を持って帰られないと思い
おかんはお花ちゃんをカートに乗せて荷物の袋をカートにかけて
イチロー君の家まで付いて行くことになりました(^○^)

途中イチロー君が腰を曲げて辛そうなので
まる子の手をふたりでつないで歩きました。

まる子も最近はおかんの事をなんとなく分かってきたのか
今日初めて自分から「抱っこして」と両手を出してきてくれました。


昼からはイチロー君一家と大型電気店に行き冷蔵庫を買いました。
イチロー君家とおかんの家の2つ買いました。
両家とも冷蔵庫がかなり古くなったのです。

買うならエコポイントが沢山ある時に買えば良かったと・・・
残念です(-_-メ)
値切ったけど気の弱い者で少しだけ「まけて」もらいました☆




葉っぱさん夫婦は梅田にお買い物に行ってたので
お花ちゃんはひとりお留守番です。
帰宅してゲージから出して顔を見たら

   ・・・・・・

2011_0109_082117-DSC00628.jpg

また、葉っぱさんにやられたなっ☆

ねっ☆眉毛犬になってるでしょう☆



夜になってもみもみ君のご両親がアワビetc.をお土産に
やって来ました。
夕食は終わってたけどみんなで頂きました(*^^)v
お刺身、バター焼き、肝は貝の殻に入れてグリルで焼いてる途中です☆
2011_0109_124106-DSC00631.jpg





今日もポチお願いします☆
     


こちらもポチのお願いです☆
     



テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.01.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 家族



ウサギの家☆

イチロー君一家は4日の夕方
葉っぱさん夫婦は4日の夜中にそれぞれの相方の実家から
帰って来ました。

みんな5日からお仕事でした。



おかんは近くのデパートのバーゲンに走りました(^O^)/
後は「粘土遊び」しようと張り切ってたけど
ウサギのお家が完成しただけでした☆

ウサギのお家?

暮に完成してお正月に飾るつもりの「ウサギちゃん」は
手が折れて可哀想な事になってしまったので・・・
2006_0103_013930-CIMG5628.jpg




どうしようかと考えた結果
手が外せない(釉薬でくっ付いてます)ので、
この手を隠すことにしました。

ウサギは磁器粘土ですがお家は紙粘土で作りました☆
紙粘土は焼かないので自分で完成させられるのです。
2011_0107_082504-DSC00616.jpg

完成です☆



しかし写真を撮った後、
ウサギだけが倒れて片耳が割れて取れました。

割れた耳はボンドで上手くくっついたんでなんとかなりました(^○^)

                  めでたし☆めでたし



今年もポチのお願いです☆
        



こちらもポチお願いします☆
       

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.01.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 小物達♪



新年のごあいさつ☆


   明けまして 
      おめでとうございます☆



  今年もお花ちゃん、まる子一家、葉っぱさん夫婦ともども
      よろしくお願いします♪



さて、我が家は毎年どうり
みんな集まって「年始の集まり」をしました。
前年はまる子が加わったものの生後6日でしたが
今年は「いたずら天使」になり笑いの提供もしてくれて
賑やかになりました。




2011_0101_042913-DSC00582.jpg
葉っぱさん夫婦が買ってきてくれた我が家に置いておく用のおもちゃです。
狭い部屋を突きあたりながら動きます☆


おかんはお花ちゃんとまる子のツーショット写真を撮ろうと
頑張りますが両方じっとしてくれません(;一_一)
issho.jpg





2日はホームの母の所にイチロー君一家と年始の挨拶に行きました☆
いや、年始の挨拶と言うより
ホームで戴く「お正月の御馳走」を食べに行った感があります(^^ゞ
今年はイチロー君とおかんが洋食でコース料理で、
母とおケイはんは和食のお膳です。

最後にまる子がお刺身用の醤油が入ったお皿をひっくり返して
テーブルクロスが真っ黒になり恐縮して帰って来ました。



葉っぱさん夫婦は昼前からもみもみ君の実家に行ってますので
一緒に行けませんでした。

ホームの帰りに新大阪からおケイはんの実家にイチロー君一家も
向かうのでおかんも一緒に新大阪まで送って行きました。



3日と4日はおかん一人なので
もちろん?テレビ見てお花ちゃんの散歩して
後はゴロゴロ寝正月を満喫したいと思ってます(*^^)v




テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2011.01.03 | | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード