ぐうたらおかんの大みそか♪

29日に手元に戻ってきた磁器粘土の作品?

来年の干支のウサギを作ったけど焼いたらこんな事に(@_@;)
2006_0103_013930-CIMG5628.jpg
残念☆
もう一度作り直すことにします(^O^)/



以前制作中に写真をUPした「時計」
まずまずの出来です☆
青のバラがもう少し薄い色だと良かったのですが(^^ゞ
2006_0101_000018-CIMG5632.jpg




次も失敗作です(>_<)
うさぎさん(出来合いの物を使ってます)
これも焼く前に写真をUPしましたが・・・
お花を持たせたのですがしっかりついてなくて
お花がもぐってしまいました。
2006_0103_013911-CIMG5625.jpg




来年も失敗にめげずに頑張って作ります。

寒い元旦になりそうですが皆様元気に新しい年をお迎えくださいm(__)m」


今年最後のポチお願いします♪
     


こちらもポチのお願いです(*^_^*)
    


テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.12.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 小物達♪



まる子1歳のお誕生日会

去年の12月27日にまる子は生まれました☆
昨日が1歳のお誕生日でしたが
今日、パパのイチロー君がお正月休みになるので
お誕生日会は今日になりました(*^_^*)

おかんと葉っぱさんだけしか暇じゃなくて内輪だけのお誕生日会です。

PM1時、訪問したらママのおケイはんが頑張って用意してくれてました(^O^)/

2010_1228_031947-DSC00525.jpg
字がバラバラなのが性格を現わしてますなぁ(^^ゞ
何しろ楽しいママなのです。


2010_1228_031749-DSC00517.jpg
葉っぱさんはお花のブーケを買って来ました☆


hiyoko.jpg
ひよこちゃんのカードは葉っぱさんが持ってきたプレゼントに付けた物です。
手作りです(*^_^*)


他にもたくさんプレゼントをもらってたね☆
2010_1228_031427-DSC00513.jpg


最近まる子はパパが大好きらしい☆
我が息子がこんなにかいがいしく子育てをするとは想像以上です。
ふたり協力してりっぱな親になって来ました☆
2010_1228_042425-DSC00542.jpg




これもプレゼントです。
遊んでるのはおケイはんのお兄さんから
後ろの右のは葉っぱさんから(丸いボールみたいなの音が出ます)
後ろの左のはおかんが持ってきた積み木です♪
2010_1228_051436-DSC00566.jpg


おかんがクリスマスに持って行ったピンクのうさぎさん☆
動き出すとまる子に泣かれて困ってしまいました(>_<)
スピーカーとして使わずにただの飾りになりそうです(^^ゞ
2010_1228_053209-DSC00569.jpg



おかんは御馳走や、ケーキを食べて
       楽しい時間を過ごして帰って来ましたとさ・・・




お誕生日ポチお願いします(^^♪
      

こちらもポチお願いします(*^_^*)
      


テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.12.28 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 家族



クリスマスケーキ☆

特別な事もなく今年のクリスマスも終わろうとしています☆

葉っぱさんは家族用のクリスマスケーキを作りました。
2006_0101_000055-CIMG5603.jpg


おかんは初めてお花ちゃん用のクリスマスケーキを作りました。
2006_0101_175800-CIMG5611.jpg

「リンゴのお花ちゃん」はいつものストラップなので飾りだけです。
食べたらだめですよっ☆

玉子一個を泡立てて小麦粉30グラム程(ええ加減です)入れて
蜂蜜小さじ1杯入れます。

クリームの代わりにサツマイモを茹でて牛乳を少し足して練りました。
☆は、人参さん
葉っぱは、胡瓜の皮
赤い実は、柿の皮

スポンジの上にトッピングして完成です♪


2006_0101_000049-CIMG5614.jpg


2006_0101_000110-CIMG5616.jpg

おっとっと、切り分けてから上げるので『待て!』ですよ☆

味見したら人間様も食べられる味でした(*^_^*)




ポチお願いします☆
     


こっちもポチのお願いです☆
     

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.12.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



クリスマス☆おめでとぉ~さん♪

おめでたいのは明日だったかな?

『あわてんぼうのおかんサンタ』は
昨日、まる子に「童謡のCD」と、一家にひとつのプレゼントにうさぎさん☆
を持っていそいそとイチロー君家に行きました。
usa.jpg
USBコードにつなぐのと、オーディオにつなぐ所があり
音楽を出すとうさぎが頭を振ってリズムを取ります。
スピーカーになってます。

まる子も喜ぶかと早速イチロー君と一緒に箱を開けましたが肝心の
コードが2本入ってません<(`^´)>
急いでお店に電話して送ってもらう事になったのです☆


家に帰ってもしや、葉っぱさん夫婦に買った物にも
コードが入って無かったら大変なので
プレゼントは「24日に貰う」と言ってた葉っぱさんに
プレゼントを開けてもらって確認することに
あら、こっちはコード2本入ってました☆

ふたりは車に乗せてウォークマンにつないで聞くらしいです。
耳のリボンはダサいと取られてしまったわ(;一_一)

写真は葉っぱさん達にプレゼントしたうさぎです☆
イチロー君夫婦用はピンクのうさぎさんです(*^_^*)




昨日は玄関まわりのお掃除とお花の植え変え
今日はお風呂と脱衣所のお掃除を済ませました。
そんだけ?と思うでしょうが普段何もしてないので
綺麗にしようと思ったらかなり時間がかかります(^^ゞ




2006_0101_000059-CIMG5600.jpg
おかんがアレンジ↑

磁器粘土の先生が豪華な葉ボタンを植えこんでいたので
おかんもやってみたくて植えましたが
大きさも違うし・・・
先生の様にはとてもとても近づけませんでした(*^_^*)



さて、お正月みんなが集まって食事をする時
お花ちゃんは大人しく待ってくれるか心配で
板状になってるガムを買ってきました。
果たしてお花ちゃんが気に入ってくれるか?
どれぐらいの時間で食べ終わるかを実験するために
昨晩のメニューお鍋だったので実験的に板状ガムを上げてみました。
2006_0103_073446-CIMG5588.jpg

2006_0103_075104-CIMG5592.jpg

うんうん☆いつもよりは時間をかけて食べてくれました。
最後までのどに詰めずに食べられたので安心して与えて良いかな☆




クリスマスぽちお願いします☆
      


こちらもお願いします☆
      

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.12.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 小物達♪



うさぎの置物☆

月曜日、今年最後の磁器粘土教室でした。
一回で仕上がり、後の時間はお茶会にするために
短時間で出来あがる物になりました。

ウサギの置物は市販の物を先生が用意してくれてました。
ウサギのお腹が小物入れになっていますが
そこに磁器粘土でお花を入れました。
おかんのは手前です(*^_^*)
後ろのは一緒に習ってる方のです。
!cid_01@101221_221404@______F02B@docomo_ne.jpg


来週、、この前の時計と一緒に焼きあがってもらえると思います。


月曜日は暖かく感じたせいか今日は曇っていて
お散歩の帰り道から雨がポツポツ降りだし寒かったです。
携帯の待ち受けのお花ちゃんの写真が良いのが無かったので
公園で撮ってたら雨がポツっと来たので慌てて帰りました(^○^)
!cid_01@101221_221324@______F02B@docomo_ne.jpg
(うん!可愛い☆)




携帯の待ち受けとPCのデスクトップはお花ちゃんにしています。
その他、山崎まさよし君の時もあったし
今ならまる子にするのが通常なんでしょうが
お花ちゃんの病気回復祈願をかけて今はおはなちゃんに
重きを置いています☆




ポチのお願いです☆
     


こっちのもポチお願いします☆
      

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.12.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 小物達♪



林檎犬とミカン犬☆

久しぶりにFIMOでストラップを作ってみましたが
FIMOは冬は硬くてコネコネするのに時間がかかります。
温めて柔らかくしてもおかんの手が冷たいのですぐに硬くなって
コネコネしてたらまた肩こりしそうなので
次回からは焼かないで作れる樹脂粘土を使う事にします☆

2006_0106_005332-CIMG5586.jpg





昨日今日と陽だまりにいると暖かいです(*^_^*)
風もなくて2階のベランダは日向ぼっこが出来ます。
お花ちゃんも久しぶりの虫干し?です♪

2006_0105_133226-CIMG5585.jpg



もうすぐクリスマスですね☆
今までイチロー君夫婦と葉っぱさん夫婦一人づつに
プレゼントを渡していましたが
葉っぱさんともみもみ君が今年結婚したので
一家に「ひとつ」でまとめることにしました。
何しろ「低予算」ですからそっちの方が良い物が買えます。
もう買って早く渡したくて仕方ありません。
おかんがメチャ気に入った物です☆
と、言っても彼らが気にいるかどうかは分からない・・・(*^_^*)




お正月の準備もそろそろですねぇ~
御節は例年デパートで頼んでるから
後はちょこっと作るんですけど葉っぱさんが手伝ってくれるかな?
当てにしない方がストレスが溜まりませんよね。

お掃除は、まぁボチボチと言う事で・・・
お掃除嫌いなおかんがボチボチするのですから
当然来年に持ち越しですなっ(^^ゞ



ポチお願いします☆
      


こちらもポチお願いします☆
      



テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.12.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



山崎まさよしライブ☆

ライブのネタばれがあるので見たくない方は気を付けて下さい☆

日曜日、尾道公会堂に出かけました。
尾道には初めて行くんです。
だからライブの前に観光をしようと楽しみにしてたのですが
14時09分の新幹線に乗って着いたのは16時前
観光案内所に行って「1時間で観光できる所」を聞いて
急いで出発しました。

「千光寺ロープウェイ」で3分後展望台に到着。
もう夕日が沈み始めています。2006_0101_000049-CIMG5570.jpg

少し階段を降りたら千光寺があって
2006_0101_002150-CIMG5572.jpg

お参りして「御朱印」を頂いて
又すたこら「文学のこみち」を下って行きます。
山道の階段で狭い所もあって落ちないようにゆっくりゆっくり・・・
2006_0101_003006-CIMG5574.jpg

途中道を間違えたかと思うほど誰もいなくなりました。

いえ、間違えてなかったのかロープウエイの乗り場に戻って
腹ごしらえに「美味しいワッフルの店」に入りました。

種類も豊富でどれにしようかと迷うところですが
コレステロールが心配のおかんは「一番シンプルなのを下さい」と言いました。

「バターワッフル」を勧められましたが
そのバターがダメじゃん(ー_ー)!!
「バターは要りません」と言ったら
「ではバターワッフル、バター抜きですね」とややこしい注文になってしまいました。



そこから10分程歩くと「尾道公会堂」です。
開場時間も過ぎてたのでツアートラックの写真を慌てて撮って
2006_0101_010410-CIMG5576.jpg

中に入りました。

こん回のチケットはお友達が急に行けなくなって譲ってもらったのですが
一番前の右側の端っこの方ですが
公会堂が小さいところなので「すぐそこに山崎まさよしがぁ~」って(*^^)v

セットリスト


とっても楽しい時間を過ごして余韻に浸りながら帰って来ました。






話は変わって・・・・・\(^o^)/
先日届いたお花ちゃんの「潜りふとん」です。
少し大き目を買ったと思ってたけど
届いたら「お花ちゃん3人」は入りそうな布団でした。
お花ちゃんは寒がりなので奥の方に入って寝るんですよ(*^_^*)
2006_0101_001149-CIMG5583.jpg
眠たそうな顔ですがただ、写真が嫌なだけです(^^ゞ

2006_0101_001253-CIMG5590.jpg
ほんま、迷惑そうですよね☆




ポチお願いします♪     
          

こっちもポチお願いします♪        
      

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2010.12.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ



「学資保険」に入れますかぁ?

今日は寒くても健康のために歩かなければと思い
お花ちゃんのカートに毛布を上下入れて
いざ、大きい公園に向かったものの風がきつくて途中で残念。
2006_0101_041117-CIMG5567.jpg
風が入らないように幌も閉めてます。

帰り道支払と年賀状購入の為に郵便局に寄りました。
支払いが終わったら声をかけられました。
「学資保険、考えて見て下さい」

ええ???
「学資保険」って懐かしいです・・・
子供等も入ってたけどもう終わったし・・・
孫に???

「あーっ、ワンちゃんでしたか」

お花ちゃんのカートを赤ちゃんのバギーと勘違いされました。
隙間から顔を出したお花ちゃんにびっくりされてしまいました(^-^)





午前中は、もみもみ君の実家から沢山おミカンが送ってもらったので
イチロー君家におすそ分けを持って行きました。
和歌山のミカン産地からなので美味しいミカンです。


ついでにまる子と遊んで写真を撮って来ました。
まる子の『あんよは上手、おっとっと・・・』
2006_0101_000202-CIMG5560.jpg

危なっかしいのでこっちの写真のピンともぶれちゃいました☆



ポチお願いします☆
       


こっちもポチお願いします☆
       


    

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.12.08 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 家族



凄い風の中ドッグカフェに行く♪

金曜日は風が凄くて大きな公園に行ったら
ますます強風に飛ばされそうになるかなと思い
公園近くのドッグカフェに行きました☆

以前に一回行ったことがある所です。
カフェにはお客さんは誰もいませんでした。
なんたって、強風と少し雨模様だったものね。

お花ちゃんは牛乳を飲んだ後、
おやつをオーダーしました。
2006_0103_165321-CIMG5553.jpg

はい、クッキーです☆
大きく見えますが5cmくらいの大きさです♪
2006_0103_165339-CIMG5554.jpg



今日は日曜日です。
暖かくてついついお出かけしたくなります。
が、どこにも行く予定もなく、頂いたお林檎を持って
孫ッチのまる子に持って行きました。

イチロー君とおケイはんは、昨日から部屋の片づけに忙しくしてました。
まる子は何処にも連れて行ってもらえそうにないので
ふたりに散歩に連れて行ってやったらと強引に連れ出しました。

まる子は2mぐらいなんとか歩けるようになったらしいのですが
止まる方法を習得出来てなくて倒れないと止まりません。
誰か居ないと歩けません。
まるで、初心者のスケートの様でしょう☆






先週の先生の「磁器と陶磁器の展示会」で買ってきた物↓
2006_0104_234923-CIMG5556.jpg
お茶碗は先生が自分で描かれた絵です。

左のは絵のシールがあるそうです☆
ドレッシングやソースを入れて食卓に出すつもりです。
が、我が家にはそんなオシャレな物が似合いませ~ん(*^_^*)



ポチのお願いです☆    
     


こっちもポチお願いします♪     
      

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2010.12.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花ちゃん



お花ちゃんとおかんの血液検査結果☆

「プレドニゾロン」(ステロイド)のお薬を毎日飲んでる
お花ちゃんは3ヶ月に一回は血液検査をして
薬の副作用がでてないか調べています。

2006_0101_000145-CIMG5546.jpg
☆検査結果聞いてからね☆

昨日の血液検査では以前悪かった所も今回は全て改善されていました。
よかったぁ(^O^)/
(脊髄空洞症は治る物ではありませんが・・・)



おかんの検査結果は悪玉コレステロールと中性脂肪でダメだしされました。
そして今日血管の検査をしたのですがまたまたダメだしです。
このままほっておくと「脳梗塞」や「心筋梗塞」・・・おー怖い
血圧も少し高めです。

メチャメチャ酷い程でないので1日置きに薬を飲む事になりました(;一_一)


いくら若作りをしても中身は90歳?らしい(@_@;)




先週の金曜日・土曜日・日曜日は
磁器粘土を教えてもらってる先生の自宅で
先生の磁器粘土と陶器の展示会がありました。

こんな感じです↓
許可を得て写真を撮りましたが遠慮してUPは止めました。

2006_0101_000006-CIMG5535.jpg

2006_0101_000027-CIMG5538.jpg

2006_0101_000048-CIMG5540.jpg



全部先生一人で作られた物です☆


ポチのお願いです☆
   


こっちもポチお願いします☆
   


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2010.12.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 小物達♪



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード