もう一つの磁器粘土♪


今日の粘土

前回の磁器粘土と一緒に焼きあがって持って帰ってきた
壁掛けですが、我が家のは鉄筋なので壁は殆ど
コンクリートで勝手に釘が打てません。

だから、タイルに張って100均で買った「イーゼル」に置きました。
2010_0729_035356-DSC00245.jpg
タイルに張った物です☆ タイルは15×15cm
20×20のタイルに貼るよりはみ出てる方が可愛かったです。

2010_0729_074815-DSC00252.jpg
イーゼルに乗せました☆

葉っぱが2枚、所定の位置から移動してますが
それでもこれは気に入ってます(*^_^*)
  





今日はかなり前に血液検査と超音波(エコー)検査した時の結果を
聞きにバスに乗ってクリニックに行ってきました。
相変わらず中性脂肪が多いので
炭水化物と甘い物は禁物です。
おかんはアルコールが飲めないので
この二つまでダメと言われたら楽しみが無いのです(;一_一)

中性脂肪が減る食べ物とかないのかなぁ?



お花ちゃんはおかんに食事管理されてるから大丈夫だよね☆
でも、最近重いような気がするんだけど・・・


2階の葉っぱさんが降りて来るのをを待ってるお花ちゃんです☆
2010_0728_234538-DSC00240.jpg



テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.07.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 小物達♪



今日は磁器粘土です☆

習いに行ってる磁器粘土の人形と壁掛けが出来ましたが
壁掛けはタイルに貼るのでまだ完成ではありません。
お人形は子供です。
何時も出来あがってから「ああすればよかった」と
後悔が残ります(ー_ー)!!
2010_0727_044011-DSC00222.jpg

きっと、見て下さるみなさんが思ってる
「そこ、へんやん」と思ってる所が失敗箇所です(*^_^*)

お洋服に模様を型押ししてるんだけどあまり見えないですね。

壁掛けは接着剤が乾いたらUPしますね☆





最近毎朝、蝉のカップルに起こされます☆

2010_0723_071220-DSC00202.jpg

裏の木に住み着いてます。
羽があるんだから飛んで行ってくれたら良いのに・・・
夕方の水撒きの度に慌てて飛びますが戻ってきます。

2010_0727_080828-DSC00223.jpg
2匹いますが見えますか?



お花ちゃんはこの暑さにも頑張ってます☆
昨日から朝に続いて夜の薬も4分の1にしました。
十分注意して見ていてやろうと思います。

2010_0727_083049-DSC00234.jpg

おかんはもっと嫌いです(^^ゞ








テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.07.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



天神祭り☆

今日が本宮ですが
本宮は奉納花火が打ち上げられるので
昨夜の宵宮に天神さんへ行きました。

なんで花火があかんのでしょう?

花火嫌いのお花ちゃんも一緒に連れて行くからです☆
病気のお花ちゃんは車が大好きなので
行ける所には連れて行ってやりたいのです。

でもいつもより興奮気味でした☆
花火はなって無かったけど
太鼓の音もあんまり好きじゃないからねぇ。
おかんとお花ちゃんは中に入らずに外の屋台をウロウロして
葉っぱさんともみもみ君を待っていました。
!cid_01@100725_105225@______F02B@docomo_ne.jpg


ベビーカステラを買ってお花ちゃんに食べさせたり・・・


2006_0101_010556-CIMG5179.jpg

2006_0101_010713-CIMG5180.jpg
(上の2枚は葉っぱさんが写して来ました)


2006_0101_015838-CIMG5192.jpg

「お婆の写真なんかいらん」と辞退したのですが・・・

葉っぱさんともみもみ君は浴衣を着ました。
おかんは着替えるのも面倒くさいのでそのまま出かけたので
写真は御免です☆
ふっくらお腹にお花ちゃんを乗っけて記念撮影ですね(*^_^*)





今日の粘土

ペンダントトップです♪
2010_0725_062928-DSC00212.jpg




テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.07.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | お出かけ



暑すぎてダレてます(^^ゞ(一週間の出来事)

日曜日、おケイはんのお母さんが和歌山から遊びに来ました。
おかんとおケイはんのお母さんはイチロー君夫婦に
中華のお店に招待してもらいました☆
もちろんランチです。
ディナーはお高い物で・・・(*^_^*)


紫陽花会席です↓

・膳冷やし豆腐と海鮮前菜添え
2010_0718_022252-DSC00180.jpg


・枝豆とコーンのミルクスープ
2010_0718_023003-DSC00182.jpg


・白大海老の旬菜 辛子オリーブ油炒め
2010_0718_024104-DSC00183.jpg


・和牛ヒレ肉の黒味噌炒めレタス包み
  写真撮り忘れです(;一_一)

代わりにまる子の写真でも・・・(^^ゞ
2010_0718_024517-DSC00186.jpg

無理やり寝させたけど5分で起きてしまい
イチロー君とおケイはんが変わるがわる抱っこしてました(^○^)


・XO醤玉子オイスター炒飯
2010_0718_031140-DSC00195.jpg


・杏仁豆腐

2010_0718_032306-DSC00198.jpg


お店は『追立』と言う名前です。
嬉しかったのはまる子が行くのを伝えてあったので
昼寝の布団やバスタオルまで用意してもらってた事です。


もちろんお料理も美味しかったので
今度は葉っぱさん夫婦も連れて行ってやりたいと思ってます(^^♪
(葉っぱさん達は3連休、もみもみ君の実家に行ってました)



火曜日はホームの婆様の所に行きました☆
暑いからとタクシーを使ってもタクシーもエアコンが効いてなくて
暑いんです
こうなったら家で「干もの婆ぁ」になるしかありません。

でも昨日、髪が暑苦しい事に気づき
カットしてもらいに行きました。
ちょっとすっきりしてイライラが解消です。


もうひとり、『干もの犬』もいます(*^_^*)
2010_0723_052643-DSC00200.jpg


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

2010.07.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ



怖かった昨日、暑かった今日

昨日ね、夕方お散歩かねて商店街へ
お花ちゃんをカートに乗せて行ったんです。
あれよあれよと雲行きが悪くなって慌てて帰途についたけど
既に遅し・・・
ドカーンと雷が鳴り(いや落っこちて)お花ちゃんは
カートの中で飛び上がって逃げようと暴れます。

おかんはお花ちゃんを小脇に抱えカートを片手で押して
急いで帰って来ました。
その間もドカーン・ドカーンとドデカイ音がして
帰ってからもお花ちゃんは怖がっていました。
2010_0716_074746-DSC00169.jpg

なんとか雨が降りだすまでには家にたどり着き
洗濯物もセーフでした☆


今日は先日から目が痒くて我慢できなくなって来たので
眼科に行きましたが行く時はまだ道に影があって
余裕だったのですが
何時も混んでる眼科なので3時間近くかかって
昼過ぎに帰る頃は暑さも半端じゃなくなってました☆

これからもっと暑くなるのにどうしよう(>_<)






これ↓(急に話が変わってます)
2010_0717_122804-DSC00179.jpg

子宝草と言うらしいです。
葉っぱさんがお友達から分けてもらってきました。
まだ、水に浸かって根が出てきたところでした。
枯れたら大変なので2つに分けて植え付けました。
おかんが・・・
えっ!
おかんは妊娠しませんのに・・・

やっぱり子供が欲しい本人が世話をしないとダメですよね☆





今日の粘土

華里RINRINさんが「パグ犬」を上手に作ってらしたので
おかんも挑戦してみました(^^ゞ
pagu.jpg

次の挑戦は「ヨークシャテリア」です☆


テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.07.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花ちゃん



お花ちゃんリース♪

雨が多いこの季節
おかんのコネコネは続きます。

今日出来あがったリースはお花ちゃんが乗ってます。
お店屋さんに行くたびに余計な物まで買って
忘れてしまってる物が沢山あります。


このリースも忘れられてた物の一つです。
おかん的には可愛く出来たと思います☆
0713_091007-DSC00165.jpg

「welcome」の文字は木で出来てます。
アクリル絵の具を塗りました。
星形のキラキラを貼りました。
お花ちゃんと草は焼かない樹脂粘土です。
小花と風船はFIMO です。
この実みたいなのは「葉っぱさんが結婚式用」に
買って残ってたものを使いました。
風船のひもはビーズのテグスに色を付けました☆


「このリボンはあんまりや」と葉っぱさんが言います。
おかんも自信が無いので良いリボンが見つかったら
差し替えたいと思います(^^ゞ




お花ちゃんは相変わらずですが
益々、毛が薄くなってきてます。

だからと言う訳ではないのですが・・・
こんなんどうでしょう???


真ん中分けです☆
2010_0711_040653-DSC00134.jpg


前髪有りはどうでしょう?
2010_0711_040716-DSC00137.jpg

変?


では横に流してみました☆
2010_0711_040754-DSC00139.jpg

以上、葉っぱさんの前髪に付けるウイッグでした(^O^)/



テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.07.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花ちゃん



バックに付けてみました☆

失敗作です(^^ゞ
マルチーズの親子の葉っぱに乗せようとしたら
余りに大きすぎたので留め金をつけて
バックの飾りにしました☆
2010_0709_132445-DSC00120.jpg
まぁ、ブログにUPする程のものじゃありませんでした(^^ゞ



では、次の自慢に行きましょ☆
緑のカーテンの「三日月ゴウヤ」
2010_0701_000045-DSC00020.jpg

ついでに欲を出して植えた「ゼイタクトマト」(って書いてました)
2010_0701_000135-DSC00023.jpg


ゴウヤは2つ目がようやく収穫、
トマトは6個収穫したものの後2個で
どうやら終了の様です(ー_ー)!!

我が家の野菜はわんさか出来ないのです。
何が悪いのか不明です(;一_一)




トマトと胡瓜大好きのお花ちゃんの為にも
沢山出来て欲しいのです☆





先日トウモロコシを食べた後
お花ちゃんにプレゼント(^^♪
食べた芯ねっ!
2010_0703_031033-DSC00059.jpg

2010_0703_031056-DSC00062.jpg

2010_0703_031120-DSC00064.jpg

2010_0703_031146-DSC00065.jpg

芯をかじって食べたので終了と致しました(>_<)

翌日、お通じ良く無事に排出いたしましたとさ☆
 


テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.07.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



お花ちゃん海遊館に行く♪

天保山でハワイアンフェスティバルしてるって知った葉っぱさん夫妻は
日曜日暇だったので行くことにしました。
先日のハネムーンのハワイが楽しかったので
「ハワイよもう一度」って感じです。
でも、ハワイアンフェスティバルはしょぼくって
お店も8畳ぐらいの広さです。
でも、お花ちゃんはカートのフードを閉めておけば
マーケットの中に入ってもOKだと
隣の海遊館のスタッフさんが教えてくれたので
ゆっくり他のお店を見て回りました(^○^)

それに絶対駄目だと思ってた「海遊館」にも
入っても良いと言われました。
それならせっかくだし3人と一匹で入る事にしました。
夕方から出かけたので夜の海遊館散歩です☆

入ってすぐの所で記念撮影です。
ここではお花ちゃんを出しても良いそうです(^^♪
みんなで撮ってもらいました。
購入しなくてもOKですがおかんは記念に買いました。
2010_0706_131220-DSC00106.jpg

夜の海遊館はすいてるしゆっくり見られるのでお勧めです。

海遊館から出たらすっかり日が暮れてました☆
!cid_01@100706_225247@______F02B@docomo_ne.jpg





新しい仲間

nendo.jpg


左:チョコタンのMダックスのつもりです(^^ゞ
   (タンの色をアクリル絵の具にしてみました)

真ん中:黒ラブちゃんのつもりです(*^_^*)

右:チョコ色のプードルのつもりです(^-^)



テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.07.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花ちゃん



初オーダーのわんことネコ♪

おかんが作ったワンコストラップを置いてもらってる
ドッグカフェのお客さんから
「マルチーズ親1子供2匹」と
「アメショーの黒1、タビー3匹」をご注文頂きました。

見本はこれをおいてもらってました。
葉っぱに乗ってるワンコです☆
リュクス

これはメモリアルのワンちゃん用に作ったので少しアレンジしました。
写真を撮り忘れてもうドッグカフェに持って行きました。
この葉っぱじゃないのですがマルチーズの親子はこれです☆
2010_0701_001248-DSC00031.jpg




猫ちゃんのは籠に入れてみました。
2010_0703_134239-DSC00093.jpg
 上から見たらこんなんです☆
2010_0703_134328-DSC00095.jpg
一応、猫に見えるでしょう?
でも、アメショーに見えるかどうかは疑問です(^^ゞ

籠に入れるとお値段が少し高めになりますが
初めての猫ちゃんなので安く設定したいと思います。
だって、粘土とオーブンの電気代は要りますが
作るのはおかんの趣味だし、まだまだ上手ではありません。
手作りというのは完璧にはいきません。


ストラップも少し売れていて追加分を作らねば・・・



お花ちゃんは旅行から帰ってきたもみもみ君に甘えています☆
2010_0701_111356-DSC00039.jpg



テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

2010.07.03 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 小物達♪



岡田ジャパンに会えるかな?

先週の土曜日から葉っぱさんともみもみ君は
ハワイにハネムーンに行ってるのです。

今日の18時頃関空に帰って来ます。
今、関空は岡田ジャパンが南アフリカから帰って来るので
えらいことになってます(@_@;)

サッカーファンのもみもみ君は遭遇したらメチャ嬉しいやろけど
どうなるんやろね☆



留守中、イチロー君とおケイはんが夕食を毎日誘ってくれました。
折角ですが、毎日は厚かましいので2日間だけゴチになりました(^^♪

イチロー君が帰って来たらまる子はハイテンションで喜びます。
だからイチロー君も楽しみに帰ってきます。
そして、まる子に絵本を読んでいます・・・

その説明してるのを聞いてたらおっちゃん言葉です。

ウサギとリスが出会って挨拶をしてる絵です。
「うさぎとリスが偶然はち合わせたら、なんて言うのんかな?」
「うさぎさんがリスさんに会いました」でええやん(*^_^*)

まる子が初めて喋った時おっちゃん言葉にならない事を祈ってます☆

!cid_01@100628_221654@______F02B@docomo_ne.jpg

とにかく本好きなまる子で真剣なまなざしでしょう☆


もうすぐ葉っぱさん達が帰って来るので今からお花ちゃんの散歩に行きます。
留守の間に色々コネコネして出来あがりました☆
猫ちゃんにも挑戦しました。
次回お楽しみに☆(してもらえるかな?)



追記
:6時頃葉っぱさんから電話がありました☆
       空港に着いたら岡田ジャパンの面々と同時に
       税関を通過したそうです。
       おかげで?免税店に寄って買い物しようとしたのに
       早く出てくれと言われて残念がってました。
    

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

2010.07.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード