1ヵ月立ちました♪

お花ちゃんがMRIを受けて今にも亡くなるような検査結果を
宣告されてから1ヵ月が過ぎました。

そして気休めやけどと言われて処方されて飲ませた
「プレドニゾロン」5mgを1日2錠(朝・夜)飲ませてましたが
なんだか調子が良くて、遂に朝・夜とも半錠になりました。

信じられないくらい元気にしています。
外では歩かさないようにと言われていましたが
足に力が入ってきてるようなので少し歩かせてます。
でも、左足は引きずるので1mm程赤くなってしまいました。
やっぱりお外は歩くのは無理でした(ー_ー)!!

でも家では歩き回ってます(*^_^*)
genkan.jpg
(最近座ってる写真ばっかりだったので)



日曜日、お花ちゃんは葉っぱさんともみもみ君に
お花見に連れて行ってもらいました。

桜はまだ5部咲きくらいでしょうか?
カートに乗ってるお花ちゃんは注目の的だったようで
沢山の方に声をかけてもらったり
写真を撮影してもらったそうです。
中国人の人も犬のカートを初めて見たらしくびっくりしてたそうです。
きっと、日本の犬は過保護だと思われたでしょうね☆



おかんは月曜日に粘土教室の人達とお花見とランチに
行く予定だったのでお留守番でした。
しかし、恒例の頭痛で結局お花見もランチも行けませんでした(>_<)

仕方が無いので今日お花ちゃんと近くの小さな公園に
桜を見にお散歩です。
F1000310.jpg




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

2010.03.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花ちゃん



凄い食欲のお花ちゃん☆

薬のせいとはいえ、お花ちゃんの食欲は凄いです。
2010_0325_175311-CIMG4224.jpg

一日中おかんに向かって「なんかくれ」と言ってます。
食べっぷりも、凄くて手に持ってやったら
手まで食べられてしまいそうです。


昨日まで寒かったり雨だったりで外に出かけられなくて
お花ちゃんはストレスがいっぱいでした。
以前は家で暴れてたけど今は暴れられないからです。
ぬいぐるみを振り回したり、もうダッシュで走れない(;一_一)

今日は久しぶりに晴れたので2回もカートでお散歩しました(^○^)





おかんの暇な時間は相変わらず粘土あそびです☆
お花ちゃんストラップです(^^ゞ
2010_0325_181544-CIMG4238.jpg

あら、可愛すぎたね☆


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

2010.03.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お花ちゃん



大きい公園は花盛り☆

今日は、一日中雨でした☆

昨日は久しぶりに大きい公園にカートで行きました。
行きは葉っぱさんが車で送ってくれたので
おかんが歩いたのは帰りだけです。

お花ちゃんは殆どカートに乗って
少しだけ下に降ろしました。

少し、ふらつきますが知らない人には分からないと思います。
でも長く歩かせません。
yukiyanagi.jpg


家の中は十分すぎるほど歩いたり走ったりしてます。

薬は朝だけ半分の量にしてます。
そのせいか、前よりちょっとふらつきが多いような気がします。
だから、夜のお薬は減らせません(;一_一)

でもその他は元気です。
甘やかしたせいで吠えることが多くなって困ってます。
今日は少し無視をしたり怒ったせいでしょうか?
足をか舐めたり噛んだりしてついに爪と爪の間に歯1本程度の
穴が開きました☆

びっくりして慌てて雨の中お医者さんに行きました。
まぁ、大したことは無かったんですよ。

お花ちゃんの病気が発覚してから
ちょっとしたことでも心配になった物ですから・・・


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

2010.03.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花ちゃん



ちょっと嬉しい☆

今日は朝のうちにお花ちゃんの病院に行きました。
病状が悪くなかったら薬だけを貰いに行けばいいのですが。
最近のお花ちゃんは元気だし
足も以前よりはしっかり立てて
崩れて倒れることもありません。

だからお花ちゃんを病院に連れて行って
良くなったのを見てもらおうと思ったのです。

キツイお薬を飲まなければならないので
少し減らしても良いか聞くためです。

先生も以前見た時より良くなってるので薬を半分に
して良いと言って下さいました。
まずは朝の薬を半分にしてみます。
それで、悪くならなかったら3日後から夜も半分にしてみるつもりです。




お花ちゃんの散歩が短いので
おかんはまた、粘土で遊んでます(^^ゞ

100均のフレームに飾りを付けました(^○^)
2010_0319_183923-CIMG4206.jpg


今日のお昼頃、姪っ子が我が家に来ました。
葉っぱさんの結婚式で使う「プロフィールビデオ」を
姪っ子が作ってくれるので写真を取りに来てくれたのです。

葉っぱさんが3時前に仕事に行ってから
姪っ子とおかんは近くのイチロー君の家に向かいました。
今日はまる子も機嫌が良いようです。
妊娠6カ月目の姪っ子とおケイはんは出産の話で盛り上がってました。
その間おかんはまる子の子守です☆

F1000304.jpg

「まるちゃーん!」と声をかけると
F1000305.jpg
笑います☆

ここ2・3日でよくおしゃべりもするようになったそうです♪
賑やかな子になりそうな気がします☆

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

2010.03.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花ちゃん



花だより

朝、庭に咲いた寒椿を一輪取って来ました。
2010_0318_025151-CIMG4207.jpg


お昼過ぎに小さい公園にお花ちゃんと行ったら
ソメイヨシノが今年初めて咲いてました。
まだ、これだけです☆
F1000301.jpg

得した気分で嬉しくてご報告です。
だって、もうダメかと思ってたお花ちゃんとのお花見が
出来そうなんですもの♪

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.03.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



これでもお散歩です☆

お花ちゃんの調子はまぁまぁの感じのままですが
左足がUターンする時もつれます。
この調子だと一緒にお花見が出来そうです(*^^)v



薬のせいらしいのですがいつもある「食欲」が
益々食い意地がはってます。
喉も渇くらしくて少しづつお茶碗に入れてるので
催促されて入れるのが忙しいです。



そんなお花ちゃんのお散歩は殆どカートに乗ってます。
F1000297.jpg

時々降ろすのですがゆったり歩かずに走ります。

今日は小さい公園からパン屋さんとコーヒー豆を売ってるお店です。

F1000298.jpg
途中にお野菜と果物が売ってました。
小さい公園で、お花ちゃんが小さい時から顔なじみの
ボストンテリアのボブ君に会って病気の報告です。
MRIを受ける事を言ってたので・・・

この病気を報告しても知ってる人はまだ誰もいません☆

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

2010.03.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花ちゃん



まる子『お宮参り』に行く☆

大安で久々の暖かい日曜日です☆
まる子のお宮参りは寒かった冬が過ぎ
やっと参拝することが出来ました。

誰もが考えることは同じで天満の天神さんは
お宮参りの赤ちゃんが次々にやって来ます。
本殿に5人づつよばれて祈祷を受けます。
我が家一同は10時過ぎに到着したので早い方です。
まる子が終わる頃11時過ぎたら一段と混雑していたようです。

まる子のドレス?と着物はおケイはんのお母さんが
可愛いのを用意してくれました。
お宮参り1
(おケイはん・まる子・おケイはんのお母さん)



お宮参り

本当はおかんが抱くらしいんだけど
最近、調子が良くなかったので
早朝、和歌山からきてくれたおケイはんのお母さんに頼みましたが
まる子は機嫌が悪くて泣きやまないので
結局、おケイはんが抱くことになりました。


お花ちゃんは、葉っぱさんとお留守番です。
葉っぱさんは今日結婚式の打ち合わせに式場に行く予定が入ってましたが
延期してくれました。

最近お花ちゃんの足は調子が良いようで歩いたり走ったり
おかんの細い?足なら飛び越えることもあります。
でも飛んだり跳ねたりは禁止です。
薬のせいで元気付いてますが油断はできません。
根本的に治るはずが無いからです。
現状維持が出来れば良いんだと思います。
3月14日



お花ちゃんが元気だとホッとします。
コメント欄も開けて皆様のお越しをお待ちしております。
いつも⇒のポチで応援して下さってありがとうございます☆

テーマ:☆★ベビーとわんこのいる生活★☆ - ジャンル:育児

2010.03.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族



お花ちゃんトリミングに行く☆

お花ちゃんの「脊髄空洞症」はキャバリアに多いと知りました。
他のワンちゃんにもあるのもブログで発見☆

足がフラフラしてから5日位で亡くなったとワンちゃんもいます。



お花ちゃんは発見が早かったとは思えませんが
今は小康状態なので今のうちに爪も切ってもらい
匂い線や耳掃除もしてもらおうと
お花ちゃんがお気に入りのペットショップに行きました。




あんなにそのペットショップが好きだったのに
今日連れて行ったらおかんから離れません。
先日のMRI検査の時おかんから離れて辛い思いをしたからでしょう。

でも、ショップの方が嫌がらずにお花ちゃんを連れて行き
1時間後綺麗になってとっても良い匂い☆
2010_0311_162539-CIMG4178.jpg
おやつで釣って立って写真も撮れました(^○^)


「背中に力を入れない様に、足が長く立てない」とお願いしました。
スタッフの方が優しく接してくれて助かってます。
来月も元気にトリミングに行けますように・・・






おケイはんとまる子は今日生協の品を取りに来ました。
妊娠中とまる子が生まれても寒い間はおかんが運んでましたが
最近はまる子をベビーカーに乗せてやってきます。
ベビーカーは気持がいいのかまる子はいつも寝てます(*^_^*)


まる子の初節句はお宮参りが済ませてなかったので来年ですが
長崎の姉がお土産に「桃カステラ」を持ってきてくれました。
「桃カステラ」は『みのさんのケンミンショー』でも紹介してましたが
節句のお祝いに使います。
カステラの上に砂糖で桃が作られてます。
甘い物好きには堪りません。

おケイはんが写真を送ってくれました。
201003012116000.jpg




テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.03.11 | | トラックバック(0) | お花ちゃん



寒すぎです☆

おかんは日曜日から頭痛が毎日します。
お花ちゃんの心配と姉が来てボーっとする時間が
少なかったのでちょっと疲れ気味でしょうか。
何にもしてないのですが・・・

今日は葉っぱさんのお友達がお花ちゃんの見舞いに来てくれました。
2010_0309_061143-CIMG4173.jpg

先日奈良に行き癌封じのお水とお守りを買ってきてくれました。
2010_0309_061148-CIMG4174.jpg

お花ちゃんの腫瘍は癌かどうかは分かりませんが
癌の可能性もあるのでありがたく頂きました☆

この腫瘍がなければ脊髄空洞症だけなら進行は早くないと思うのです。


今日も食欲も旺盛で部屋の中を歩いてます。
後ろ脚が力が入らないからか前脚に凄く力を入れてるような気がしてます。
もしかしたら前脚も悪くなってるのかな?

時々後ろ脚を舐めたり、思いどうりに動かなくてて
腹を立ててるのか「ガウウウ」と言ってます。



いつも行くドッグカフェのママさんから
公園の犬友さんからお花ちゃんの病気を聞いて
お見舞いメールが届きました。
暖かくなったらドッグカフェも大きい公園にも行きたいのですが
今日の寒さは我慢できませんよね(ー_ー)!!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.03.09 | | トラックバック(0) | お花ちゃん



お花ちゃん大興奮♪

先週の月曜日に長崎の姉が我が家にやってきました。
姉の娘のマンションはワンルームなので
大阪に来ても我が家に泊ります。

姪っ子は出産後に少し広いマンションに引っ越す予定らしいです。

お花ちゃんは一週間姉が来てウロウロするので
ハイテンションで病気を忘れるかのように
姉を追いかけてました。

さっき姉を送って来たのでお花ちゃんはぐったり寝てます。

姉の一週間は火曜日母の老人ホームに行く。
水曜日京都に友達とランチ。
木曜日、こちらの銀行とか用事をすませる。
金曜日、姉の一人娘と心斎橋でランチとショッピング。
土曜日、姉の1年遅れの還暦祝いをみんなで
    Tホテルの中華ジャスミンガーデンで。

2010_0306_201126-CIMG4161.jpg
写真左から姉、まる子、おケイはん、イチロー君です。
姪っ子、姪っ子の旦那君、葉っぱさん、もみもみ君
そしておかんで祝いました。

日曜日は父の法事を早すぎるけど知恩院でするつもりでしたが
朝ホームの母から電話があり「京都は寒いから」と中止命令がでました。
おかんも頭痛がするし、姉も疲れてたので
法事は、もう少し暖かくなってから行う事にしました。


お花ちゃんはホテルに行った時3時間程留守番をさせましたが
心配なのでおかんは終わったら急いで帰って来ました。
今は、元気で歩くのも前よりもヨロヨロするのがましです。
どうにかご飯を食べる1・2分は倒れない様になりました。

お花ちゃんがずーっと頑張って生きていてくれるように
畳の部屋に置く新しいゲージ(ドライブ用だと思います)や
新しいハーネス、おやつご飯もイッパイ買い込みました。
でも、硬めの物は以前より食べにくそうにしているので
柔らかめのおやつをあげることにします。


2010_0305_163257-CIMG4152.jpg

2010_0305_163633-CIMG4154.jpg
(左足の感覚は有りません。伸ばしたままですが歩く時は少し動きます)


少し落ち着いたので皆様のブログにも訪問させて頂きます(*^_^*)



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.03.08 | | トラックバック(0) | お花ちゃん



良い方に向かってます☆

元気が良くなって
食欲満々のお花ちゃんです。

余りの変化に信じられなくてお医者さんに行って
お話を聞いてもらいました。

結果はやはり薬(ステロイド)が腫瘍を小さくさせることもあるそうで
腫瘍が小さくなれば脊髄に溜まっている液も流れて痛みが
緩和されることもあるようです。
キツイお薬なのですが飲まさなければいけないようです。

元気なうちにシャンプーや爪切りなんかも
済ませてやりたいと思っています。
トリマーさんの所はお花ちゃんが大好きなので
ストレスも溜まらないから良いと思います。
お医者さんも背中を強く擦らなければ大丈夫と言ってくれました。

それでも余り期待しすぎて後でガッカリしない様に
覚悟は決めています。





日曜日にイチロー君とおケイはんがまる子を連れて
見舞いに来てくれました。
この時が、お花ちゃんとまる子の初対面になりました☆
はじめまして

まる子が泣くとお花ちゃんが真似をして声を出します。
お花ちゃんがワンワン大きい声で吠えると
まる子も泣きだしてしまいました。

みんなが心配してくれていて嬉しかったです☆

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.03.03 | | トラックバック(0) | お花ちゃん



生きてる証しに★

少しだけ、おかんもお花ちゃんんも落ち着いたので
御心配をして頂いてる皆様にご報告をしたいと思います。

先週の金曜日大阪の動物の高度医療を行ってる
「VRセンター玉造」でMRIを受けました。

全身麻酔をして1時間半ほどかかる予定でしたが
お花ちゃんはなかなか終わりません。
思ったより重症なのかと心配になって来ました。
もしかしたら「癌?」と・・・

結果は想像以上に悪かったのです。
診断結果は「脊髄空洞症」首と腰に「腫瘍」
先天性のキリア奇形(後頭骨後部形成不全症候群)

詳しい説明を受けましたがショックで半分しか理解が出来ないまま
帰って来ました。
分かってる事は手術はしても効果は見られないと言う事
腫瘍は良性か悪性か調べるにしても手術と同じ事になり
神経なので取ったら動けなくなる。
外科の先生が手術を勧められないのですから
治る可能性はないのです。

娘の結婚式が5月末にあるので留守番をさせられないと
先生に嘆いたら「それまでもたない」と言われました。

悪くなりだしたら症状は急に進むと言われたのです。
お花ちゃんを見ていてもそれは解ります。


MRIのデータを入れたディスクを預かったので
翌日の日曜日にホームドクターの所に行きました。
VRセンターからはすでにファックスが送られてました。
話をしたら5月どころか今月も危ないような口調です。

この病気、痛みが無いので良かったと思ってたのですが
末期になると痛んでくると言います。
そうなると「安楽死」も考えた方が良いとも言われました。
それだけは嫌なので痛まない様に祈ってます。

薬は「気休め」しかならないけど「ステロイド」を処方すると言われ
一週間分もらってきました。

薬は気休めのはずなのに昨日と今日は元気があり
食事もお花ちゃんから催促をしてノコノコと
お花ちゃんベットから歩いて出てきます。

痛みが出てくればまず食欲が無くなると言います。
だから、今の所はホッとしてますが、
治ってると思って後でショックを受けない様に期待はしない事にしています。

最後の時まで、娘と二人可愛がってやるしかないので
今、お花ちゃんの待遇は最高です。

後は奇蹟を待つしかないです☆


ブログも書ける時は更新して
お花ちゃんの「生きている証」を残してやることにします。

コメント欄はお返事を書くのがまだ辛いので締めさせて頂きます。



長々、最後まで読んで下さってありがとうございました☆

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.03.02 | | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード