手袋と靴下

昨日、姪っ子(妊娠4ヶ月)の所に用事が出来て行ってきました。
体調が良いから姪っ子が我が家に来ると言うのですが、
3ヶ月頃少し危なかったのでまだ来てもらって
大変なことになったらアカンのでおかんが行きました。

昼ごはんにふたりで姪っ子の住むマンションの近くの
韓国料理屋さんで「石焼ビビンバ」を食べました。
小さなおかずが4品も付いてました。
美味しかったので食べ過ぎて
減りかかってた体重があっという間に増えてます(ー_ー)!!




こちらは先日のお話☆

葉っぱさんが仕事から帰って来たら
お花ちゃんが葉っぱさんの手袋と靴下を片方ずつ玄関から咥えてきました☆

 しまった!靴下を階段の下に落としてしまったお花ちゃん
2010_0127_074844-CIMG3976.jpg

2010_0127_074838-CIMG3975.jpg

2010_0127_074919-CIMG3977.jpg

誰も取らないのに大慌てのお花ちゃんです☆

本日の「お花ちゃん格言」でした(^^♪






昨日と今日の ≪我が家の晩御飯≫です


1月27日(木)・・・ 豆腐とゴボウ・人参の落し揚げ(大根おろしと生姜で)
           平目の煮付け
           ホウレンソウとソーセージのバター炒め
 2010_0128_080019-CIMG3980.jpg


1月28日(金)・・・ 牛肉・エノキ・椎茸・白菜・南瓜のテンメンジャン炒め
           イカ・大根・小芋のたいたん
           アボガド・トマト。胡瓜・キャベツのサラダ
2010_0129_080226-CIMG3983.jpg



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.29 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花ちゃん



商店街をミニ豚が行く♪

お花ちゃんもストレス溜まったらアカンので
今日は用事を後回しにして大きい公園に行ったんです。

お天気も良好☆
公園にある梅の木もそろそろ蕾も膨らんでポツポツ咲き始めてるかと
行ってみたのですが・・・

F1000274.jpg

蕾もまだ色付いていないです(ー_ー)!!
又、出直しましょう☆


十分?お花ちゃん孝行した後
いつもの商店街に今日は一人で行きました。
いつもお花ちゃんを連れて行ってるのですが・・・


今日は珍しいペットが連れて来られてましたよ。
F1000276.jpg

F1000275.jpg
まだ、3ヶ月のミニブタちゃん(^-^)
若いだけあって動きが早い
携帯の写真もボケボケです(^^ゞ

あたしよりかなり?年配のご婦人が飼い主さんです。
まだまだ大きくなるけど大丈夫かなぁ。
余計な心配です☆



では、≪我が家の晩御飯≫です


12月22日(金)・・・葉っぱさんが帰宅後すぐにテニスに行くので簡単メニュー
             (いつも簡単なんですが・・・)
            あんかけ焼きそば
            ちりめんじゃこの佃煮
2010_0122_075750-CIMG3912.jpg



12月24日(日)・・・葉っぱさんが作った天ぷら
           (かぼちゃ・えび・レンコン・玉ねぎ・竹輪)
            釜玉うどん(おかんは玉子抜き)
2010_0124_085151-CIMG3943.jpg



1月25日(月)・・・豚肉と野菜の炒め物
           豆腐と煎り卵
           若ゴボウのたいたん
2010_0125_200908-CIMG3950.jpg



1月26日(火)肉団子と野菜のあんかけ
        レンコンチップ
        若ゴボウの残り物
2010_0126_195959-CIMG3965.jpg



1月27日(水)・・・トンカツチャーハン
             今日も葉っぱさんテニスです。
             急いで出かけるのでワンプレートです(*^_^*)
2010_0127_074412-CIMG3973.jpg


おかんはチキンがダメですがお魚もあまり好きじゃないので
今週、うっかりしてたらお魚がメニューに無かったです(ー_ー)!!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花ちゃん



招き猫ダック♪

朝、おケイはんからメールが来ました☆
タイトルは「招き猫ダック♪」です。

いったい何なのかと開けて見たら
      
      ・
      ・
      ・
      ・
ismfileget.jpg

なっ、なるほどねっ!(孫のまる子です)

雨で寒い一日の始まりにホッと笑顔です☆






この雨、夕方には止んでましたが
寒くてお散歩に行く気になれなくて
お花ちゃんにはまだ雨が降ってることにして
お散歩無しにしてもらいました(^^ゞ
寒がりで、お散歩嫌いのお花ちゃんは賛成してくれて
ぐうたらと毛布で一日寝てます(*^_^*)


昨日はいつものドッグカフェにお散歩がてら行ったのですが
お休みでした。
えっ、日曜日なのにぃ~
2010_0124_030701-CIMG3940.jpg


2010_0124_030712-CIMG3941.jpg

どうするって帰らなしゃーないでしょう☆


家に帰っても納得のいかないお花ちゃんを
自転車に乗せてウロウロ♪
あら、ええもん売ってました。
大判焼き

「大判焼き」と言う名で売ってました。
今日のお昼にNHKで
この「大判焼き」の名前の由来とか
地方で呼び方があることを放送してました。
大阪では「回転焼き」と呼ばれることが多いです。
形も太鼓型が多いですね。

東京の方は今川焼きですか?
他にも色々な名前がありましたが
ボーっと見てたので覚えきれませんでした(@_@;)




テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 家族



本日、一人ぼっち

今夜は、もみもみ君が飲み会に行ったので
葉っぱさんも友達と新年会をすることにしました。

そう言えば、イチロー君もまる子が生まれてから初めて
飲み会に出かけて行きました☆
まる子の沐浴はおケイはんがひとりで
入れるようになりましたが
週末はイチロー君が率先して沐浴させてるらしいです。
仲良し夫婦なので長男夫婦は安心です(*^^)v

可愛い写真が撮れました☆1月20日
2010.1.20 (2)



先日、暖かい日があったと思ったら
ネコちゃん達も春めいたか
我が家の庭でまったり遊んでました。
が、とっととお帰り頂きました。
歓迎してまた仔猫ちゃんを産んで連れて来られたら大変です。
黒の仔猫物語10月1日
こんなに大騒動・・・☆
仔猫等のお父さんとお母さん(間違いないと思う)が、来てました。


さて、お花ちゃんは暖かい日大きい公園に行きましたが
元気の良い子犬ちゃんが放されてましたので早々に帰って来ました。
おはなちゃんが噛みついたら大変なので
抱っこしてたらしんどいわ(;一_一)

これからは、大きい公園の山のエリアに歩きに行くことにします。

2010_0119_020004-CIMG3890.jpg


2010_0119_020021-CIMG3891.jpg





テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お花ちゃん



虎子・虎次郎

年末、時間があった時家で作りました☆
2010_0120_233849-CIMG3911.jpg

虎次郎の髭をビーズを通すテグスで作ろうと思って
100均で買ってきました。
穴は焼く前に開けておいたのですが方向が
合って無い所があり貼り付けるのに苦戦しました(^^ゞ

ハートの鼻の虎子は年賀状の絵をヒントに作りましたよ(^^♪
5cmくらいの大きさです。






またまた忘れていた≪我が家の晩御飯≫です☆

写真の整理をしてなくていつ食べたんだか定かでないです。
写真の日付を合わせてなかったの・・・(ー_ー)!!


  お刺身
  肉屋さんのコロッケ
  豚汁らしきもの
  イカとダイコンのたいたん(おケイはんのママ作)
  筑前煮(   〃   )
2006_0102_005423-CIMG3849.jpg

   変形肉じゃが
   ホウレンソウサラダ(タコ・玉子)
   白菜・豆腐煮
2010_0118_075535-CIMG3889.jpg


   マーボー白菜(白菜の買いすぎです)
   生ハムサラダ
   ブリのお刺身
2010_0119_081023-CIMG3897.jpg

1月20日(水)・・・丸ダイコンと豚肉のたいたん
           イカの酢味噌和え・海老・胡瓜の酢の物
           揚げだし豆腐・カボチャの素揚げ
2010_0120_081042-CIMG3907.jpg



   
1月21日(木)・・・ 海老・ホタテ・玉ねぎ・ゴボウ・カボチャのかき揚げ
           ノドクロの干物
           きんぴらごぼう(牛肉・人参・こんにゃく)
           シジミのお味噌汁
F1000272.jpg

今日はカメラが見つからない(;一_一)
携帯で撮りましたわぁ~☆

見つからない物もう一つ、今年もらった年賀状・・・
もう、お年玉の抽選あったよね。
ええもん当たってるか調べなければなりません☆
早よ探さなっ☆


テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

2010.01.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



オール電化ってどないなん?

先日、電気代の請求が来てびっくり☆
我が家は給湯器(お風呂も)以外は電気を使用してます。

こんなに高額(おかん的に)ならいっそ
オール電化ってのにしてみようと思うのですが
なんでも、「良いとこ・悪いとこ」がありそうで迷ってます。
ほんで、「エコキュート」って何?
オール電化の事なんでしょうか?
もうすでにお使いの方も多いのでしょうか?

悩めるおかんに教えて下さいませm(__)m




今日は今年初めての「磁器粘土の教室」です。
今日は大きなお人形を作り始めました。
仕上がりは2月末になるかな☆

今日持って帰ってきたのは去年の12月に出来た物です。
先生に焼いてもらうので預けてありました。

子供のお人形と・・・20cm位の高さです。
2010_0118_050204-CIMG3884.jpg


小物入れです☆直径17cmです。
2010_0118_045948-CIMG3882.jpg

今日、おケイはんのお母さんが和歌山に帰ったので
明日からは、おかんがまる子のお風呂の手伝いに行きます。
入れるのはおケイはんだからおかんはせっせとお湯を運びます(^^ゞ



テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2010.01.19 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 小物達♪



お誕生日です♪

昨日1月16日はイチロー君の誕生日です。
大人になって結婚して別居してると
ついついお誕生日を忘れがちになるんですが
イチロー君の誕生日の翌日は「阪神淡路大震災の日」なので
新聞TVで話題が上り忘れる事はありません。

震災の日はイチロー君はインフルエンザで我が家で
「隔離」されて寝込んでました。
前日お誕生日の夜に手巻き寿司でお祝いしてる時から
寒気がして高熱が出ました。
震災の日の夕方から葉っぱさんも移ってインフルエンザで病院へ。
余震もあるしとっても大変な日だったのです。
でも、被災地の方々に比べたら大した話ではありません。




昨日はおケイはんのお母さんも産後のお手伝いしてもらってるので
大きめのケーキを持って行きました。(もちろん買いました☆)
2006_0102_051143-CIMG3859.jpg


生後20日目のまる子と
生後32年のイチロー君です(*^_^*)
2006_0102_030701-CIMG3857.jpg







今日のお花ちゃんは
ドッグカフェに預かってもらってる
去年イヌ友で犬のお洋服屋さんに作ってもらったお洋服を取りに行きました。
このドッグカフェにもイヌ友さんの作ったお洋服が売ってます。
お花ちゃんは体系がチビの癖に胸周りが大きいのでお誂えしてもらいました。


☆お花ちゃん、ちょっと立ってくれへん☆
2006_0103_002458-CIMG3866.jpg

☆モデルさんして欲しいねん☆
2006_0103_002629-CIMG3870.jpg

☆ほれ、おやつ上げるからなっ☆
2006_0103_002740-CIMG3872.jpg


男の子か女なの子か分からんお花ちゃんには良~くお似合いです(*^^)v



テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族



寒くてもへっちゃらさ☆

昨日、葉っぱさんと一緒にまる子を見に行きました。
葉っぱさんは、おケイはんを気づかい
お正月以来行かなかったのですが
おケイはんも最近は産後の疲れも取れて来たので久しぶりの対面です。

丁度まる子も起きていて
「ハイ、おばちゃんに抱っこしてもらい」と
抱かせてもらってました(^^♪




F1000262.jpg

この写真のまる子は「ごんた」そうでしょう?
あごの下のアザは日に日に薄くなって来ました。
生まれた時はもっと濃い色でした。
このまま、消えるような気がします(*^^)v
消えなくても今は良い化粧品もあるしね。


まる子に会って、葉っぱさんはアルバイト(パート)に行き
おかんはお花ちゃんのお散歩兼、お買い物に商店街に行きました。
お肉屋さんに行ったら店頭でコロッケや唐揚げを売ってます。
良い匂いにお花ちゃんの鼻はピクピク☆
F1000265.jpg






今日は南港の方に住んでる去年結婚した姪の所に行きました。
おかんの予定では今日はもう少し暖かいと思って出かけたのですが
風が強くて寒かったです☆

姪は8月に出産予定でつわりの時期なので心配なので見に行きましたが
なんでも食べられるようで元気なので安心しました。

姉は長崎在住なので、これからもおかんが
時々見に行こうと思ってます。
また、赤ちゃんが誕生したら嬉しい事ばかりです☆




久しぶりにポチ付けときます(*^_^*)
良かったらお願いします☆
             
          

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.15 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族



分かっちゃいるけど・・・♪

この部屋にこのエアコンは力不足なのか
あまり暖かくならんのよ~

23度に設定しても未だ18度止まり
足元がヒンヤリスースーするのね。

なぁんもせんと根を生やしたごとく座ってるから
寒いのだとわかってます・・・

朝、久しぶりに掃除してる時は汗ばむ位だった。
かといって、一日中掃除するほど働き者じゃない。

ので、次にゲームで動いてみた。
これも暖かくなって良い。
が、飽き症ですぐやめる。
カロリー燃焼する前にやめちゃったわ。

昼からのお花ちゃんとの散歩も
こう寒いとお花ちゃんも嫌がって
超ショートコースでした(^^ゞ





昨日も雨でお散歩は中止のつもりだったけど
3時頃から雨がやみ
年末に行ったきりだった
「お花ちゃんのトリミング」に行きました。

雨上がりの道汚れたってヘッチャラです☆
2006_0101_000016-CIMG3830.jpg

大好きな所に行く時は張り切って歩きます☆
2006_0101_000035-CIMG3831.jpg

中からワンちゃんの鳴き声が聞こえても此処は平気です☆
2006_0101_000121-CIMG3832.jpg



帰りは自転車でお迎えに行って
汚れないで帰って来ました(*^_^*)


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.13 | | コメント(11) | トラックバック(0) | お花ちゃん



お米を研ぐ☆

お米研いでますか?
お米洗ってますか?

おかんはサラサラと洗う方です。
お米を傷つけたら炊き加減に斑が出来ると思うのです。

しかし、お米を洗うのは水がちめた~いです。
以前はヌルいお湯で洗ってたけど
今の浄水器は水しか出ないタイプです(;一_一)
ならば、洗うのに「しゃもじ」を使ってはどうでしょう?
ヘラでもええやん☆

最近はお米を洗う道具さえ売ってるらしいが
使った後それを片付けるのも邪魔くさい。

究極のぐうたらぶり?かな・・・



そんな、おかんもお花ちゃんにはいつも使われてます(^^ゞ

2006_0102_014326-CIMG3826.jpg


2006_0102_014330-CIMG3827.jpg


2006_0102_014322-CIMG3825.jpg

と、毎晩お花ちゃんに言われて
おかんは、お花ちゃんのおやつを持ってゲージまで行きます。
お花ちゃんの一日の終わりです。
おやつを食べたら良く朝までお利口に寝てくれます。



まる子はそうは行かないようで
夜中になるとまだ3時間おきに泣いているようです。

昼間のこの笑顔は最高です。
思わず、おケイはんが携帯に送ってくれました。

ismfileget.jpg


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.11 | | コメント(14) | トラックバック(0) | お花ちゃん



我が家の晩御飯

年末・年始忙しくてお休みしていた「我が家の晩御飯」
何とか気分も落ち着いたので再開です。

とは言うものの冷蔵庫には年末買った物が
まだまだ残っている状態です(^^ゞ

お正月前に買った物は冷蔵庫に入らなくなったので
娘が使う事になってる姪っ子のお下がりの小さな冷蔵庫(結婚前に使ってた)も
電源入れて使いました(*^^)v



1月5日(火曜日)・・・すき焼き風煮込み
            小芋とコンニャクのたいたん(味噌味)
            伊達巻きと黒豆(正月の残り)
2010_0105_081220-CIMG3793.jpg



1月6日(水曜日)・・・豚肉と野菜の蒸籠蒸し
          (ヘルシオで調理・材料が多すぎて時間がかかり過ぎます)
            アボガドと卵のサラダ
2010_0106_075623-CIMG3798.jpg



1月7日(金曜日)・・・海老フライ・はんぺんチーズ挟みフライ
            ホタテともやしの炒め物
            七草ご飯(お粥嫌いなので)
2010_0107_080415-CIMG3812.jpg


テーマ:ウチの晩ごはん - ジャンル:グルメ

2010.01.09 | | トラックバック(0) | 未分類



Wii Fit Plus

夕御飯を食べた後、べったりTVを見ていると順調(?)に肥えて来ました。

葉っぱさんが買った「Wii Fit」で遊びながら運動してます。
効果は未だ見られません。
楽なゲームばかりしてますもんで・・・(^^ゞ





2010_0106_114656-CIMG3810.jpg
最近はお花ちゃんも登録してもらって
体重測定です☆

まずは、葉っぱさんと一緒に乗ります。
2010_0106_114515-CIMG3804.jpg

次に葉っぱさんだけ乗ったらすぐにお花ちゃんの体重が表示されます。
2010_0106_114528-CIMG3805.jpg

4.6kg位ですね☆
ベスト体重です(*^^)v




まる子はいつ行っても寝顔しか見られないので
昨日はおふろの時間にお邪魔しました。
おケイはんのお母さんがお風呂に入れてくれます。

気持ちよさそうにベビーバスに入ってます。
2010_0106_031744-CIMG3796.jpg

でもやっぱり、お目目は開いてませんね(^^♪

現代っ子だねぇ~
あんよも長ーいようですっ☆

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.07 | | コメント(12) | トラックバック(0) | お花ちゃん



お七夜

3日(日曜日)すっかり忘れていた「まる子」のお七夜を思い出しました。
「数え」なら土曜日で終わってるので生まれた日を入れないで
数える事にしました。

3日は13時に婆様の老人ホームに挨拶と昼ご飯を頂く
毎年の行事があるのです。
初ひ孫まる子の写真を楽しみに待っていてくれた婆様と
レストランの方に移動します。


2006_0101_000010-CIMG3778.jpg
鴨肉(嫌いです)2切れはさっさとイチロー君にあげました(^^ゞ




老人ホームの帰りに、ホームセンターに寄って
命名書の代わりにする色紙を買いました。
イチロー君も葉っぱさんも色紙に書いてもらったので
それで良いと思っていたのですが正式な用紙が有るんですね。



おかんは疲れてたので行かなかったけど
写真だけ送ってもらいました。
IMGP0769.jpg
なんだか男の子みたいな顔立ちです。
だって、だんだんイチロー君に似てきたんですもん。





2日と今日はお花ちゃんを連れて大きい公園です。
留守番が多くて拗ねてるようなので
今日はお花ちゃんとずーっと一緒です。




今日は暖かかったので公園のお池の周りに行きました。
2006_0102_011342-CIMG3787.jpg

富士山もありました☆
2006_0102_011426-CIMG3789.jpg




明日からは我が家の「働き蜂さん達」はお仕事です。
おかんとお花ちゃんは、のんびりぐうたら生活が続きます(^^ゞ


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.05 | | コメント(19) | トラックバック(0) | 家族



謹賀新年☆

    明けまして
        おめでとうございます





昨年はたわいも無い
おかんのお話を読んで頂きありがとうございました。

今年はもっとダラダラ話になるかも知れませんが
お付き合いの程よろしくお願いします。

お花ちゃんも挨拶しときよ☆
2009_1231_205911-CIMG3758.jpg



そうそう、大みそかから大阪も寒さがハンパじゃなくて
31日退院のお嫁ちゃんと孫は寒風にさらされながらも
無事に帰って来ました。

2009_1231_130740-CIMG3757.jpg

家と病院が近いのでつい歩いて帰ったのが大間違いでした。





今日も寒い一日でしたが
おケイはんが動けないので
イチロー君の家でお正月の宴を行う事になり
おかん、葉っぱさん、もみもみ君は
御節やその他のおかずを持って行きました。
もちろん、昨日の寒さを教訓に車で・・・


孫の名前は決まったようです☆
ブログネームも決めました☆
まる子です(^^♪
これから、よろしくお願いします(*^_^*)


今日来るはずだったおケイはんのお母さんが明日来る事になり
おかんは29年ぶりに赤ちゃんのお風呂に挑戦です。
一番寒い日に入れるので風邪をひかさないように
チャッチャと入れたので綺麗になってるかは疑問です。
おケイはんが「次は裏返して後ろ(背中の方)です」と言いますが
おかんは「それは無理やわ」と断念。
明日、おケイはんのお母さんに託すことにしました(ー_ー)!!


明日からしばらくはお花ちゃんと遊びます。
ちょっと、留守番が多かったのでストレスが溜まってるようです☆




テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

2010.01.02 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード