長崎のお土産☆

長崎駅で10分程しかない中、買ったお土産は
2009_1002_193242-CIMG3144.jpg
(チャンポン5個・皿うどん2個)



2009_1003_235033-CIMG3171.jpg
(長崎物語9個入り2箱・枇杷かすた6個入り1箱)
2009_1003_235020-CIMG3170.jpg


これだけでは宅配の箱が空いてたので「角煮」も買ってきました。


長崎では美味しいと評判のミニ豚まんを買って
(これはおかんが持って帰りました)
2009_1006_003151-CIMG3129.jpg

2009_1005_235903-CIMG3127.jpg
(桃太呂の豚まん10個入り2パック)


カステラ?
カステラは前日葉っぱさんが買って来てくれてたので
ホテルからの荷物に入れて宅配です☆

お友達の分、イチロー君夫妻の分、我が家の分、沢山買いました♪





長崎から帰ってから疲れが取れないようでダラダラしてます。
でも、ちょっとましになったので今日「季節性インフルエンザ」の
予防接種を受けてきました。




長崎で美味しいご飯を食べたけど
我が家に帰ると「質素な食事」再開です☆

月曜日・・・他人丼
2009_1001_000243-CIMG3133.jpg

火曜日・・・揚げ茄子に豚肉を巻いたん(残り物の里芋にも巻いてみました)
2009_1002_003246-CIMG3136.jpg

水曜日・・・春巻きコロッケ(ポテト・カボチャ)
2009_1003_003530-CIMG3149.jpg

木曜日・・・水曜日の残りを形を変えただけ(中にチーズも入れてみました)
       安ーいマッタケご飯・ぶっかけ蕎麦(半量)
2009_1004_004327-CIMG3173.jpg



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.30 | | トラックバック(0) | 未分類



日曜日も長崎です☆

歳を取ると疲れは3日目に来ると言いますがホンマでした(-_-メ)
昨日は朝起きたら『めまい』がしてお昼までダウンしてました。
お薬はお医者さんから頂いて何時も置いてるので
飲んだら良くなって夕方はお花ちゃんの
近場のお散歩にも行けました。




さて、姉の一人娘の披露宴の続きです♪
さらっと読んで下さいね。

式は宮崎で済ませてるので披露宴だけで
和気あいあいの宴です。
食事会の『でっかい版』に近いので間が持たないと思ったのでしょうか?
芸者さんを5人呼んで踊りなんかを踊ってもらいました☆

こんなんです(^-^)
2009_1004_223616-CIMG3109.jpg
(おじさま方の頭の光で芸者さんの踊りにスポットライトも当たり?)ナイナイ!


婿殿の挨拶
親族の挨拶
乾杯の挨拶


そしてしばらくお食事

相変わらず最初と最後は写真が有りません(^^ゞ
2009_1004_213149-CIMG3094.jpg
(カメラの調子が悪いのか最近こんな色になることが・・・)

伊勢エビのグラタンは完食です(^^ゞ
2009_1004_220132-CIMG3098.jpg

和洋中なので色々並びます♪
2009_1004_222224-CIMG3108.jpg


ハイ!次は葉っぱさんのスピーチです(*^_^*)
従妹代表ってことで・・・
葉っぱさんはこの為と言う訳ではないのですが
人生3回目の振袖を着ました☆
隣のおかんはオマケです。
2009_1004_230637-CIMG3120.jpg
(おかんが小さいのではなく葉っぱさんが無駄に大きいのです)
163cmも171cmと並ぶとこんなもんです(ー_ー)!!
着物の色(ブルー)はもっと鮮やかですが本当の色がでないのは悲しいです(;一_一)





披露宴が終わったら芸者のお姐さん方が
「送り太鼓」なるもの鳴らしてました。
2009_1004_230712-CIMG3121.jpg

招待客は大きな盃でお酒を頂いて帰るらしいのですが
おかんは写真撮るのに忙しくて頂いてません☆



この後帰り仕度、ちょいとホテルで休憩して
16時頃ホテルを出て長崎駅でお土産を10分で買って
宅配を頼んで走って「カモメ」に乗り込みました。
このカモメ遅れて博多に到着
継続の「のぞみ」は3分遅れて出発と言われましたが
乗り換えの客は全員走って走って乗り込みました。
(本当は8分有ったのが6分になってしまいました)
まぁ、乗ってしまえば座ってるだけなんですけどね☆



家に帰ったのは21時半。
お花ちゃんに大歓迎を受けてる間に
お留守番を頼んでたイチロー君は愛するおケイはんの待ってる
歩いて3分の自宅に帰って行きました(*^_^*)





2009_1006_011353-CIMG3130.jpg
と、言ったかどうかは不明です(^○^)


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族



土曜日長崎に行きました☆

9月末に宮崎の都城で結婚式と披露宴をした姉の娘が
今度は長崎で姪っ子の親族に披露するため
2度目の披露宴を行いました。
2009_1004_231143-CIMG3124.jpg


都城は新郎の故郷で殆どあちらの親族で
新婦側は10人足らず

長崎には新郎側はご両親とお姉さんの3人が宮崎から
来て下さいました。

姉はおかんと二人姉妹ですが
姉の旦那様は8人兄弟で御夫婦で出席、
いとこ等も沢山出席です。

おかんは宮崎に出席したからもう「行かんでええんや」と
思ってたら母方の方が出席者が少ないから来てほしいと言われ
おかん・葉っぱさん・おまけにもみもみ君も行ってきました。

今回の会場は長崎のグラバー邸のすぐ近くのホテルで
おかん達は宿泊もしました。
ホテルの前には「四海楼」があり
式前日は又お食事会に招待してもらいました。

2009_1004_053116-CIMG3086.jpg


中華料理です☆
写真はちょっとだけよ~
(だってお腹が空いていて前菜スープetc、忘れてました)



写真撮るんだから箸どけてぇ~
2009_1004_035304-CIMG3075.jpg


中味は何だろうとワクワク♪
2009_1004_042023-CIMG3076.jpg

お茶碗蒸しの真ん中に『ツバメの巣』
「味が無いのになんで入ってるのか意味がわからん?」おかんです。
2009_1004_042037-CIMG3078.jpg


大きな冬瓜♪
2009_1004_043046-CIMG3079.jpg

2009_1004_043148-CIMG3081.jpg

中は素麺・冬瓜・エリンギ・ウズラの卵・・・
2009_1004_043511-CIMG3083.jpg


この後てんこ盛りのチャンポンが出てきました。
チャンポンは四海楼が発祥と聞きました。
麺類をまあるいテーブルで回しながら順番に取り分けるのは
反対です☆
最後の方は麺が延びてしまいます。


食後、葉っぱさんともみもみ君そして新郎のおねえさんは
景色のいい橋があるからと観光に連れて行ってもらい
姉の家にも遊びに行きました。

おかんは疲れるからホテルにいました。
考えたら以後帰るまでホテルから出ることは有りませんでした。

折角の長崎旅行ですがお花ちゃんが気になって
観光どころではありません。


あら、お花ちゃん?
oyasumi.jpg

むっちりお腹が出てますよ☆

                    つづく


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族



晩御飯

水曜日・・・茄子のミンチ挟み焼き
2009_1001_043609-CIMG3060.jpg

木曜日・・・豆腐の牛肉巻き巻き
2009_1002_044727-CIMG3068.jpg

金曜日・・・あげ豆腐のキノコソース・生ハムサラダ
2009_1003_043929-CIMG3070.jpg

土曜日から出かけるので冷蔵庫の中の物を
使い切る日々でした☆


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.26 | | トラックバック(0) | 未分類



寒くなったら・・・

知り合いの毛皮のお店がネット販売を始めてたらしいです☆
良かったら覗いて見て下さいね(*^^)v
WRAP
メルマガ登録したら良い事があるらしいです(*^^)v

おかんは冬のお散歩用に『イヤーマフ』買おうと思ってます。
早い話「耳あて」の事やん☆
若い子にはクリスマスプレゼントにも良いかもしれない・・・

とはいえ、まだ毛皮のいる時期ではないですね。

おかんはお店の催事の時に出向いて小物や
お買い得のコートやバックなどをお歳暮がわりに知人に送ります。
同年齢の方には暖かいので喜ばれました。





前回から始めた「我が家の豪華でない夕食」
一週間まとめたら面倒だったので3日づつにしようと思います。
しかーし、日曜日葉っぱさんが頑張って作った
ハンバーグとペンネサラダの写真をけしてしまいました。
ごめんよ~葉っぱさ~んm(__)m



月曜日
ホウレンソウとハムのキッシュ?(トマトソース付き)
コーンと玉ねぎとワカメのチャーハン
京芋と豆腐のたいたん(八丁味噌味)
2009_1019_075509-CIMG3027.jpg

火曜日
ふたりチーズフォンデュ
鯛のサラダ(胡瓜・大根・鯛・ワカメ)
2009_1019_200037-CIMG3052.jpg





昨日は粘土教室だったので近場お散歩だったので
今日は大きい公園へ行きました☆
2009_1019_155408-CIMG3050.jpg
水嫌いのくせに何故か近づきます(^-^)


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



豪華ではない晩御飯♪

思うところがあってこれから一週間分一まとめにして
「我が家の平凡な夕食」の写真を載せたいと思うのです。
写真にと思えばおかんの手抜きも多少は
ましになるであろうと思います。

テレビの番組で『まごわやさしい』と覚えておかずを作れば
体に優しいと紹介されてました。
かなり感化されやすい性格のようです。

ま(豆)ご(ゴマ)わ(わかめなど海藻)
や(野菜)さ(魚)し(しいたけなどのキノコ)い(芋)だそうです。

努力はしてますが思うようには・・・

今週は火曜日からです☆
鮭のムニエル・・・
2009_1013_080407-CIMG2966.jpg

キャベツと帆立の缶詰のブイヨン煮・・・
2009_1014_075638-CIMG2986.jpg

ほうとううどんと豚肉のピカタ・・・
2009_1015_195830-CIMG2999.jpg

マーボー茄子・・・
2009_1016_200254-CIMG3015.jpg

今日は一人ごはんです。パスタのソースはレトルトでーす(^^ゞ
2009_1017_192647-CIMG3018.jpg

写真じゃ何だか分からない物ばかりですが
紹介するほどでもないので気にしないで下さい。
今週は賞味期限切れの物を食べてしまうと言う事で
変な組み合わせです(^^ゞ




こちらは葉っぱさん作(ホットケーキミックスを使ったクッキーです☆)
2009_1013_113946-CIMG2970.jpg






ではお待ちかね???
昨日のお花ちゃんとお散歩で☆
2009_1016_161556-CIMG3008.jpg

2009_1016_161617-CIMG3009.jpg

2009_1016_161621-CIMG3010.jpg

だーれも待ってなくてもおかんの楽しみです(*^_^*)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.17 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 未分類



MBSちちんぷいぷい 秋のうまいもん物産展

ちょいと前に、おかんのメガネの中では一番高い眼鏡を
踏んずけて曲がる所の金属を折ってしまいました。

最近は老眼があるのでメガネを外すことが多いんですよね。
そしたら置いた所はすっかり忘れて「メガネ・メガネ・・・」状態です(;一_一)

で、壊したんです。

修理が出来あがったので梅田のデパートに引き取りに行ったついでに
こちらのTV番組のイベントに寄りました。

まぁ、欲しかったものの所はずーっと並んでてあきらめました。
カツサンド・バーガーは2時間待ちとか聞こえてきます。

美味しそうな甘い物は「あと2キロダイエット」の大敵なので諦めて・・・
目指せ50キロ!!!


買って来たものです☆

小さい肉まん・・・(5個450円)
2009_1014_040355-CIMG2978.jpg

白エビ入りてんぷら・・・(1250円)
2009_1014_040144-CIMG2976.jpg

高菜マン・・・(5個入り1400円)
このお店は角煮マンが売りなんですが
角煮マンは長崎の姉が時々お土産にくれるので
今回は「高菜マン」をチョイス☆
2009_1014_035942-CIMG2975.jpg


白いアンパン・・・(6個900円)
結局、甘い物買ってしまった(^^ゞ
ケーキよりはカロリー低いかなぁ?
2009_1014_035707-CIMG2971.jpg







おかんが疲れちゃったからお散歩は近場です☆
2009_1014_044211-CIMG2981.jpg

2009_1014_044406-CIMG2982.jpg
この猫ちゃんは近くに行っても逃げなかったから
この駐車場の前のお家の飼い猫じゃないかな☆




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.14 | | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ



黒の仔猫ちゃん達が・・・

先日、我が家に居付いてた仔猫ちゃん達は
ボランティアさんに預けて里親探しが始まっています。

昨日、全員(6匹)の検査もワクチン接種が終わって
全員健康だと分かったので堂々の里親探しです。


1匹づつ検査とワクチンを受けます☆
2009_1011_222811-CIMG2965.jpg

待ってる子たちは篭に入れられて来たのでちょっとドキドキです☆
2009_1011_222646-CIMG2964.jpg

無事に終わってもう1匹は里親候補さんから連絡があったそうです。
メチャ、嬉しいです(*^^)v
でもまだ5匹います。
先が長ーいのでしょうか?






お花ちゃんも可愛いよ☆
焼きもち焼きのお花ちゃんだからねぇ~(*^_^*)

日曜日の午後、お買い物から帰ってきた葉っぱさんともみもみ君が
お花ちゃんに渡しました・・・
2009_1011_071753-CIMG2959.jpg

2009_1011_071757-CIMG2960.jpg

2009_1011_071820-CIMG2962.jpg

2009_1011_071859-CIMG2963.jpg

これって最近流行ってるのかな?
匂いが本物そっくりのストラップです☆

この前ショッピングモールでも売ってたのですが
この2個はもみもみ君が「UFキャッチャー」で手に入れたそうです。
他にもロールケーキやドーナツなんかもあるんだよ~☆
お腹が空いてる時に匂ったら「たまんないね!」


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.13 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類



そろそろ帰りましょう♪

ネタ切れでは無いのですが
おかんは珍しく大したことでは無いのですが凹んでます。

だから今日はお花ちゃんの金曜日の写真だけです。
どんぐりがいっぱいね☆
2009_1009_040434-CIMG2950.jpg

2009_1009_040514-CIMG2952.jpg

2009_1009_040546-CIMG2956.jpg

2009_1009_040608-CIMG2957.jpg



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.11 | | トラックバック(0) | 未分類



ジャスミンさんの落し物(@_@;)

昨夜は寝ようとした頃から風が強くなり始めました。
それまでは「なんや大したことない台風やん」と余裕だったのに。

「ガシャガシャドッシャン」と大きな音がしたのですが
寝かかったところなので無視して寝てしまいました。

今朝起きてすぐに昨夜何が起こったのか
カーテンを開けて庭を見たら・・・
2009_1008_144937-CIMG2956.jpg

てっきり我が家のベランダの物かと思い
2階に上がりましたが我が家のベランダのは無事に屋根がありました。

はて?周りを見渡しても外れてる所はありません。
どちらのお宅の物か・・・
お預かりしております☆





今日はお天気になりましたが
おかんは昨日から頭痛が続いていたので
遠くまでのお散歩はできなくて
郵便局まで行きました絵文字名を入力してください
F1000238.jpg


F1000236.jpg




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類



「キモイ」です(;一_一)

「キモイ」と言う言葉は嫌いなんです。
大したことなくてもオオバーに言う子がいます。
人に対してキモイと言ってるのを見ると嫌ですね。

でもね、雨の日の庭の草の中に「もぞもぞ動く」
こんな奴を見つけるとおかん的には「キモイ」と言ってしまいます。
2009_1006_153128-CIMG2953.jpg

最初、蛇の赤ちゃんかとガン見しました。
違います☆
もっとキモイです。
いったい何なのでしょう?
体長は12cm位です。

庭の草を刈らずにほったらかしにしていた報いでしょうか?
雨がやんでも庭に出るのが嫌になりました。

先日は雨上がりの庭の「黒ネコちゃん騒動」でしたが
昨日あたりからお母さん猫が来るのが少なくなって
今日はまだ、仔猫を探しに来て泣く声を聞いていません。
誘拐犯のおかんは少しホッとしています。

くろまめーず6匹のその後はこちらで見て下さいね。
http://angel.ap.teacup.com/yugafu/
日に日に可愛くなっていくようです☆


今日は散歩に行けないお花ちゃん(^-^)
葉っぱさんが仕事に行く3時前まではウロウロしてますが
おかんとふたりになったら寝てます。

葉っぱさんに遊んでもらってご機嫌お花ちゃん
2009_1006_131840-CIMG2949.jpg
後ろのぬいぐるみはお花ちゃんのです(^O^)/

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.06 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類



ストレス?に悩むおかんとお花ちゃん

今日はお天気も最高☆
運動会日和☆☆
我が家は関係ないけど
葉っぱさんはもみもみ君の姪っ子(幼稚園児)の運動会があるので
ふたりで和歌山まで行ってます。

お花ちゃんは退屈です(;一_一)
暖か縁側でウトウト・・・

2009_1004_120949-CIMG2923.jpg

2009_1004_121237-CIMG2926.jpg

2009_1004_121222-CIMG2925.jpg

まだ、泣いて探しています。
お花ちゃんもお母さん猫の悲愴感がわかるのか
吠えないでそーっと見守っています。
動物同士何かが分かるんだねぇ☆


仔ネコちゃんたちのその後はhttp://angel.ap.teacup.com/yugafu/
紹介して下さってます。

可愛いので我が家で飼ってやりたいところですが
猫アレルギーのイチロー君と
誰にでも『キレル』お花ちゃんがいるからダメなんだよね☆


お昼からは久しぶりに大きい公園に行きました。
先日、旅行の為に1日預けたからか
かなりのストレスで色々困る事が起こっています。
トイレがシートでしたりしなかったりです(-_-メ)
今までの生活に戻してみようと思ってます。

日曜日はいつもの芝生は沢山ワンちゃんがお散歩に来るので
お花ちゃんは「世界の庭園」の方にお散歩です。
2009_1004_155338-CIMG2932.jpg

階段が苦手なおかん☆
2009_1004_155438-CIMG2934.jpg

お花ちゃんはドンドン進むので時々「マテ!」
2009_1004_155449-CIMG2936.jpg

「ルリマツリ」の花がたくさん咲いてます♪
2009_1004_155717-CIMG2941.jpg

「ススキ」もね☆
2009_1004_160250-CIMG2945.jpg


お花ちゃんの為だけじゃなく
体重が順調(?)に増えてるおかんのためのお散歩なんです(^^ゞ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お花ちゃん



黒の仔猫物語

先週の土曜日から
なんとなく忙しい日々が続いて

日曜日・・・お花ちゃんを連れてホームセンターに行き
       その後姪の10月の2回目の結婚披露宴(長崎)の
       飛行機と電車のチケットを引き取りに行きました。

      
       夕食はイチロー君の愛妻おケイはんのお誕生日が25日だったので
       おケイはんの希望で近くの「韓国料理」を食べに行きました。
       辛い物とそうでない物と色んな物を頂きました。

月曜日・・・粘土教室でした。
       今までの反省で丁寧に作ったつもりです。
       出来上がりは今月末になりそうです。

火曜日・・・「ハガキ書画教室」に近くのデパートへ(^^♪
       終わった後はお買い物です。
       そっちの方が長かったかな☆

水曜日・・・先日結婚した姪っ子が式後に遊びに行った
       金沢のお土産を持ってきてくれました。
       夕方おかんと二人でイチロー君家に☆
        お土産のおすそ分けです。

此処まではおかんのボケ防止のメモです。



そして今日木曜日、最近一日中ぐうたらしてないので
ゆっくりしたかったのですが・・・


ハイ☆ここからが「仔猫ちゃんのお話」です(*^_^*)

一昨日の朝、お花ちゃんが縁側で吠えるので見に行ったら
ガーン!!!
2009_0929_093529-CIMG2911.jpg


猫が仔猫(6匹)に授乳中です。
外は雨がやっと小降りになった所です。
ネコちゃんたちは濡れてます。

葉っぱさんに頼んで段ボール箱に入れて
(仔猫といっても素早く4匹しか捕まらなかった)
屋根のある玄関の横のガレージに置きました。

すると安心したのか母猫は逃げた2匹の仔猫と
段ボール箱にはいってました(^○^)

さて、いつまでもガレージに置いておけないので
以前友達が仔猫を預けて里親を探してもらったのを思い出して
連絡してもらうことにしました。

お友達も、里親探しのボランティアさんも快く引き受けて下さって
今日の4時にボランティアさんが引き取りに来て下さいました。
幸い、もう母猫から離しても生きていけそうなので
まずは、6匹を動物病院に連れて行き
必要な治療と予防をしてもらいました。

この動物病院の先生は1年365日休まずに診療する方で
超やさしいのです。
仔猫の体温を測ったり薬を飲ませたり、ついでに眼ヤニまで取ってくれてます。
2009_1001_162945-CIMG2919.jpg


シャーと唸る子も大丈夫☆
2009_1001_163630-CIMG2921.jpg

順番に終わった子は籠の中です☆
2009_1001_163513-CIMG2920.jpg


仕事から帰ってきた葉っぱさん
仔猫がいなくなった事より母猫の心配です(;一_一)
もちろん、おかんも気付いてます。
外で仔猫を探して今も尚、ニャーニャー時々泣いて呼んでいます。
でも3・4日もすれば母猫は仔猫の事を忘れると言う
ボランティアさんの言葉を信じて我が家の家族も試練です☆


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009.10.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード