緑のカーテン

なんかで、ツルの野菜を窓際に植えて緑のカーテンを作ったら
部屋の温度が下がるとか聞いたので
「こりゃ、やるしかないな☆」とやっちまいました。

おなじみの胡瓜です。
これは塀際に夕顔と一緒に植えました。
2009_0621_110304-CIMG2567.jpg


これは何だ?そうそうヘチマを買ったなぁ。
葉っぱも花も虫に食べられちゃってます。
2009_0621_110049-CIMG2566.jpg



これは、ゴウヤです。
確かです☆
2009_0621_110037-CIMG2565.jpg


だって、少し実がなってきたんです(*^^)v
2009_0621_110447-CIMG2571.jpg


目的は実じゃないんだよー。
緑のカーテンなのに伸びない(;一_一)
虫にも食べられてるし・・・
カーテンになるのが夏の終わりなんて事に
ならない様にせっせと肥料をやることにします。

最近庭には毛虫、団体さんのダンゴムシが発生中ですが
駆除の薬を野菜に撒けないので困ってます★



お花ちゃんも、楽しみに待っててね。
2009_0617_102649-CIMG2538.jpg
☆確かに☆





2009.06.23 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 未分類



緑内障ってか?

今日内科に行って尿検査してもらったら
膀胱炎のバイ菌はすでにやっつけられて
もうお薬も飲まなくて大丈夫だって!
でも、この病気って夜中や休日になることもあるので
予備に置いておくために2日分だけもらってきました。
「一件落着ぅ」です☆



しかし先日、白目が真っ赤になった時
(これは病気じゃないのです。老化現象かな?)
検査してもらったら「緑内障」の疑いありと言われて
再検査を昨日しました。
一点を見つめて機械の中の動いてる光を見つけたら
「見えた」合図に手に持ってる機械のボタンを押すのです。
緑内障になってたら視野が欠けるところがあるんですね。
自分ではわからないけど欠けてる所があったようです。

でも飽き症のおかんは手を抜いてスルーしてたかも・・・
お医者さんも眼圧が普通なので
「また1ヶ月後に検査しましょう」と言われます。

まぁ、病気ばっかりおかんに寄ってくるのか不思議なくらいです。
イケメンのお医者さんもおらんから行く楽しみもないわ(ー_ー)!!





ところで、エアコンもう使ってますか?
使いたいですよね☆
でもおかんは冬の電気代を思い出して珍しく我慢してます(;一_一)




お花ちゃんは自分で涼しいとこに移動です。
2009_0620_144723-CIMG2556.jpg


玄関は我が家で唯一の吹き抜けです。
2009_0620_151756-CIMG2561.jpg

だから涼しいんだと思うんですが
そこまでこだわるならフローリングで寝た方が
涼しいに決まってますよ☆




2009.06.20 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



エライこっちゃの一日

16日の昨日のおかんの誕生日・・・(ブログを書いた後)
深夜遅くから「うん?」「あかん!」「薬どこや?」

どう考えても8年くらい前にやっちまってる「膀胱炎」の
症状に似てるじゃないですか?
「膀胱炎」に効く薬がどこかにあったと思い家探ししたけど無い。

この病気になった人にはわかると思うけど
トイレにずーっと行きたくなります。
どうしよう?
一晩中起きとかなあかんのやろかと凹んで
仕方なく布団に入ったら
あーーーら、何故かぐっすり寝ました笑い。


翌朝、近所のお医者さんに行って「尿検査」をしてもらったら
間違いなく「膀胱炎」
この病気はお薬を飲むとすぐに良くなるので
もうすっかり良くなりました。
でも、バイ菌が無くなるまで5日間の薬は飲みきるように言われました。




昨日はお誕生日だから、葉っぱさんが「菖蒲園」に
連れて行ってくれると言ってくれましたが
とても行ける状態じゃなかったのであきらめましたハムハムヒクヒク


今日はましになって葉っぱさんの車でいつもの大きい公園に行きました。
2009_0617_154947-CIMG2543.jpg
☆暑かったからお友達誰も居ないね☆



2009_0617_160625-CIMG2544.jpg
☆信号で止まったら葉っぱさんが窓を開けてくれます☆



2009_0617_160641-CIMG2545.jpg
☆ほんまに車が好きやねぇ☆





2009.06.17 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類



6月16日はおかんの誕生日☆

誕生日が来たからと言っても
半世紀以上生きたら1年が過ぎようが2年が経とうが
大して変わることはありません。

顔のシワが増えることもないのです。
が、体と顔のお肉はズンズンと下がってきておりますのじゃ☆
これはいくら抵抗してもあかんので見て見ぬふりが良いかと
思われます・・・・・よね?


我が家は去年は悲しいこと辛い事が重なって
おかんの誕生日も子供達は祝ってくれたものの
それどころではなかったのです(;一_一)


でも今年は今のところ、楽しい事、嬉しい事が続いて
幸せいっぱいです\(^o^)/
この幸せが家族やお友達にも降り注がれますように☆




そしていつも癒してくれるお花ちゃんにも感謝です♪

2009_0614_203217-CIMG2532.jpg


2009_0614_203223-CIMG2533.jpg


2009_0614_203231-CIMG2534.jpg


2009_0614_203239-CIMG2535.jpg



本日は誕生日につき
ブログランキングの「ポチ」をお祝いにして帰って
貰うと嬉しいなぁ(^^♪  → 





2009.06.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



植物に目覚めたおかん☆

小さい植物が、拝見するブログで見て欲しくなりました。
公園のワンコ友達のママさんが小さな植木台をネットで
販売してたのを見て早速おねがいしましたよ☆

鉢を買って植物を買って
さぁ、乗せてみました♪
2009_0613_185239-CIMG2528.jpg

4段あるけど下の段が見えないですね(^^ゞ
今、別の所で繁殖させてるのを置くつもりです。

大きさを測りもせずに「こんなもんやろ」と買った鉢は
ちょっと大きすぎましたね。

お花を育ててる方はお外に置いたりして
外を歩いてる人に見えるように置かれてるけど
自己中おかんは自分さえ満足すればええので
玄関を出た時に見えるように置いてます(*^_^*)



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はあんまり暑いから夕方ドッグカフェまでのお散歩です☆
行く時はまだ暑くてお花ちゃんには可哀相だったかしらね。
そうそう行く前にカフェマットを作ってたのが出来あがりました。
2009_0613_142519-CIMG2520.jpg

お花ちゃんの本名を刺しゅうしました。
(事情があって匿名希望なので読まないでね)
裏はキティちゃん柄ですが葉っぱさんが表にしたらあかんと言うので
裏になってしまいました。

2009_0613_162204-CIMG2524.jpg

本当はこんな使い方では無いはずです。
床に置いて使うはず・・・
でも、お花ちゃんは他のワンちゃんが近づくと危険なので椅子の上にあげます。
人間用の椅子にお花ちゃんが上がるのは失礼なのでカフェマットを敷きます。

カフェでリードを外してる人もいるので噛んだら大変です☆
他のワンちゃんは良い子なんですよ。



2009.06.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類



紙の虫展♪

実は昨日から「はがき書画」を習ってる文化センターの
『作品展』がデパートで行われています。
暇なおかんと葉っぱさんは出かけることにしました。

「はがき書画」は小さく作品は画用紙に貼ってるだけでメチャ地味やわ(^^ゞ
先生に言われるまま2枚出しました。
F1000188.jpg

こっちは、「ラッパ水仙」だったかな☆
字はとても見せられないので先生が書いてくださいました(ホッ)



他の教室は作品も大きく立派な額なんかに入れてあるので
素晴らしい物が色々ありました。
葉っぱさんに「習字習ったらええのに」と言われました。




その後エスカレーターを降りてて行くと
「斉藤卓治・紙の虫展」というコーナーがありました。

なんでも、朝日新聞の集金の時貰える冊子の表紙に
されているそうですが我が家は不幸なことに
毎日新聞でなので初めて見ました。

作品が欲しかったけど万が付くお値段なので
諦めてポストカードを買ってきました。
そのうちの2枚です。2009_0613_002852-CIMG2519.jpg

一匹一匹の虫たちの行動がユニークで可愛くて
葉っぱさんと二人その場から中々立ち去ることが出来ませんでした(*^_^*)



2009.06.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ



磁器人形出来ました☆

昨日、磁器人形が出来あがったので持って帰りました。
2009_0608_221045-CIMG2510.jpg

今回の反省は、スカートが長すぎたことです。
床スレスレにするのは難しいです。
焼いた時にどれだけ縮むか分からないからなぁ(@_@;)
御顔は先生が書いてくださるのでいつも可愛いでしょう☆






今日は葉っぱさんが夜テニスに行ったので
おかんとお花ちゃんだけでした。
だからついつい可愛いお花ちゃんに
悪戯したくなってしまいました(^○^)
2009_0609_203446-CIMG2515.jpg


2009_0609_203420-CIMG2514.jpg


なーんの意味もありまへん(^^♪


2009.06.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 小物達♪



あーら、てんてこ舞いっす(^O^)/

一昨日、急に「明後日帰るわ」と婆様からの電話です。

以前から一度、おかんらが占拠してしまっているこの家に
ホームから帰ると言ってたのですが
婆様の体の具合や、新型インフルエンザなんかで
延び延びになってしまっていたのです。

ホームまでの迎えはイチロー君に頼んで
おかんと葉っぱさんは家の掃除と片づけに必死でした。
婆様はぜんそく持ちなのでお花ちゃんの毛を掃除機で
吸い取らなければなりません。
婆様がいる間はお花ちゃんはトリマーさんに預かってもらって
シャンプーしてもらってました。
しかしお花ちゃんはお客さん好きで中々歩いて行ってくれなかったようです。


イチロー君とおケイはんも来てくれて賑やかに過ごせて
婆様も楽しかったかな☆

ホームへの送りは葉っぱさんと、後から来てくれたもみもみ君です。
送った後、梅田に行くと言ってまだ帰ってきてないです(^-^)

孫も大きくなったら役立つもんですね。
つくづく幸せ者のおかんと婆様です☆




今日の写真はもみもみ君を大歓迎するお花ちゃんです(*^^)v
2009_0606_221122-CIMG2505.jpg


2009_0606_221128-CIMG2506.jpg

もっと暑くなって半パンになったら間違って足を
噛まないかといつも心配です絵文字名を入力してください




2009.06.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



Wedding Bellはいつ鳴るの?

今日はね、葉っぱさんのウエディングのドレスを見に行ってきました。
イチロー君のお嫁ちゃんのおケイはんのお色直し用ドレスを
見に行ってからもう3年ぐらい立つかな?

結婚式場も決まってないのにドレスを見に行くなんて
冷やかし客と間違われそうでしょう?
2009_0605_154206-CIMG2460.jpg

今度はちゃんと式場が決まってからまた行くことになりそうです。
来年の挙式といっても、もう大安の日は結構
式場が空いてないんですよ。




姪っ子は5月の誕生日に入籍しました☆
もうアラフォー世代になりそうなので
親も婆様もホッとしてました。
姪っ子夫婦は今夜9月に結婚式を行う田舎に
結婚式の打ち合わせに帰ってます。

色んな事が次々に決まって行くのでなんだか
ウキウキしますにっこり





我が家の庭の紫陽花も今年は花の数が増えましたよ(^-^)
常年は3つとか、4つしか咲かなかったけど横のシュロの木を
全部切ったので日当たりが良かったのかしら?
植物は奥が深くて良く分からんなぁ~(ー_ー)!!
2009_0605_111348-CIMG2454.jpg

花壇は草だらけ・・・
横の和風のエリアもボチボチ荒れてきましたわ☆
2009_0605_111558-CIMG2458.jpg

こんな小さな庭の手入れも億劫です(-_-メ)
ブログで素敵なお庭を拝見する度、ため息が出る今日この頃です(;一_一)




2009.06.05 | | コメント(14) | トラックバック(0) | お出かけ



サフィニア☆

頭痛は随分楽になったけど
肩はまだコリコリです(>_<)

まあ、生活するのには影響ない程度になりました。
昨日は久しぶりに大きい公園に行ってお友達ワンコさん達にも会いました。

帰り道、まだ公園の中です。
2009_0601_162847-CIMG2439.jpg


いつもここらでお花ちゃんは自転車に乗ります☆
2009_0601_163020-CIMG2441.jpg


2009_0601_163107-CIMG2442.jpg
走らせるのはおかんです。
お花ちゃんは楽チンでええねぇ<(`^´)>
まぁ、電動アシストですが(^^ゞ





珍しく我が家の花が綺麗に咲きました。
2009_0601_123758-CIMG2436.jpg

もう少ししたら『切り戻し』をしないとダメなんですよね☆
『切り戻し』なんて作業がいるなんて今年初めて知りました。
どうなるか楽しみです\(^o^)/




2009.06.03 | | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード