婆様の誕生日会☆(2月3月生まれ合同です)

婆様が、認知症の爺様と一緒にホームに入ってもう7年です。

ホームで迎える7回目の誕生日会です。

爺様が去年亡くなって初めての誕生日なので

寂しくない様に我が家4人と姪っ子が参加予定でしたが

姪っ子は先日からの結婚準備で疲れが出て今朝ドタキャンとなりました。

キャンセルで出来ないから我が家の若者に余分に食べてもらいました。




春らしいお料理です☆



では「おしながき」から
2009_0329_191509-CIMG1926.jpg



乾杯の後、先付け(ここからはデジカメを忘れたので携帯写真です)
F1000158.jpg



お刺身の・・・
F1000159.jpg
写真を撮るの忘れて食べちゃった(^^ゞ


桜道成寺蒸しの中にはお魚が少し入ってます
F1000160.jpg
花弁は生麩です



牛ヒレ肉のステーキ
F1000161.jpg
爺・婆様が食べやすい薄い柔らかいお肉でした。



ここからは婆様がもう御馳走様してしまったので

姪っ子のと合わせて余ってしまって

イチロー君とおケイはんが頑張りましたよ☆

天婦羅は海老とお野菜です。

もう写真を撮るのも忘れて食べるので一生懸命です(^^ゞ

桜ソフトクリームの前にお誕生ケーキが切られて

飲み物と配られました。

お誕生日の人のケーキにはロウソクが1本

火を付けてもらってお誕生日の歌の後に本人が吹き消します。

その頃には婆様は部屋に帰ってしまっていない(;一_一)

「お誕生日が近いおかんが消したら・・・」とイチロー君が言います。

はっきり「年が近いおかんが・・・・・・・・」とおっしゃい☆

と云う訳でおかんが消しました。


F1000163.jpg

なんかロウソクが線香みたいと葉っぱさんが取っていました。

そういえば見えない事もないようで(ー_ー)!!


2009.03.30 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



桜が咲き始めて♪

お花ちゃんが案内いたします☆

2009_0328_150004-CIMG1912.jpg
「えっ、あたち?勝手に振らんといてや!」 by お花



2009_0328_150333-CIMG1916.jpg


2009_0328_144448-CIMG1896.jpg


2009_0328_144256-CIMG1895.jpg


2009_0328_144029-CIMG1889.jpg

とは言ってもお花ちゃんもおかんも

なんにも分からないんですよ(^^ゞ

えっ、桜じゃないのも混じってる?

やっぱり・・・


最初の2枚はソメイヨシノ

次はヨウコウサクラ

その次は自信がない(;一_一)

最後は花海棠だね☆

2009.03.28 | | トラックバック(0) | 未分類



地下鉄に乗って♪

なんやねん!

この寒さは!

風邪をひかないのが不思議なくらいです (おかんは虚弱体質です)

おまけに今日はやっとの思いでお散歩に家を出たら

雨がポツポツ降って「かなんなぁ~」と思っていたら雨がやむ。

寒いから今日はドッグカフェまでのお散歩です。

おかんはホットココア、お花ちゃんは牛乳25cc(ちょっと温めて)



帰り又雨がポツポツ・・・

でも大丈夫雨が降ったらドッグカフェの近くに駅がある地下鉄に乗って

我が家の近くの駅で降りるつもりで

お花ちゃんのカートを持って行ってました。

一駅ですが乗って帰って来ましたよ~


☆ 「一駅200円、高いなぁ」
2004_0806_122500-F1000036.jpg



☆ 「もう一回エレベーターに乗るよ」
F1000152.jpg



☆ 「エレベーターが有るから助かるわぁ」

F1000153.jpg



☆ 「お家まで歩いて帰ろうなっ」
F1000154.jpg


今日も静かに乗れたから今度また電車に乗って

遊びに行こうね\(^o^)/

でも本当はおかんはドキドキで体に悪いねんよ(ー_ー)!!




おまけ(^^♪

今日の毎日新聞の川柳の欄に

「 ヘルプキー助ける気持ちまるでない 」

と云うのが有ります。

まったくねぇ、ヘルプキーを押したら難題が増えるだけです。

パソコンに詳しい人がうらやましいわっ☆



2009.03.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類



昨日のお散歩で♪

昨日結納を長崎で終えてから船で朝帰ってきた姪っ子は

荷物を運んでくれる運送屋さんが今日の朝来るので

また我が家に泊りに来ました。

だから昨日は朝から掃除をしたりで忙しく

お花ちゃんのお散歩はいつもより遅くなってしまいました。

お花ちゃんの新しいお洋服は先日のドッグカフェでの

ワンコ洋服販売会?で買った1枚です。

モデルさんお願いします☆

☆ 「右を向いてもらえますぅ!」
2009_0323_155109-CIMG1855.jpg

☆ 「次は左ねぇ!」
2009_0323_155103-CIMG1854.jpg

☆ 「今度は正面よぉ~!」
2009_0323_155113-CIMG1856.jpg








帰り道の「こぶしの花」
2009_0323_155504-CIMG1858.jpg

綺麗に咲いてます☆

去年は[こぶしの花」と「木蓮」を間違えましたが

今年は大丈夫ですよ\(^o^)/こっちはピンクです
2009_0323_155559-CIMG1860.jpg




2009.03.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



冷蔵庫とベビーシューズ

土曜日は、あたしのただ一人の姪の(長崎に住む姉の一人娘)

結納の日でした。

いまどき、結納制度が必要かどうかは置いといて・・・。

結婚式前に姪は彼氏君と住むためにお引越しです。

この前、以前は我が家の近くに住んでいたのでお引越しの手伝い?ではなく

お花ちゃんと一緒に邪魔をしに行きました。

そこで見つけた綺麗な冷蔵庫☆彼氏君の所には生活用品が

全部そろっているので持っていけないのです。

そうだ!

我が家の葉っぱさんも来年は結婚するとか言ってるので

貰っておこう☆

ふたり分だけならなんとか間に合う大きさです。
2009_0322_174530-CIMG1833.jpg

昨日はもみもみ君とイチロー君に頼んで運んでもらい

今は我が家の縁側で待機中です。

日の目を見る日が本当に来ることを祈ってます四葉のクローバー








今日はね、雨の止み間にお花ちゃんの散歩して

明日に予定していたシュガークラフトの展示会に行ってきました。

イチロー君夫婦がお出かけで梅田を通ると言うので車に乗っけてもらいました。

予想以上に素敵でした絵文字名を入力してください

どんなんかは書ききれないので

Salone Dolce 見て下さいね。

とっても素敵ですから☆

このベビーシューズが販売されていたので買いました。
2009_0322_175626-CIMG1842.jpg
4cmぐらいの長さです。

とっても可愛いでしょう?

これはお教室に習いに行くと2か月目に教えてもらえるそうです。




この展示会を知ったのはリンクしている「ランスとみちくさ」の

wasabiさんが教えて下さってこのハガキを送って下さったからです。

これぞ、先生の新作です。
2009_0322_184242-CIMG1844.jpg


今日はwasabiさんも展示会にいらっしゃると聞いて

近くのLOFTで時間を潰して待っていました。

ついつい買ってしまったメガネ置きです。

お花ちゃん犬種はないので次に好きな「フレンチブルドッグ」にしました。2009_0322_174911-CIMG1838.jpg

3時半ごろ展示会に戻ったら無事wasabiさんと初対面が出来ました。

素敵な予想通りの方でした。

おかんとは違って落ち着いた方です。

おかんなんて今日は眉を描くの忘れて行ってるし

お花ちゃんをゲージに入れて行ったつもりが

ゲージのカギがチャンと締まってなくて帰ったらウロウロしてるし☆

最近お花ちゃんは落ち着いてるので部屋の中は

チェックしたけど無事でした。 ほっ☆


眉はLOFTに行った時、眉ペンシル買って書きました(*^_^*)



2009.03.22 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ



4コマお花ちゃん

肉球 ないしょだワン肉球


2009_0315_191359-CIMG1787.jpg




2009_0315_191416-CIMG1789.jpg




2009_0315_191428-CIMG1791.jpg




2009_0315_191436-CIMG1793.jpg



服に付けようと思ってた「ぼんぼり」です。
無視してたら、原型はすぐ無くなって
糸くずだらけになっちまいました。・・・とさっ☆

2009.03.20 | | トラックバック(0) | 未分類



岡山に行ってきました♪

2009_0313_161247-CIMG1769.jpg

そうです、お花ちゃんをしつけしてもらった先生の所に預けて

まさやんのライブに行きました。

ツアータイトルは『yamazaki masayosi Walkin’ in my shoes Tour 2009 』
2009_0316_150458-CIMG1833.jpg

お天気も良く、早めに行って見物に行くつもりでした。

まずは昼食、岡山名物「岡山ちらし寿司」

「祭り寿司」って云ってませんでしたか?
2009_0316_130157-CIMG1804.jpg


腹ごしらえの後は「後楽園」
2009_0316_135432-CIMG1807.jpg

すぐ隣の「岡山城」
2009_0316_135327-CIMG1805.jpg

ここからライブ会場はすぐです☆

もう行くところはない?!

どうしよう・・・




一緒に行った友達とお茶をしたりして時間を潰して

やっと17時です。

17時からはライブグッズが外で売り出されました。

7月の大阪のライブで買えば良いけど

「品切れになる物があるといけない」とわざわざ岡山で購入です。




靴の中身はクランチと缶バッチが一個入ってます。
ツアーパンフレット
キーホルダー
ストラップ
ハンドタオル
2009_0317_125721-CIMG1834.jpg


折りたたみショッピングバッグ
2009_0317_125754-CIMG1835.jpg


開けたらこんなんです
思ったより生地が薄くてぺらぺら感が・・・
2009_0317_125819-CIMG1836.jpg


これはマグネットフォトフレームです
我が家の冷蔵庫には何故かくっつきにくいです。
滑り落ちてくるような心配感満載です。
2009_0317_125956-CIMG1837.jpg


「今回はこれぐらいにしといたろか☆」ってところです。

7月の大阪でTシャツとフェイスタオルを購入予定です。




ブログと一緒でライブ参加もボケ防止の一環で楽しく参加です。

何か楽しめる物があるのは「ええこっちゃ☆」と言い訳して

今回のツアーは3回参加予定です(^^ゞ



2009.03.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ



婆さんからの電話

昨日の婆さん(おかんのおかん)からの電話

「肺炎の予防接種しといてもええやろか?」と・・・

「喘息があるからお医者さんに聞いてしといたらええやん」・・・おかん

婆さんが言うには

「肺炎って1週間ぐらいで死ぬと思ったらお父さん(おかんのおとん)みたいに

何カ月も沢山管をつけてるの嫌やから肺炎では死にたくないわ」と・・・

いえいえ、肺炎は薬が効いたらすぐに治る病気です。

父は高齢だったし他にも病気を持ってたし治らなかったんです。

父の入院の時はあたしも入院してたから

延命治療がされてたのかも知れません。

おかんの居ない間に亡くなられたら大変だったからです。




ともかく婆さん只今「楽に死ねる病・方法」を暗中模索してます。

そんなええ話が有ったらおかんが知りたいところですやん☆

2009_0221_192733-CIMG1582.jpg

☆ 「お花ちゃん考えてると思たら寝てんのとちゃうん?」 絵文字名を入力してください


とにかく、自分の治療法はシッカリしているうちに家族に伝えて

なんらかの方法で書きとめて置かないと自分の意に反した

治療がされる恐れがありますね☆


2009.03.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



ベランダでダラーっと(^-^)

チューリップと一緒に植えたムスカリ(別名ブドウヒヤシンス)が咲きました。

花言葉:寛大なる愛、明るい未来、通じ合う心。

  ☆ 覚えたけど明日になったら忘れてるなぁー☆

2009_0310_124233-CIMG1716.jpg







こちらはすっかり葉っぱをたべられてしまったわ(;一_一)
2009_0310_124350-CIMG1720.jpg



 「そういえば、お花ちゃんブロッコリー好きやったよな?」hana2.jpg




 「そ、そうやった。お花ちゃんは茎が好きやもんな!」2009_0310_124602-CIMG1723.jpg


犯人は「ヒヨドリ」かも知れんわ。

やけにピーピーとヒヨちゃんが来てたもん。

糞まで落として帰ってた・・・・・

クソッ!!!!!

なぁんてね(^^ゞ


2009.03.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類



昨日も今日も楽しいわっ♪

別に特別な事がある訳でもない平凡な日☆

これこそ、幸せと言うもんですなぁ~四葉のクローバー



昨晩は葉っぱさんがもみもみ君と一緒に帰って来て夕食を一緒に食べました。

おやつの食べすぎでお腹が空かないらしいので

簡単に「肉じゃが」を作りました。

我が家では肉じゃがのじゃが芋は一度素揚げしてから使います。

煮崩れしにくいしコク?が出て美味しくなります。



葉っぱさんのお土産『らぽっぽ』のデザートもあります\(^o^)/
2009_0308_205414-CIMG1693.jpg


2009_0308_205452-CIMG1696.jpg
 「これは上げられません(>_<)ビスケットで我慢ね」



   
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は、今にも降り出しそうな空を見上げながらお散歩です。

早めに家を出たのでお友達ワンちゃんは来ていません。

お花ちゃんとブラブラお花見です。

『おかめざくら』が満開です☆

2009_0309_135507-CIMG1703.jpg

2009_0309_135825-CIMG1706.jpg






大池の側ではおじさんが・・・・。
2009_0309_134957-CIMG1697.jpg

雀に餌をあげてます。
2009_0309_135019-CIMG1698.jpg

「雀の木」になってます。
2009_0309_135037-CIMG1699.jpg

このおじさんに限らず手なずけられている雀らは手から餌をもらうんです。
2009_0309_135044-CIMG1700.jpg




おかんは鳥は苦手なのでこの光景は好きではありません(ー_ー)!!

たくさん集まってるとヒッチコックの『鳥』を思い出します。

それにしても平和な光景だよね☆

2009.03.09 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



痩せてやる☆

「苺大福の食べすぎか?」体重が増えた。

食事も反省。

夜になって食べるおやつも反省。

と言うことでおケイはんの実家から頂いたデコポン
2009_0307_183614-CIMG1686.jpg

こちらを使ってミカン寒天を作ってデザートにしました(食べたので写真ナシ)



何故こんなに体重を気にするのか?

理由は2つ☆

①去年、胆石の手術した後まだ痩せていたので新しく買った服を着るため。
  (手術前の服が大きくて買い換えたんです(ー_ー)!!)

②16日にまさやんのライブにお出かけするのでかっこよく行きたい。
   (とはいえ、まさやんからはあたしは見えないんだけど・・・)
  2009_0307_185401-CIMG1688.jpg







今日はお天気良かったけどちょっぴり外は寒かったです(^^♪

でも、縁側の陽だまりは気持ちいい温かさ!

お花ちゃんの嬉しい季節になりました(^○^)
2009_0307_114103-CIMG1680.jpg


2009_0307_114033-CIMG1678.jpg

「呼んでないよ~なぁんも用はないですから、ゆっくりおとなしくしていて下さい」


2009.03.07 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類



お先に咲きました~♪

今日は大きい公園にお散歩にです(^○^)

木々と花は新しい芽が出て「もうすぐ咲きますからね!」と言ってるかのようです。

寒さに負けずに咲くサクラ(寒耕桜=カンヒザクラ)です。

ボケてます=あたしと一緒♪
2009_0305_145803-CIMG1670.jpg


以前撮った、冬の暖かい日の写真です。
2008_1220_145018-CIMG1313.jpg

花壇の中に花が植えられてない所があるでしょう?

ずっと何でか分からなかったんですが最近になって納得☆
2009_0305_145057-CIMG1658.jpg

チューリップの球根が土の中で春を待っていたようです☆






今日は葉っぱさんの夕食が要らない日のはず・・・帰ってきたら最悪

で、昨日から「あんこ作り」していた『苺大福』に挑戦しましたにっこり


作り方は苺大福作りの先輩「主婦の徒然日記のEMI*さん」に

教えてもらいました。

EMI*さんはとっても上手く出来たようですが

おかんはこだわりの『白あん』で作ったからか

味は「うーーーん☆」

見栄えは「おにぎりみたいに大きい・・・」

苺は安いの買ったら中空いてます。
2009_0305_181138-CIMG1677.jpg


沢山食べようと作ったけど1個食べたらお腹が膨れるよっ絵文字名を入力してください

まずい物は誰にも上げられないので

初心のごとく「おかんの独り占め」とはなった訳ですがぁ・・・焦る3


2009.03.05 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 未分類



試作品ですが・・・(*^_^*)

ミニチュアダックスに見えますか?

2009_0303_165235-CIMG1647.jpg

こちらはお花ちゃんのつもりです(^^ゞ

2009_0303_165334-CIMG1653.jpg

2009_0303_165547-CIMG1657.jpg

もちろんこれは完成ではなく

磁器粘土で作る前に紙粘土で試作してみたんですが・・・

磁器粘土で作る時は色も付けて目も付けます。

おかしかったら、改造する所教えて下さいね。


今日は雨で寒い一日でした。

お散歩に行けなかったので家でこんなん作って一人遊んでます☆


2009.03.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



手巻き寿司です(^^♪

2009_0227_163619-CIMG1636.jpg

今夜はいつもの5人で早めのひなまつりをしようと言うことになりました。

節分の時はおケイはんが巻き寿司を作ってくれたので

今度は我が家で手巻き寿司です。

カンパチ マグロ イカ 鰻 平目を魚屋さんに注文。

海老とアボガドのマヨサラダ、卵焼き、そして焼肉です。

2009_0301_193805-CIMG1648.jpg

あれ、海苔忘れてるよー☆

おみそ汁もよそってよー☆



イチロー君おケイはん夫婦が帰ってしまったら

つまんないお花ちゃんですが

まだもみもみ君がいますよ~(^○^)

だってだーい好きなんですもんはぁと                      2009_0228_221717-CIMG1646.jpg





ブログランキングに参加中です☆
今日も元気にポチっとお願いね(^^)/

2009.03.01 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード