健康診断って?

年があらたまってもうすぐ2月です。

春になったら「人間ドック」に行くつもりです。

そろそろ予約しなきゃあかんでしょう?

おかんが行く病院は「超音波」で見てくれて楽々です。

去年は思い切って胃ガン検診のため「胃カメラ検査」もしました。

「今年もするか!」と思ってたけど

姉が「どうもなかたんやったら毎年せんでもええんちゃう?」と言うんですよね。

そうかなぁ?と考え中☆



去年は今頃は胆石が胆管や総胆管に落っこちて来て痛みとの闘いでした。

タンスの中から石軍団が出てきました。
2009_0130_172317-CIMG1417.jpg

大きさが分かるように真ん中に鉛筆を置いてみました。

左の沢山入ってるのは胆のうの中で胆汁にぷかぷか浮いていると

なんともないものです。

右の総胆管に落ちた2個はすごい痛みで、肝臓やすい臓にも悪さをします。

そのせいで開腹手術になったわけです。

4月で1年たちますが、もう手術はこりごりで

早め早めに検査して大ごとにならない様にしたいと思うのです。



ブログランキングに参加中です☆
ポチ忘れないでよろしくねm(__)m



2009.01.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



怖いですよぉ☆

朝、隣の方から、我が家の前の道がガス臭いと言われました。

やっぱり?!おかんも先日からずーっと気になってたんですよ。

でも、誰もなぁんも言わないから「気のせいかなぁ」とほったらかしにしてました。



早速ガス漏れ検査に来られて

やーっぱり「ガス漏れ発覚」で

我が家の前の歩道は穴を掘ることになったんです。



問題は解決したけど

解決してない奴(一名)
2009_0129_120315-CIMG1413.jpg


そう☆我が家のお花ちゃんです。

車の音だけでも怯えて吠えるのに、掘り返されたら大変やん。

「よっしや、区役所と税務署に連れてったるわ」と出かけました。

そろそろ、確定申告の季節ですよねぇ~huaix

葉っぱさんが、体調を壊して働いてなかった時期を申告すれば

≪なんか?≫返金されると聞いたおかんは「やったるでぇ!」と意気込んでます。

それに、去年『胆石の手術』した高額医療の申告もするつもりです。



お花ちゃんと
2009_0129_120953-CIMG1415.jpg

バスに乗って
2009_0129_121004-CIMG1416.jpg

申告書ゲットして、帰りは歩いてお散歩して帰りました。

バス停4つ程です。



帰り着いたけど工事まっただ中です。
2009_0129_131500-CIMG1420.jpg

夕方には工事も終わって≪めでたし・めでたし≫




ブログランキングに参加中です☆
ポチっとお願いしますm(__)m

2009.01.29 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ



ちんどんやさん

今日は寒さがましになったので、我が家のほったらかしの庭に出て

花の苗なんぞを植えてみることにしたのです。

裏の家が3階建てに建てかわってから陽が当たらないので

果たして花が咲くか心配です。

「八重咲きひまわり」(開花は7月)

「アルストメリア」(開花は4月)

「ピンクアルメリア」(開花は4月)

「デルフォセカ ピンクブレーズ」

小さな花壇ですがもう少し花を追加したいと思ってますトールローズ


花を植え終わった頃、外から『派手派手音楽』が聞こえてきます☆

そういえば今日は近くに新しいコンビニがオープンです。

きっと、そこの宣伝に違いないと玄関に出てみました。

2009_0127_121415-CIMG1407.jpg

おおぉーーー!やっぱあの音楽は『ちんどん屋さん』

もう、遠くまで行ってしまってたよ焦る3




その後、大きい公園に自転車で行きました。

お陽様が雲に消えるとやっぱり寒かった。

でもMダックスのお友達にたくさん会えました。
2009_0127_145045-CIMG1409.jpg

写真に写ってないわんちゃん達もいます。



ブログランキングに参加してまんねん☆
たまにはポチっとおねがいしますm(__)m


2009.01.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



おーさむ・こさむ♪

今日は寒くなると覚悟していた日です。

だから、お昼頃外に出ても太陽が出てたので「さほどではないな」と思ったのですが

雪がちらほら舞ってきました。



この寒い日に姪っ子が「カセットコンロ」を借りに来ました。

1時間程かかる所からです。

手土産にケーキを持ってきてくれました。

まだ、1個残ってます。
2009_0125_000230-CIMG1405.jpg


さて、この残った1個は誰のお腹に入るのでしょう☆


ほんでもって、電車賃とケーキ代・・・・・

どう考えてもカセットコンロを買ったほうが安いではないかい?!





仏さんのお花を買いに行ったら

春らしい色のチューリップが2本残っていました。

ついついお買い上げでーす☆
2009_0124_162656-CIMG1398.jpg



2009.01.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



電気代(@_@;)

先日、電気の使用量を調べた紙がポストに入ってました。

エアコンも21度に設定し、午前中は絶対テレビをつけないと

頑張ってるつもりでも今回の請求額は「28000円也」(;一_一)

トホホホホホ・・・・・

ぐうたら生活しているからほとんど家にいるので

電気の使用量は多いのでしょう笑う





今日も昨日も午後から雨模様の大阪です。

お花ちゃんのお散歩は午前中に済ませて

おかんはチョイ暇です。

用事は毎日「明日送り」なもんで(^^♪



で、ホットケーキを焼きました顔

にっこり今日の一品にっこり

2009_0122_164930-CIMG1394.jpg

                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・ 

2009_0122_164237-CIMG1393.jpg


そうなんですよ☆美味しそうですが、これはワンコ用です。

お花ちゃんはおチビちゃんなので1枚の半分しかもらえませんでしたぁ(^○^)


2009.01.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日の一品



昨日のお散歩♪

久しぶりに少し暖かい日でした。

お花ちゃんを連れていつもの大きい公園に行きました。

おっとその前に名古屋のお土産を持って徒歩3分のイチロー君夫婦の家に☆

それと、二人からもらった台湾土産のお花ちゃんの服の

サイズ直しが出来たので見てもらいに行きました。

2009_0117_143235-CIMG1397.jpg


公園は、少し暖かいだけに凧揚げの家族連れで賑わっています。

その中に・・・?????
2009_0117_145158-CIMG1401.jpg


あれは確か去年の今頃にあったような・・・・・
2009_0117_152302-CIMG1404.jpg

ミニブタのフーちゃんです♪

フーちゃんは去年より一回り大きくなってました。

公園中を歩き回ってわんこ達の挨拶にも知らんぷりで

新鮮な草を探して『ムシャムシャ』頬張っていました。





家に帰って今夜の一人ごはんを考えていたら葉っぱさんから電話cellphone

「今からデパートのイベントのケーキを買いに行くから一緒に行く?」とのこと。

贈り物をする用事があったので迎えに来てもらって行くことにしました。

『上方味めぐりと物産展』

二人の目的は「小山ロール」でしたがガセネタで売ってませんでした。

仕方なく『マダムシンコのマダムブリュレ』を買いました。

にっこり今日の一品にっこり

2009_0117_213448-CIMG1406.jpg

結局、夕食はデパートで葉っぱさん、もみもみ君、

おかんで回転寿司を食べて帰り

家に着いてからデザートに頂きました笑う

カリカリメープルシロップが甘ーーーかったです(^○^)



2009.01.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の一品



まさやん・ファンクラブイベント

昨日、山崎まさよしファンクラブのイベントに名古屋に行ってきました。
2009_0116_113022-CIMG1400.jpg


2009_0115_205644-CIMG1394.jpg


そもそも名古屋まで行ったのは大阪に応募したのに落選したからです。

交通費、ライブチケットの4倍くらいかかってしまいましたハムハムヒクヒク

まぁ、寒いのでタクシーを使ったせいもあるのですが・・・

行く時は一人で名古屋のことは分からず迷子になっても困ります。

帰りは大阪組?3人と一緒に帰ってきたので一安心☆



席は前から6番目の端っこ(ちょっと見にくい)

偶然大阪組の一人が隣の席でした(別々に申し込んだのにね)




お花ちゃんは葉っぱさんの帰りが遅いというので

おケイはんにご飯の世話を頼むことにしました。

だからお土産も忘れませんでした笑い。
2009_0116_004634-CIMG1398.jpg


自分のは外郎です。
2009_0116_004524-CIMG1396.jpg
名古屋に行ったら何故かそんなに好きでもないのに買ってしまいます。


もう一つ?自分用☆ジャ~ン!!!グッズです☆
2009_0116_113523-CIMG1403.jpg


ライブの話ではなくお土産だけの話になってしまいました。

ライブは楽しいに決まってますが、

まさやんが日々オッサン化してるのがおかしいです。

もう、10年見続けているんですもんねぇ。

こっちも御婆化するはずですがーん

気が付いたんです☆

通常のライブの時は、おかんより年配の方も見受けますが

ファンクラブ限定となれば「もしかしてあたしが最年長?」って・・・・・




2009.01.16 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ



年末からの宿題です(-_-;)

年末にイチロー君おケイはん夫婦は「台湾」旅行に出かけました。

3泊4日楽しかったと大満足で帰ってきました。

その時のお土産がおかんにはメガネケース☆
2008_1230_225300-CIMG1358.jpg



皆で食べるパイナップルの入った美味しいお菓子☆
2009_0102_122550-CIMG1373.jpg



と、ここまでは普通でしたが葉っぱさんともみもみ君には

おかんの苦手なニワトリのおもちゃです。

おまけに『かしわ』になってしまう寸前の奴。

もっとおまけに押すとリアルな鳴き声が・・・

すぐに袋に入れてしまいましたわ(;一_一)

写真なんてとんでもねぇ(@_@;)




ほんでもって宿題の話です。

お花ちゃんにパンクな洋服を買ってきてくれましたが
2008_1230_170105-CIMG1352.jpg

ごらんの通り、お花ちゃんがふたり入りそうなXL。

これをお花ちゃんサイズに直したのですが・・・・・



簡単な形に変更です。
2009_0112_165737-CIMG1390.jpg

お花ちゃんメッチャご不満の様子です。
F1000104.jpg


まだ、フードの形が合いません。

もう一度ほどいてやり直します(ー_ー)!!


お花ちゃんブログも更新しました☆
     覗いてみてくださいねm(__)m

     『花姫と婆美のこしょこしょ話』

2009.01.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 小物達♪



『えべっさん』ですよぉ~♪

「商売繁盛で笹持って来い」(?)という掛け声が聞こえます。

お正月が終わったと思ったら、

大阪は9・10・11日は戎神社のお祭りです。(関西だけかいな?)

大きな神社は人ごみで大変ですが、各地に小さな戎神社があるんですね!

今日は「巻き爪」の検診に行ったら近くに戎神社があり☆

おかんは商売とは縁もないのですが

イチロー君のお勤め先のため、

この不景気の世の中のお商売をされてる会社全てのために

たった、50円で『大きなお祈り』をしてきましたよー。

F1000100.jpg


境内と周りには縁日が出ていました。

夕方になるともっと沢山出ると思います。

昔から大好きな『福飴』を買いました♪
2009_0109_160226-CIMG1374.jpg




どこを切っても福の顔が現れるという・・・・・

2009_0109_160529-CIMG1377.jpg

福笹はお値段が高いので買えませんでした☆

去年亡くなった父がまだ仕事をしている時は

我が家にも毎年福笹が飾ってあったよなぁ(懐かしい~)



   ブログランキングに参加中です☆
   ポチっとしてもらうと嬉しいです(^○^)

2009.01.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お出かけ



お正月☆☆☆

あけましておめでとうございます♪
2009_0101_115428-CIMG1359.jpg


                            by お花


我が家は喪中なので挨拶はお花ちゃんにまかせました☆


おせちはどうする?

簡単おせちで間に合わせ・・・

どうせ、若いの4人とおかんだけです。

揚げ物でごまかしときましょう。

2009_0101_131719-CIMG1367.jpg

晩御飯は、『すき焼き』にしました。

一段と寒くなったのでやっぱり暖かい物が一番です。






こちらのお荷物は↓元旦から営業のショップに

朝から頑張って『福袋』を買いに行った葉っぱさんと

もみもみ君の品です。

2009_0101_131724-CIMG1368.jpg


今日は葉っぱさんとともみもみ君、

もみもみ君の家族はデパートの初売りの福袋をゲットしに走っております。

でも、出かけるのが遅かったので心配です(>_<)



今年もこんなウダウダ話

お付き合いのほどよろしくお願いします☆

2009.01.02 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード