巻き爪(@_@;)

いやぁ、世間では正月準備だのと賑わっておりますが

あたしはお正月を前にしておかなければならない事がありました。

ここ何日か痛くなってきた『巻き爪』です。

手術はとんでもないので「ワイヤー」治療をしようと

病院をチョイスしていましたが実費なので結構高いのです。

形状記憶の針金を爪の上の方に2つ穴をあけて通すだけです。

親指2本で5千円これだけが実費です(5千円は安い方でした)。

こんな針金、昔子供らが小さい時「学研の科学」の

おまけで有ったような気がします。




25日に行きました。

1日目は痛かったのですが次の日から痛みがなくなり

爪は広がってきました。

大したもんじゃねぇ(^○^)

まさか、バッチー足の写真は出せませんので・・・・・



お正月バージョンになってる公園を
2008_1220_144832-CIMG1309.jpg



あっちも、こっちも葉ボタンの飾りです。
2008_1206_182513-CIMG1256.jpg




これってお正月向きかしらねぇ???

我が家の掛け軸、数がないのでどれがお正月っぽいのか

良く分かりませんがこれ「日の出?」
2008_1219_165144-CIMG1305.jpg



喪中のため、お正月の飾りは出来ないのでこんなもんかな?



ブログランキングに参加中です♪
お手数ですがポチお願いしますm(__)m


2008.12.29 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類



今年のクリスマス☆

24日にはクリスマスライブに行き

今年は素敵なクリスマスを過ごせたと喜んでました。

25日には、葉っぱさんが「もみもみ君がケーキ買って来るって。」と言う。

ならば、多少は御馳走しなければと、

鶏肉の足を買い

クリームシチュー、サーモンのカルパッチョサラダを作りました。


一番うけたのは「レンコンのスライスの素揚げ」でした。

付け合わせにと思って作ったら二人ともお気に入りでした。


お料理の写真はないので「ケーキ」を・・・

2008_1225_205514-CIMG1344.jpg




↓こちらは、葉っぱさんともみもみ君からのプレゼント

滅多に貰わないもんんで嬉しくなりました☆ポーチです。
2008_1224_122146-CIMG1343.jpg


ブログランキングに参加中です♪
お手数ですがポチお願いしますm(__)m

2008.12.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



押尾コータロークリスマススペシャルライブ

今回のライブは11月に大阪梅田に出来た

「ブリーゼ・ブリーゼ」の中の「サンケイホールブリーゼ」で行われました。


23・24・25日、3日間の一日目のゲストは世良公則

3日目今日はジェイクシマブクロです。

そして昨日24日はシークレットゲストだったのですが

現われたのは『綾戸智絵さん』でした。

押尾さんのギター伴奏で
Time After Time
テネシー・ワルツ
ムーン・リバー
ホワイト・クリスマス


そしてアンコールの時はグランドピアノが用意され
アメイジング・グレイス 綾戸さんソロで・・・

最後はふたりで
ルート55
In My Life


見てる方はとっても楽しくふたりの迫力に満足でしたが

大先輩と一緒の押尾さんは汗いっぱい出てたようです(*^_^*)

終演後、女三人食事して楽しいクリスマスイブを過ごせましたぁ~(^○^)




お花ちゃんブログも更新しました(^^)/
良かったらクリックしてみてね~ハート7


ブログランキングのタグもポチってして下さいね笑い。

2008.12.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ



ごっつう大阪やん☆

大阪人はなんでも返事が繰り返して言うらしい。

たとえば「いいよ」とか「かまわないよ」と言うとしたら「かまへん・かまへん」

「行く?」と聞けば「行く・行く」てな感じです。

「あかん」も大抵「あかん・あかん」と・・・

この症状はおっちゃん、おばちゃんがひどいようです。




お散歩に公園に行こうと思ってたら

磁器粘土の先生から「この前の焼けたから取りに来る?」と電話。

早速エプロンのまま、ノーメイクで走って行ったら

先生はケーキを用意してクリスマス気分で迎えて下さいました。

ええー!? お花ちゃんもほったらかしやし、出直すことに

10分後お化粧して着替えてお花ちゃんをゲージに入れて行きました。

おばちゃん4人(生徒3人)のクリスマスもええもんです。



焼きあがったお花をタイルにくっつけたら出来上がりです。
2008_1223_172045-CIMG1342.jpg

そんな、こんなでお散歩に行く時間が遅くなり

寒くなってきたのでお散歩はドッグカフェまで歩いて行き

お花ちゃんはミルク(25cc、50円)おかんはココアで温もって

しばらく休憩しておうちに歩いて帰るのがお散歩代わりでした。

最近、お花ちゃんもドッグカフェに行くのを楽しみにしているようです☆



2008.12.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



クリスマス気分☆

さてさて、イチロー君とおケイはんと葉っぱさんともみもみ君に

プレゼントしたものは男の子らはラコステのソックス2足とハンドタオル☆

そしてイチロー君のお嫁ちゃんのおケイはんにはこちら↓
F1000096.jpg



葉っぱさんはこれ↓

また写真が回転でません(>_<)
2008_1221_235043-CIMG1331.jpg

みんな喜んでくれました☆

一応みんな大人なので大人の対応です。




先日のフリマでこれも買いました。

自分で有り合わせのものでリースを作るためです。

100円だったと思います↓
2008_1206_182621-CIMG1257.jpg

出来上がりはこんなんです(^○^)
2008_1221_151846-CIMG1325.jpg





    ********************************



昨日は長崎の姉が蟹を送ってくれたので

(ちなみに長崎産ではありません。境港からのお取り寄せです)

みんなで蟹じゃぶをする予定でしたがイチロー君夫婦から

ドタキャンされて葉っぱさんともみもみ君と3人でした。
2008_1221_185744-CIMG1329.jpg

昨日はサッカーの決勝戦とM-1の決勝が有り

サッカー見ながらお鍋を食べて

終わり次第M-1の録画を見ました。

両方とも面白かったね(^^♪

2008.12.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類



暖冬は続くよ~♪

今日も暖かくてお花ちゃんを連れて大きい公園にお散歩☆

寒い時はお散歩も根性が要りますが

(ちなみに真夏は体力が要ります)

今日みたいに暖かいとお散歩してたら冷たいジュースが

欲しくなってしまいました。

大きい公園の『風車の丘』は春になると

チューリップが敷き詰めたように咲きます。

今は球根を植える作業が終わったところです。
2008_1204_143410-CIMG1250.jpg



2008_1204_143343-CIMG1248.jpg


  *********************************



公園で開催のフリーマーケットはお花ちゃんの大好きなところです。

いつも買う物が無くても300円支払って入ります。

お花ちゃんに引っ張られて仕方なく・・・

で、見つけた物携帯入れです。
2008_1206_225004-CIMG1259.jpg





100円で売ってました↓

「この本が面白かった」というおねえさんを信じて買いました。

ちょっと面白かったせいでこの忙しいのに読んでしまいました。
2008_1215_191222-CIMG1301.jpg





写真が何故か立ってくれません(;一_一)↓

映画を見損ねたので、買いました(^○^)

お正月の支度が完了しだい読むつもりです。


2008_1215_191250-CIMG1302.jpg



お散歩の後、子供らのクリスマスプレゼントを買いに行きました。

明日渡すので気に入ってくれれば良いのですが・・・

明日が楽しみです。

『ブツ』は後日紹介します(*^_^*)

2008.12.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 小物達♪



ぐうたら出来ない12月

毎日ぐうたら生活のおかんでさえ

あちこち、あれこれ、出かけることが多くなりました。

土曜日、公園のわんこ友達の「わんこの洋服屋さん」が

近くのドッグカフェでお洋服の大売り出しをするので

お花ちゃんの洋服を買いに行って


日曜日は、大昔働いていた職場の人達と2年半ぶりのお食事会・・・

今回は梅田のホテルで中華料理「北京」です。

『おしゃべりプラン』ってなんておかん達にピッタリなネーミングなんでしょう。

相変わらず食べ物となると食べることに100%集中して

写真がありません(-_-;)


月曜日は、今年最後の「磁器粘土の日」

先生が忙しくて焼くのが溜まっていて

一度に色々完成品が帰ってきました。


初めての大人のお人形です(まだ、顔は先生作です)

2008_1215_165418-CIMG1290.jpg



花篭は老人ホームの母に持って行こうと作りました。

結構気にいってます

2008_1215_165509-CIMG1292.jpg

上からの写真です

2008_1215_165643-CIMG1296.jpg


今日は今年最後の銀行の用事を済ませました。


後はイチロー君夫婦と葉っぱさんともみもみ君に

クリスマスプレゼントを買いに行かなければなりません。

女の子は髪留め、男の子は靴下を2年続けてプレゼントしましたので

今年は、違う物をと考えていますが

何がいいかなぁ・・・・

なんたって予算は3千円までなので種類がない。

良い案募集中です

2008.12.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物達♪



犬の眉毛

葉月さんの「今日もありがとう」のブログで眉毛のお話があります。

そのコメントで「小学生の時、犬にいたずらで眉毛を書いた」と云うのが

目に付きました。

何故なら我が家の葉っぱさんは大人なのに我が家のお花ちゃんに

度々眉毛を書いているのです。

お花ちゃんブログの使いまわしですが見てください☆
d0134867_1375566.jpg

こちらは幸い油性マジックではなく暫くしたら消えるのですが・・・


   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は先日検査してもらった血液検査の結果が良くなかったので

やり直してもらった検査の結果を聞きに行きました。

丁寧に診てくださる先生なので患者さんの人数に関係なく

待ち時間が長いのです。

DVDの映画を流してるのですが丸々一本の映画を

待ってる間に見ることもしばしばあります。

一番すいてる時は「金曜日の午後の診察の終わり」と

聞いたので今日は6時前に行きました。

さすが☆30分程で診察室へ・・・

前回の血液検査の時、朝ごはんを食べて行き

おまけに待ってる間にオレンジジュースを飲んでいたので

結果が悪かったのだと思います。

今回の検査の結果は良かったのでホッとしました。

これで、大好きな甘い物も食べられます。




炭水化物も好物です。

お昼に『ちゃんぽんらしい物』を一人作って食べました。


にっこり今日の一品にっこり
2008_1205_204240-CIMG1255.jpg



2008.12.12 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 今日の一品



堂島ロールがやってきた~♪

とうとう我が家も「モンシュシュ」の堂島ロールを食べる日が来ました☆

2008_1207_210430-CIMG1299.jpg
2008_1208_003610-CIMG1302.jpg

ほとんどが生クリームじゃん!

どないなん?

予想以上に美味しかったのはスポンジでした。

こーんなに並ぶ必要があるのかどうかは疑問です(@_@;)

F1000093.jpg
見えている人の後ろは曲がって交番の前を過ぎた橋の所まで

まだまだ続いていました。

寒い中、葉っぱさんが20分ぐらい並んでくれました。

イチロー君夫婦にも1箱お土産に・・・

淀屋橋からスカイビルに向かう途中にお店があったんです。


  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


スカイビルのクリスマスマーケットで買ったのは

2008_1207_175720-CIMG1289.jpg

開くとオルゴールが鳴る長靴☆
2008_1208_004015-CIMG1309.jpg

2008_1208_004120-CIMG1312.jpg


5cmぐらいの小さな飾り皿☆
2008_1208_180714-CIMG1315.jpg



グリュー ワイン☆去年も買いましたぁ(^^)/

ホットで飲みますが日本の玉子酒のように

風邪を引いた時に良いらしいですよ
2008_1208_180828-CIMG1319.jpg


  ブログランキングに参加中です☆
      お手数ですが右上のタグをポチしてくださいね(*^_^*)


2008.12.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



クリスマス・マーケットなのだぁ~

慌て者は、あたしだけではないようで

見事にDNAを受け継いだ葉っぱさんが

「中之島で砂の彫刻アートしてるから見に行こう♪」と

もみもみ君をさそいました。

ついでにおかんとお花ちゃんも・・・

で、着いてみたら『13日』からとの張り紙が有り・・・

「ほんなら、去年行ったスカイビルのクリスマスマーケットなら

お花ちゃんも入れる(外でやってますねん)から、行こう!」と提案☆

※でっかいクリスマスツリー※
2008_1207_175847-CIMG1293.jpg

※なぜかメリーゴーランド※
2008_1207_172518-CIMG1283.jpg

※ポップコーン売ってるのはイケメン君(どこの国の人かな)※
2008_1207_172447-CIMG1281.jpg

☆大きなクッキーがぶら下がってます☆
2008_1207_174130-CIMG1285.jpg

☆ホットのワインカップはお持ち帰り出来ます☆
2008_1207_172311-CIMG1276.jpg

☆長ーいソーセージとパン☆
葉っぱさんともみもみ君・好物で買いましたぁ(600円なぁりー)
2008_1207_174231-CIMG1286.jpg



屋台好きの二人は入ったらルンルンで楽しんでました。


おかんはワンコカートにお花ちゃんを乗せてウロウロ♪

「まぁ可愛い」と言われるたびにお礼を言う。

心では「そやろぅ!めちゃ可愛いねん。」と思いつつ。

2008_1207_175620-CIMG1287.jpg



去年お友達の好きなアーティスト「キッサコ」がここでライブをするので

12月22日雨降りに来たのですがワンちゃんを見かけて

来年はお花ちゃんと来ようと思っていたのが実現しましたが

昨日はお花ちゃんしかワンちゃんはいませんでした。

明日はお買いもの編に続きますのじゃあ~



ブログランキング参加中です♪
   お手間でしょうが右上のタグをポチッとお願いしますm(__)m


2008.12.08 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ



干し柿物語り

3週間ほど前のことでした。

おかんはお花ちゃんを自転車に乗せて

家の近くを走っていたら渋柿を売ってるお店がありました。

おかん 「こっれてどうして作るの?」

お店の兄ちゃん「紐につるして影干しして下さい」

あら、なーんだ簡単じゃん☆

20個買って早速お店の兄ちゃんの言ったとおりにしました。

2・3日たった頃おかんは気づきました。

『おかしい、なぁんも変化がない』

ネットで調べてみよう!

やっぱり絵文字名を入力してください

おかんは渋柿の皮を剥かずに吊るしていたのです汗とか

早めの発覚で無事、本日「干し柿が」出来上がりました笑い。

2008_1204_122839-CIMG1238.jpg


2008_1204_153955-CIMG1251.jpg


                           めでたし・めでたし


なのですが、葉っぱさんもイチロー君も

「もっと、よーく干したのが好きだ」と言うのです。

あたしは、「あんぽ柿」とか「市田柿」みたいに

柔らかめが良いんだけどなぁ☆


慌て者おかんの第二弾

にっこり今日の一品にっこり

『白菜の和風サラダ』
2008_1203_193557-CIMG1236.jpg

ちりめんじゃこをゴマ油で炒めて白菜の細切り加える。

そして醤油・酢・コショウで味付けてゴマをふるだけなんですが、

白菜炒めてるちりめんじゃこのフライパンに入れたから

『白菜とちりめんじゃこのたいたん』になってしまいました。

和風サラダからは遠くにいってしまったわけですわ(;一_一)


ブログランキング参加中です♪
   お手間でしょうが右上のタグをポチッとお願いしますm(__)m



お花ちゃんブログ も更新しました☆
    ちょこっと覗いてみてね(*^_^*)

2008.12.04 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 今日の一品



ピエロさん達です♪

本日は出来たての陶磁器人形です。

でも顔がピエロ顔してないんですよ(*^_^*)

2008_1202_104529-CIMG1242.jpg


これでいいんでしょうか?

顔は先生が担当です。

今回は焼いた時にひび割れすることもなく良かったです☆


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは先生の家の植物コーナーの『屋久島もみじ』です。

高価なものらしいです。

こちらも紅葉中・・・

まだ小さいですが大きくなったら綺麗でしょうね。

2008_1201_155012-CIMG1234.jpg



にっこり今日の一品にっこり

大阪駅近くのデパートで北海道展があり

葉っぱさんと、もみもみ君は毎度毎度行ってます。



「鮭半身」です~1000円はお買い得

2008_1201_182946-CIMG1235.jpg



ホッケ2枚はすでに胃袋の中☆

美味しかったです。

お値段もよかった(少々高め)



 ブログランキング参加中です♪
   お手間でしょうが右上のタグをポチッとお願いしますm(__)m

2008.12.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 小物達♪



はがき書画

月一回、10月から習いに行き始めました。

センスのある人なら、習いに行かなくても簡単に

描けるんじゃないかな?

おかんは絵も字も下手だから習わないと出来ません。

一回目の10月分は見られたもんじゃなかったです。

11月は年賀状用とクリスマス用の絵を描きました。

クリスマス用です☆
2008_1201_101329-CIMG1243.jpg



「我が家は爺々が亡くなり喪中です」と言ったら

先生が特別にもう一枚教えてくれました。

2008_1201_101440-CIMG1244.jpg

お手本とは違い『もっさり?』『もっちゃり?』した感があります(*^_^*)

もらった人の迷惑を考えず、出してますが・・・


にっこり今日の一品にっこり

ロールキャベツです♪


2008_1201_101942-CIMG1247.jpg

我が家はブイヨンに塩コショウ、隠し味に薄口醤油少々です。

今度はホワイトソースで作ってみようと思ってます。


☆ブログランキングに参加してます☆
右上のタグポチお願いしますm(__)m

2008.12.01 | | コメント(10) | トラックバック(0) | はがき書画



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード