急に食べたくなるなんて~☆

hana 1908


ざわざわざわ

背高ノッポのポプラの木が風になびきます

今は暑くなった道に影を作って迎えてくれます

ざわざわざわ

秋の気配に心が弾みます

ざわざわざわ

夏の暑さもあともう少しなのね





  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




彼岸花も咲いてます
karin 1902

何の花か分からん所がおかんらしい写真ってことやね(^^ゞ




昨日は葉っぱさんが職場の人たちと焼肉食べに行ってしまって

おかんは一人御飯です。

手を抜こうと思ってたのに急に『天丼』が食べたくなって

作ることになりました。

もっと、手のかからない物が食べたくなったらええのにねっ☆

にっこり今日の一品にっこり

hana 1919

急な事で、海老(メチャ小さい)・紫蘇の葉・しいたけ・玉葱で作ったよ♪

ハイ!天汁はこれからかけるところでーす



ランキングに参加してますハート7
ポチッと一回お願いします☆


2008.09.13 | | コメント(17) | トラックバック(0) | 未分類



お花ちゃん、5歳になったよ☆

ohana 1909

ohana 1908



昨日の事です。

おかんは前からやりたかった「絵手紙」の講習の申し込みに行きました。

しかし、「絵手紙」は10時30分から始まります。

朝の苦手なおかんは、あきらめて午後にある「はがき書画」の

講習を受ける事にしました。

絵が上手いわけでもない上に、特に苦手な字も書くので

どうなることやら・・・・・・



受付のお姉さんとの会話:

おかん  「何歳ぐらいの方が来てます?」

受付の人「50代から上の方です。」

おかん  「やっぱりねぇ・・・。男の方も多いですか?」

受付の人「いえ、圧倒的に女性です。」

おかん  「あー、別に良いんですよ。出会いを求めてるんじゃないから!」

誤解されてはいけないと言い放つ☆

おかん 「男の方が多い所に行って浮くの嫌だから、良かったわ☆」


キッチンの工事が終わる10月の末からの開講です。

ちょっぴり楽しみです♪


ランキングに参加してますハート7
暖かいポチッで心癒されますm(__)m

2008.09.10 | | コメント(14) | トラックバック(0) | お花ちゃん



讃岐うどん

先日また、長崎に住む姉から

「あんた、うどん好きやろ?イッパイ有るから送るわ。」と電話。

おまけに蟹缶付きで送ってきました。

karin 1866



お料理するといっても湯がくだけ~

冷蔵庫に残ってた肉を見たら牛肉だったので

焼きしゃぶサラダにしましたよ。

(やっぱりゴマダレだね。ポン酢も混ぜたらあっさりするの)

にっこり今日の一品にっこり
karin 1876








今日は久しぶりに青空の中をお散歩しました。

先日から出かけようと思ったらポツポツ雨模様・・・

でも、強行突破で行きました。

今日暑かったけど雨よりましです。

karin 1882

雨続きのせいでキノコがあちこち生えてました。

キノコの目線で見て下さいませ(*^_^*)

karin 1886





ランキングに参加してますハート7
可愛いキノコにポチッをお願いしますm(__)m

2008.09.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



里芋の季節なのね☆

関西のTVのお料理です☆
美味しそうだったので早速作ってみました。

美味しかったので今回はレシピ付きです(*^_^*)

***************************

4人分

里芋 550グラム
塩 適量
ねぎ油 適量
豚バラ肉(ブロック) 300グラム
にんにく 1片
しょうが 1片
豆板醤 小さじ1
にんじん 1/2本
干ししいたけ 4枚
A 老酒 大さじ1
A しょうゆ 大さじ2
A 中華スープ 300cc
A さとう 大さじ2・1/2
A コショウ 少々
青ねぎ 1本
ごま油 小さじ1


里芋(皮をむく)を塩でもみ、サッと水洗いし、ひと口大に切る。
鍋ににねぎ油をひき、豚バラ肉(2センチ厚みの1センチ幅に切る)、
にんにく(みじん切り)、しょうが(みじん切り)、豆板醤を炒め
にんじん(皮をむき、1センチの輪切り)、
干ししいたけ(水で戻してたて半分に切る)、
Aを加えて味付けし、落し蓋して中火で汁気がなくなるまで10分煮る。
仕上げに青ねぎ(斜めスライス)、ごま油を加えてサッと絡める。


08_0901.jpg

これがあたしが作るとかなり変形・・・

材料まで変わります。

おネギが少なかったので、冷蔵庫にあったニラを参加させました。

karin 1874


それから、おケイはんの実家(和歌山)から頂いた

お魚の干物セットから

顔今日の一品顔

karin 1867

『カマス』の兄弟?

美味しく頂きました。



ランキングに参加してますハート7
いつもポチッとありがとうございますm(__)m

2008.09.02 | | コメント(13) | トラックバック(0) | 未分類



キュウイの日

karin 1870
今日は9月1日で『キュウイ(9・1)』の日だそうです。

最近は「こじ付けの日」が沢山有るようですねぇhuaix

あたしぁ、今日も慌て者満載で

銀行の前に区役所に寄って『印鑑証明』をもらいに行ったのに

印鑑証明をもらうカードをすっかり忘れて
(カードの存在自体忘れてたわ)

銀行の用事だけ済ませて帰ってきました。

夕方まで雨で、やっと雨が上がって出かけなおしです。

一日、家事らしい事何にもしないうちに夕食の時間が迫ってます。

はよ、用意せんとあかんわ絵文字名を入力してください

音符今日の一品音符

karin 1868

意味不明の物でしょう?

あたしの昼ごはんのおかずです。

真ん中は大根おろしの上に梅干、おくら、鮭、煎り卵。

たいしたものが無いのでせめて可愛く乗せて見ました笑い。



ランキングに参加してますハート7
ぐうたらにポチッと応援をm(__)mよろしく☆

2008.09.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード