コンサート行ってきたよー♪

karin 1822

大阪弁には、世間で言う強い言葉があるのと対象に

とっても「ほっこり」する言葉があります。

『おきばりやす』

「頑張ってね」と言う意味でも、なんか

優しく言うと「自分で出来る事を出来る限りやりましょう」と

言う風に感じるのはあたしだけでしょうか?


別れるときに「ほなっ」というのも有ります。

「ほなっ・・・・」の後には

色んな言葉が省略されているのです。

この「ほなっ」をよく使う押尾さんの

『押尾コータローフェスティバルホールコンサート』に

昨日の夜、友達と行ってきました。

karin.jpg

押尾さんはインディーズの時から応援してるのですが

いろんな事があったので久しぶりにライブに参加しました。

ライブ後はみんなで食事して楽しい夜でしたぁ~(^^♪

何故フェスティバルホールであったかというと

karin 1865

もうすぐ、ホールは閉館されるそうです。

色んな人のライブを見に行った思い出がイッパイなのに

あたしもなんか寂しいなぁ☆


ランキングに参加してますハート7
ポチッと↓お願いしますm(__)m


2008.08.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類



リフォームしますー♪

昨日のお話ですが・・・

もっとさかのぼって今年の初めに

一大決心して『キッチンのリフォーム』することにしました。

春になったら工事を始めてもらおうと思ったら

おかんは入院手術となり・・・(胆石ねっ)

退院して暫くしたら爺(おかんの父)が死去

さて、四十九日が終わった頃は『アホほど暑くなり』

少し涼しくなってきたので

昨日ナショナルのショールームに建設会社の人と行って来たのです。

現状のキッチン+ダイニングの写真撮ろうと思ったけど

無理でした。

見事に散らかってます。

新しくなった折には是非紹介出来る様にしましょう!

ショウルームを楽しく見て歩いてるうちにふと気付いたら

持って来てたバックが無い!

流しの台の高さを体験してる所にほったらかしでした絵文字名を入力してください

見つかってよかった~にっこり

慌て者にボーっとしてる性格でどうしましょう☆



葉っぱさんは週末は遊ぶのに忙しく夕食はいりません!

こんな、鯛のカルパッチョ如何なもんでしょう?

葉っぱさんが仕事でデジカメを使うので持って行ってしまいました。

だから、携帯写真です。

音符今日の一品音符

F1000052.jpg




お隣のおばさんが亡くなられてこれからお通夜に出かけます。

この近所は我が家の両親と歳がかわらない人が多いので

最近、お葬式が多いです。

あたしはこっそり家の前の通りを「老人通り」と呼んでいます。

だって、あたしが引っ越してきた時

「隣組の平均年齢が下がったわ」と言われたんですよ。




ランキングに参加してますハート7
ポチッとよろしくお願いします☆

2008.08.29 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



広島流つけめん

karin 1855

これがこうなりました^_^;

karin 1860

そうです(ーー;)

もうお分かりだと思いますが

おかんは「つけ麺」を「かけ麺」と勘違いしてしまいました。

おまけに細い麺なので、少々辛かったです。

おかん的には太い腰のある面が好きです。

でもこれは葉っぱさんがお盆に広島に行った時のおみやげなので

文句を言ったら拗ねてしまいますからぁ~(^_-)-☆

トッピングは色々考えました。

大葉とちくわの天ぷら、トマト・ネギにゆで卵に

正体不明なのは豆腐をカリカリに素揚げしたものです。



にっこり今日のおまけの一品にっこり
karin 1859

栄養を考えてお野菜とソーセージの炒めもの

たまには???こんな手抜きもええやんね?



ランキングに参加中☆
手抜きの毎日でもポチ↓お願いしますm(__)m

2008.08.26 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 未分類



よく出来てるでしょう☆

にっこり今日の一品にっこり
karin 1818

今度はもっと美味しそう!

だって本物ですもの!

葉っぱさんの誕生日ケーキをやっと買いました。

兄貴のイチロー君のお友達がケーキ屋さんをしてるの。

お店の近くに行くと言うのでこの前の「偽ケーキ」(8月22日参照)同様

苺のショートケーキを頼みました。

此処のケーキ美味しいんですよ。

いつだったかTVでも紹介してました。

今の時期の苺はあんまり美味しくないけど

そこんとこもケーキがうまくカバーしてます。

結局、イチロー君とおケイはんからの葉っぱさんへの

お誕生日プレゼントになりましたm(__)m

あー、おかんはまだプレゼントも買ってないわ!

今年は珍しく催促がないのです笑い。

なんだか余計、悪い予感がしますよ~がーん


お花ちゃんも、そう思うやろ???

『わしゃ、知らん!』

karin 1666


ランキングに参加してます。
ポチをお願いします☆

2008.08.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の一品



芋のつる

昨晩、暇だったので

葉っぱさんが貰って来てた『芋のつる』を

お料理する事にしました。

これ↓
karin 1810
関係ないけど、新聞の右下の映画の広告・・・

*三本木農業高校馬術部*音楽が押尾コータロー様です。

『君がくれた時間』

今コータローさんファンつながりの友達からメール

今日のミュージックフェアーにコータローさんが出演のようです。

押尾コータロー様はギターリストですよ~



洗って葉っぱを取って
karin 1811

5cmぐらいに切ってからPCを開いて料理法を見ました。

味も色々だったので

結局、おかんの好きなようにしました。

少し濃い目の味です。

最後はまたまた、ごま油登場☆

切りゴマふって・・・出来上がりー顔
karin 1821




ランキングに参加してます☆
押尾コータロー様とおかんに愛の手を・・・ポチッ!

2008.08.23 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



葉っぱさんの誕生日

昨日は葉っぱさんの誕生日でした。

食事はお友達としてくると言うから御飯の用意も

ケーキもなんにも用意してなかったけど

先輩からこんなんもらってきました。

karin 1816



そうです☆ケーキに見えるけどフェルトで出来てます。

「上手に出来てるねぇ!」と感心してたら

そういうキットがあるそうです。

でも、おかんが作ったらやっぱりぐちゃぐちゃになるよなぁ。

お花ちゃんにも感想を聞いてみました???

karin 1812


『がっかりやなっ!』と言っておりました。詳しくは♪お花ちゃんブログ♪で・・・


にっこり今日の一品にっこり


karin 1809

赤いのは鮭です。

葉っぱさんが食事が要らないので

冷蔵庫の残りものをを納豆に全部入れてみました。

不味かったらどうしようと思いながら挑戦です。

あれー、中々いけますやん笑い。

名付けて『ドケチ納豆豪華版』(どっちやねん?)



ランキングに参加中
皆様のポチ↓で夢が膨らみます☆よろしくm(__)m

2008.08.22 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 小物達♪



困った時の「冷しゃぶサラダ」?

夏の我が家の晩御飯メニュー

何を作ろうか迷ったらこれ

にっこり今日一品にっこり

karin 1805

お好みは「ごまドレッシング」です。

豚しゃぶ用肉・レタス・トマト・キュウリ・玉葱・茄子

ほんでもってお味噌汁に入れた残りのワカメです顔


もう一品 : 中身はホタテと海老です。

karin 1804

昔、「かまぼこ切って出しても一品よ!」と友達が言ってました。

なら、これもりっぱな一品ねー♪

買ってきて、お皿に乗せただけなんやけど・・・焦る3



ランキングに参加中☆
こんな手抜きにも↓ポチをお願いできますかぁ~♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2008.08.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類



角煮もらいました~♪

長崎に住むおかんの姉が「いらんもんあるから送るわ」と・・・

贈り物を開けて見るとブタの角煮二箱・五島うどんなどが入ってました。

karin 1806


もちろん、ご近所のイチロー君夫婦に半分持って行きました。

お嫁ちゃんのおケイはんは角煮丼にしたそうです。

我が家は葉っぱさんとお友達が一緒に食事をするので

こんな感じにしました。

にっこり今日の一品にっこり

karin 1807

キャベツの茹でたのに角煮をのせて周りにポテトを

揚げたのを付け合せにしました。

まったく料理らしいものではないなっ!

お友達が来たので他のお料理も一応作る事になりました。

まぁ、冷蔵庫の残り物を片付けたようなものです。

ちょっと、夏バテがましになったのですが

後片付けは葉っぱさんがやってくれました(*^^)v


秋の気配が・・・

karin 1805

バッタがいました☆見えます?

さっき見直したら親子でプランターでピョンピョンしてました☆



ランキングに参加中です。
ポチッ↓としてもらえると単細胞おかんは嬉しいです☆

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

2008.08.18 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類



送り火

なんかよく分からないまま、初盆の爺さまの送り火を

葉っぱさんと焚いてお盆終了しました。

京都の五山の送り火に合わせて本日執り行なったのです。

この時期,去年も今年もおかんの体調は

この通りです↓
F1000047.jpg

枯れかけております(ーー;)



ランキングに参加しています♪
みな様のポチの力で元気にしてくださいませm(__)m

2008.08.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日の一品



何故に「冬瓜」

くそ暑い時に食べるのになんで冬がついてるのか?

今日の一品

冬瓜って『大根のたいたん』と一緒でな~んか臭いが嫌なのよね。

だから、今回は最後にごま油を入れたら

「おおおーーーっ!」

美味しくなりました☆

『冬瓜のあんかけ』(揚げ茄子入り)

karin 1793

冬瓜は切り売りを買っても二人じゃ食べきらないから

ご近所に住んでるイチロー君おケイはん夫婦に

下味つけた段階のを半分持って行きました。

おケイはんはお料理が上手なのできっと美味しくしてくれたと思います。



今日はおかんが行けないので

二人で爺のお骨を納めたお寺にお参りに行ってくれてます。

イチロー君夫婦も葉っぱさんも

爺の病気からお葬式・法事までとってもよく働いてくれて

いざとなったら沢山おかんを助けてくれる事がわかりました。



おかんは何時でも引退出来そうです。



ランキングに参加中
↓ポチッで喜ぶおかんです☆

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2008.08.13 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類



ヤル気なし食べる気満々

なにもしなくとも、一日は過ぎて行き

何もしてなくてもお腹が減る不思議☆

でも作る気なしで昨晩はとうとう『回り寿司』に行きましたわぁ。


で、今日はどうしても銀行に行く用事あり。

なんで、この暑い日に出かけないといけないの?

朝からTVをつけたら北島君が『金メダル』・・・

そうよねぇ、みんな頑張ってるのよね。

karin 1783


おかんも頑張らんとあかんなぁ。

「よっしゃ銀行に行くぞー」と決死の覚悟!

あれぇ、家の鍵がみつからん。

探す事、30分!

玄関に置いていたお花ちゃんの

わんこカート(乳母車)の中に落ちてました。

3時5分前ギリギリ到着でした。


さっ、今からお花ちゃんとお散歩です。

もう一汗かくとしましょうか☆karin 1697



ブログランキングに参加中です♪
おかんの頑張り?にポチ↓お願いします☆

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

2008.08.11 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



夏の暑い日

北京オリンピックが華やかに開催されましたが

今日も忘れてはいけない日が来ました。

karin 1785

両親が長崎出身で

今年、爺(父)が他界したこともあって何かしみじみ思うのでしょう☆

そして婆(母)が抱えてる物の大きさは計り知れないのです。

          ok.gif

今日の一品

☆ナポリタン風パスタ?☆

ケチャップと牛乳を入れたら美味しいとTVで言ってたので

試してみたら「マイルド」になって美味しかったよ!

茄子と玉葱とベーコンとエリンギが入ってま~す。

karin 1779

ブログランキングに参加中
ポチッとお願いします↓

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2008.08.09 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



仏花を語る

仏花(宗教話ではありません)

夏になると仏壇にお供えするお花が長持ちしないと聞いていました。

でも、先日買った仏花は2週間咲き続けました。

こんな小さな事が何故か嬉しいのです。

爺の事を思い出しながら少しでも役立ってるのかなと考えるのです。



今日の一品

説明は不要ですよね。

葉っぱさんは美味しいと言いますが

一体何をかけたらベストなのか分かりませんでした。

karin 1782
karin 1781



ブログランキングに参加してます☆
ポチっておねがいしまーす↓
FC2 Blog Ranking

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008.08.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



暑いのにぃ~たべる?

今日は爺(おかんの父)が亡くなってから

最後の手続き『車の移転登録』に行ってきました。

ぐうたらおかん的にはこんな暑い日に行きたくなかったけど

これを済まさないと前に進めないんです。

手続きの場所は我が家から地下鉄を何回も乗り換えます。

行きは、まずい行き方をしてしまったので帰りは違う方法で

京阪京橋に出てお買い物してお腹ぺこぺこで帰って来ました。

お腹が空いてる時にお買い物したら、

余分な物までいっぱい買ってしまうんですよね。

で、膃今日の一品膃

御座候でございま~す☆(大阪ではこれでわかるはず)

karin 1778

白あんと小豆あんです(中が見えへん?ごとっとも!)

熱々のこれと、熱々のたこ焼きを持って「なんでや~!」と

悔やみながら帰って来ました。ふぅーーーーーう



ランキングに参加してます☆
エイッと一押しで↓おかんは喜びます☆
♪ブログランキング♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008.08.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の一品



可愛いね&美味しいね♪

karin 1764

いつの間にか、いくつか風船が出来ていました☆

ゆっくりお花を眺めることが無いなんて・・・余裕無しの日々?

いやぁ、暑すぎて外に居たくないだけです。




またまた、冷蔵庫と冷凍室の残り物で作ったよ~♪

今日の一品おかず

『あんかけ揚げ出し豆腐』

karin 1771

今日のあんかけの具はオクラ・イカ・海老。

あんには少量酢を入れました(さっぱりするかなと思って)。




ブログランキングに参加中です。
一押しお願いします↓
♪ブログランキング♪
a_01.gif

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2008.08.05 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類



さっぱり・すっきり

草原化した裏庭の木に虫が付きだしたのか、

段々えらい事になってきたので

karin 1750

植木屋さんに剪定を頼みました。

我が家には剪定が出来る器用な人は一人もいません。

すっきりしたけど夏真っ盛りに木陰も無くなりました。

でもご安心を・・・

裏の家が3階建てになってからどっちみち陽が当たる時間は少しです。

karin 1754

庭と言っても小さいのでプロにまかせたら

お昼過ぎには終わってしまいました。



サガッシー@ニッショー3本日の一品サガッシー@ニッショー3

暑い時は少し味が濃い方が美味しいかな?!

好き勝手に調理するので名前が無い物ばっかりです。

強いて言うなら『揚げ揚げ肉じゃが』

karin 1744

ほうき☆の料理は色目がわるーいのが特徴のようで(^^ゞ

  ジャガイモとカボチャは、素揚げしておきますよ

  お肉と玉葱と青梗菜(冷蔵庫にあったもの集めたの)を

  フライパンで炒めて砂糖・日本酒・醤油で味付けて火が通ったら

  ジャガイモとカボチャを加えて味が馴染んだら「でっきあがり~」


揚げてるから煮崩れし難いし、煮る時間も殆ど無しでガス代節約さっ(*^^)v


ランキングに参加中!
ポチッと一押し↓お願いします
♪ブログランキング♪
ランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008.08.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類



茄子の海老はさみ揚げ

「ちちんぷいぷい」って番組知ってはりますか?

関西の人しか知らんかなぁ???

その番組で『茄子とレンコンのはさみ焼き』っていうのを紹介してたんです。

それは輪切りした茄子とレンコンに海老を挟んで焼いた物でした。

ぐうたらおかん的には輪切りしたら挟むのめんどくさい。(数が多くなる)

レンコン?家に無いやん。

そこで大きく切って海老の細かく切ったのと前の日の残り物の枝豆を

片栗粉でくっつけて

茄子にも糊代わりに小麦粉をふって

焼くのも面倒だし揚げた方が美味そうなので

天ぷらにしてみました。

ついでや、今回はあんかけにして

またまた残ってる紫蘇の葉を飾っておきました。

じゃーん!!!

karin 1736

ぐうたらおかんにしては彩りもええやん。

たまに「気の利いたおかず」を出したら

葉っぱさんが「これおかあさんが作ったん?」と聞きます。

確認のためにか、レシピまで聞きますねん。


こちらおかんのおちゃわん☆6月生まれのあたしのは紫陽花

karin 1733

こっちは葉っぱさんのおちゃわん☆夏生まれで向日葵
karin 1732

磁器人形の先生の作です。



ランキングに参加してます
↓をポチッとして頂くだけで幸せです☆
♪ブログランキング♪
ランキング

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2008.08.01 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード