中国料理ランチ☆

昨日本当は京都の東寺に行く予定でしたが
朝からの雨で中止☆

せっかく、粘土教室の4人で時間を合わせて出かけるつもりだったので
ランチだけでもしようとホテルモントレの中華で頂きました。
和食を予定して出かけたら定休日でした(´▽`)

ボリュームがあるとメニューに書いてあったのですが
事実、お腹がいっぱいになりましたよ☆
前菜
IMG_20170321_214102.jpg

バジルのスープ
IMG_20170321_214223.jpg

飲茶
IMG_20170321_214304.jpg

牛肉と野菜の四川風炒めと
豚肉とキャベツの味噌炒め
IMG_20170321_214330.jpg  IMG_20170321_214419.jpg
色目が一緒?

ご飯はマーボー豆腐掛けご飯です。
IMG_20170321_214517.jpg

デザートはマンゴープリン
写真撮る前に食べちゃいました(#^.^#)

お昼に頂くと夜遅くまでお腹が空きませんでした(*^^*)


      ブログランキング
      ぽちっとお願いします☆
           
               

東寺の21日は弘法市だったので行きたかったのです☆
来月にでも行ってみようと考えてます☆


2017.03.22 | | コメント(2) | お出かけ



2017ジャパンペットフェア☆

もみもみ君が誘ってくれたので行ってきました。
ふれあい広場なんかがあるのでマリンも喜びます(*^^*)

昼過ぎに到着。
DSC_0432.jpg

入場したら葉っぱさん一家とは別行動です。
後から写真をもらいましたが
それなりに楽しんでいたようです。
1488106192512.jpg

DSC_0437.jpg
他にも鳥類、魚類・爬虫類・昆虫色々いましたよ。

ここで合流したら横でヘビを首にかけてる人たちがいます。
葉っぱさんは怖がりますが私は平気だと言ったら
持たされました(*^_^*)
1488106250759.jpg
ヘビの顏も正面向かせて記念写真☆
私が無事だったのを確認してから葉っぱさんも首にかけてました(^_-)-☆

DSC_0439.jpg
お気づきでしょうか?
カートが替わったでしょう?

今まで使ってたのが汚くなってきたので
この際と、新車購入しました☆
同じメーカーの同じような物です。
これは軽いのでお花ちゃんが乗ったままでも
少しなら階段とか持ち上げて移動できるので便利なんですよ☆

他に買ったもの☆
DSC_0442.jpg

それから見本に頂いたもの☆
DSC_0441.jpg

お花ちゃんに丁度サイズがよさそうなオムツです。
これからの老後のためにサイズが良い物を
知っておかなければなりません。
メーカーによってSSサイズSSSサイズの大きさが違います。
このお店ではSSサイズでもそんなに大きくなくて
お花ちゃんに良いようです☆

  
     ブログランキング
     ぽちっとお願いします☆

              


2017.02.26 | | コメント(4) | お出かけ



梅林に向かったけど☆

大きい公園に梅林があったのを思い出して
行ってみました。
あれ?こんなに少なかったっけ?
以前行ったときにはもっと沢山梅の木があったように
思ったのに勘違いのようです。
DSC_0431.jpg
一応記念写真だけは撮っておきました(^^♪
道を間違えて梅林まで傾斜のきつい道を上がりました。
お花ちゃんのカートを押しながら・・・。

あまり寒く無くて、往復歩いたので『1万歩』なんて軽々クリアでした(*^^*)


昨日、マリン用のお雛様を出しました。
触らないように言い含めました。
朝、見たらお雛様に朝食が置かれてました☆
DSC_0428.jpg
私がままごと用に作ったフェルトのピザです☆

床の間に置いたらマリンが見られないので
居間の方に置きました。
マリンの遊ぶところが狭くなるので小さな机に置いたら
後ろに塗りの屏風がおけませんでした。
今年は我慢しましょう☆

3月3日までひな人形が無事でありますように☆☆☆


    ブログランキング
    ぽちっとお願いします☆
           
           


2017.02.22 | | コメント(2) | お出かけ



須賀神社の後は☆聖護院

須賀神社の近くには大きな『聖護院門跡』があり
拝観させてもらいました。
DSC_0343.jpg

DSC_0339.jpg
この時期は中まで入ることが出来るようです。
私は寒かったので早く帰りたくて
お庭から拝ませてもらいました。
DSC_0342.jpg
鬼さんは厄除けのロウソクを売ってます。
前で見てる女の子は平気で見てますね。
この後来た男の子は大泣きでした(^^♪

電車から神社に向かう道で嬉しい物が・・・。
DSC_0333.jpg

motiii.jpg


餅入りぜんざいか黄な粉餅2個入りかが選べます。
寒かったのでもちろんおぜんざいを戴きました(*^^*)
DSC_0332.jpg


余談ですが『門跡(もんぜき)』って何だろうとずっと思って
調べてなかったのですが
門跡とは江戸時代まで、
代々皇室から入寺されて住職が勤められていた寺

だと、説明書に書いてありました☆

  
     ブログランキング
     ぽちっとお願いします☆

            


京都に近い所に住んでいながら
殆ど行ってない知らない所ばかりです☆
今年は出来るだけ色々な所に出かけようと思いました。
おひとり様の自由気ままな日帰り散歩です。
お花ちゃんがいるので泊まりには行けないので
この際京都から散策します☆

おまけ(*^^*)
DSC_0362.jpg


2017.02.03 | | コメント(0) | お出かけ



須賀神社へ☆懸想文

昨日の句会の兼題が懸想文でした。
私は聞いたこともない言葉ですが
昨今はネットで調べるとなぁんでも分かるので助かります。

昨日、先輩の方が実物を持って来て下さいましたが
ゆっくり拝見する時間もなく
先生は一度は懸想文売りを見に行く方が良いと
おっしゃるので行ってきました。
丁度今日と明日が
須賀神社でその催し物が行われるとの事。
凄く寒かったです☆京都は特に!

須賀神社に入ると写真どうぞと如く
懸想文売りが立っておいででした(*^^*)
DSC_0334.jpg

江戸時代から京の風俗行事の一つだそうです。
DSC_0348.jpg

懸想文は恋文らしいけど縁談や商売繁盛など
人々の欲望を叶える符札だそうです。
箪笥・鏡台にしまっておけば顏体が美しくなり
着物が増え良縁があるというのです。

まぁ、この歳では良縁は無理でしょうから
お金にでも縁があったら儲けもんですよね(^^)v

明治維新後無くなった風習は縁結びの須賀神社で
御祈祷されてるそうです。

中が気になるでしょう?
DSC_0349.jpg

広げると
DSC_0352.jpg

興味のある方は読んでみてください☆

今日と明日はこの須賀神社でも豆まきがあります。
3時からの豆まき。
着いたのが20分前。
20分なら待ってもいいかな☆
普通なら平気ですが寒かったぁ~
広くない境内にぎっしり☆
DSC_0337.jpg

豆まきの様子は写真なし(´・ω・`)
だって頂くのに必死でですから・・・
DSC_0354.jpg
3つゲット☆
でも3つともハズレ
紙の内側に当たりが書いてると景品があったんですが。

こちらの神社
交通神社も有りましてお守り買って参りました。
『犬猫用交通お守り』500円也
DSC_0355.jpg



     ブログランキング
       ぽちっとお願いします☆ 
        
           


2017.02.02 | | コメント(2) | お出かけ



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード