浅田次郎の本☆「まっ、いっか」

おかんの座右の銘でもあるような『ま、いっか』と云う本☆
作者とおかんが同じ歳なので「うんうん」と納得する所も多く
抵抗なく楽しく読みました。(右の本棚にあるでしょう→)
おかんがいつもは読まないエッセイです。
浅田次郎の本は大好きでどの本も外れなしですよっ(*^^)v
(個人的意見ですが☆)

先日の連休には映画のDVDをレンタルして来ました☆
「地下鉄に乗って」
「憑神」
これらの原作も浅田次郎です。
原作も面白かったけど映画も良い感じに見られてホッ(*^_^*)
良かったら、また連休もある事だし鑑賞して見て下さい☆



       ☆ポチっとお願いします↓☆
                  



今日は婆様(おかんの実母)が血圧が高くて
気分が優れないと電話してきてたので
ホームに行くことにしました。
婆様は思ったより元気そうだったので洗濯だけしてきました。

ホームの方に頼んでも良いのですが
婆様はそれは嫌なんだそうです。
どのように洗われるか不安らしいです☆


今日のホームの昼ごはんはこちら↓
DCIM0242.jpg
おかんの選んだのは
やっぱりね…麺類大好きです☆




お天気が良かった昨日レジンが太陽光で固まりやすいので
先日の『手づくりフェア』で買った物を使って作ってみました。
樹脂粘土の花を乗せて乾かしてみたのですが
花の高さが災いしてレジンがこぼれました(ー_ー)!!
色もちょっとなぁ・・・
枠に合わせてもっと渋い目の色が良いですよね☆
2012_0920_235425-DSCF2545.jpg

左側のぶどうは論外です(;一_一)


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2012.09.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書



SONYのリーダー

電子書籍の事を質問されていたのでお答えします☆
2012_0711_000408-DSCF2361.jpg
本屋さんで紙の本を買うよりは安いです。
例をあげます。
この前読み終えた道尾秀介著の『光』は電子書籍では1050円です。
本屋さんに行って紙の本を買うと1680円だそうです。

字の大きさが選べるのが老眼のおかんには助かります。
大きさはXSからXXLまで6種類です。
Sは紙の本ぐらいの大きさで
2012_0711_000640-DSCF2362.jpg

おかんはMで読みます☆
2012_0711_000713-DSCF2363.jpg

これでも近視のメガネをかけると疲れますので外して読んでます(^^ゞ

最大のXXLだとこんな事に(^-^)
2012_0711_000734-DSCF2364.jpg

こうなるとページをめくる回数が多くて疲れますね(*^_^*)


今はスマートフォンなどで電車で読んでる方も見ますね。
こっちの方がいつも持ち歩く物だから便利です。

おかんの様に殆ど家にいて読むのは大きい方が楽チンです。
ipadの方がもっと便利ですが大きすぎると持って読むには
肩が凝りそうです?



        ☆ポチっとお願いします↓☆
                   




   追記  7月14日

    DCIM0124.jpg

スイッチを入れるとこの画面が出て
続きが読めます。

一覧をタップすると今まで買った本が出てきます。
此処で本の表紙を全部確認出来ます。
DCIM0126.jpg

どの本でもタップしたら読んだ続きが出てきますので
読みなおしたい所も探せます。


ただ、本を買う時はパソコンにダウンロードしてから
接続コードをPCとリーダーにつないで取り込みます☆
此処がipadと違って一手間かかります☆


色々な使い道もあるようですが変な所を触って
取り返しがつかなくなるのを恐れて本だけを読んでます(*^_^*)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.07.11 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 読書



読書の日☆

読書好きのみなさんの所にお邪魔すると1冊読まれるのが早い☆
おかんはちょっとずつ読んでるので一向に
隣に作ってる本棚の本が増えません☆
だから今日は読書の日にして読みかけの本を読み終える事にしました☆

今日読み終えたのは道尾秀介著の『光』です。
最近、道尾秀介にハマったようです。
どれを読んでも(まだ3冊しか読んでないけどね)ハズレがありません。
又今日も道尾秀介の本を購入しました。

暫く間をあけて読む事にします。
おかんは電子書籍で読むので当然ネットで購入します。
いつも、3冊ぐらい一緒に買ってます☆


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                   



葉っぱさん夫婦が午後からお出かけしたので
お花ちゃんも今日はつまんなそうでおかんに甘えてました☆
DCIM0119.jpg
散々撫ぜた後は抱っこです(*^_^*)
DCIM0120.jpg
しまりのない顔やねっ(^○^)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2012.07.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書



日の丸☆

今読んでる本なんですが
話題の芥川賞受賞作の『共喰い』なんです。
『共喰い』と『第三層紀の魚』の2作があります。
タイトルの日の丸は2作目の第三紀層の魚を読んで思い出したお話です。
まだ読んでる途中なんですけど・・・

おかんの小さい頃は祝日には玄関とか門に日の丸が揚げてありました。
おかんの家は小さい社宅だったし
その後は団地に引っ越したので
何時の間にその風習が廃れてきたのか分かりません。
でも結婚した婚家の父は元気なうちは祝日に日の丸を揚げてました。

今日お掃除当番の札を次の当番の2件先の家に持って行った時
気付きました(^○^)
そこのお家には日の丸を揚げる鉄製の筒が備わっていました。
チャイムを鳴らしても出て来られなかったので
掃除当番札が入ってる袋をその日の丸の棒を入れる物に
ひっかけて帰って来ました(^^ゞ


我が家の周りは古いお家もまだ残っていてこのお家もそうなんですが
格子戸が門の代わりに有るお家があります。
風情が有り好きです(^-^)

小柳ルミコの『瀬戸の花嫁』を思い出します☆



今日は珍しく写真が無いねっ(*^_^*)


      ☆ポチっとお願いします↓☆
                  




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.02.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 読書



『シンメトリー』

昨日はクリニックに「頸部エコー検査」の検査結果を聞きに行きました。
4時からの診察に4時前に到着☆
やばい(;一_一)
もうすでに6人ほど患者さんが来てます☆

たかが6人とお思いでしょうがこのクリニック
6人も待つったら1時間じゃ帰れない。
結局、会計が済んだのは6時前です。
2時間かかりました☆

でも、よっかた~。
待つかも知れないので電子書籍を持参してました。
今読み始めているのは『シンメトリー』誉田哲也著です。
7つの短編が入ってます。
フジテレビの火曜9時の『ストロベリーナイト』が先週から始まりましたね。
まさにおかんが読んでる本なんです☆
先週が「シンメトリー」昨日が「右では殴らない」です。
丁度クリニックの待ち時間に「右では殴らない」を読み始めた所でした。

本がドラマや映画になる時にはかなり省かれているのですが
短編小説の場合は時間が余ってしまうので
色々脚色されて本にはない話が盛り込まれています。
短めの短編なのに来週に『続く』です(*^_^*)

追記:結果は良好で薬もナシです☆  



      ❤ポチっとお願いします↓❤
                  



お花ちゃんのお散歩は
お花ちゃんの大好きなバス移動です。
今日はバスに乗ってホームセンターにお買いもの☆
バス停4つぐらいなので帰りは歩いて帰ります。

先日は久しぶりにバスでドッグカフェに行きました☆
お花ちゃんは牛乳を飲みます(^^♪
混んでいてなかなか持って来てくれないので
首をなが~くして待ってました(*^_^*)
        !cid_01@120118_181323@______F02B@docomo_ne.jpg   !cid_01@120118_181419@______F02B@docomo_ne.jpg



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2012.01.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 読書



«  | ホーム |  »

☆ 訪問ありがとう ☆

愛犬お花ちゃんは、2010年2月26日にMRI検査した結果、 脊髄空洞症・腫瘍(首・腰)・キリア奇形、 難病が見つかりました。 今、家族で病気と向き合ってます☆

プロフィール

ホウキ☆

Author:ホウキ☆
訪問有難うございます
得る物が無いダラダラ話です

おかんの名前はホウキ☆
(ホウキボシ)
ポジティブ人生が目標です♪

同居人:
『お花ちゃん』・・・ワン
『葉っぱさん』・・・娘
『もみもみ君』・・・娘の旦那様
『マリン』・・・孫3号
   (2014年1月14日生)

ご近所さん:
『イチロー君』・・・息子
『おケイはん』・・・息子の嫁様
『まる子』・・・孫1号
  (2009年12月27日生)
『イサキ』・・・孫2号
  (2013年12月29日生)




☆ブログランキングに参加中です☆
「ポチッ」としてもらうと
単純おかんは喜びます
 ↓ ↓ ↓

  





powered by ブログパーツの森



-天気予報コム- -FC2-



ホウキ☆の本棚

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード